ロシアの広大な国土で自給自足は可能?

このQ&Aのポイント
  • 世界がいろいろと経済制裁をしているロシアですが、ロシアって世界一広い国土を持っていますよね?原油を始め資源も豊富にあるようだし、なんか他の国と国交なんて持たなくても、自分の国だけでどうにでも生活できるんじゃないでしょうか?
  • あれだけ広ければ作物なんて育て放題だし、資源も取り放題だし、それに対して人口は2億くらいでしたっけ?それならいくらでも食わせていけるでしょう。
  • まあ、コンピュータ関係の技術とか他の国が優れてる部分もあるでしょうけど、自分たちで開発しようと思えばどうにでもなりそうじゃないですか?レベルは低くても形にはできるだろうし、他国からの輸入に頼ってた商品はどんどん少なくなってきていてお店でも品切れの状態がニュースで流されていますが、あれも自国で生産するようになってそれに切り替えたら、また豊富に食べ物も溢れると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアって自分とこだけでどうにでもなるのでは?

世界がいろいろと経済制裁をしているロシアですが、ロシアって世界一広い国土を持っていますよね? 原油を始め資源も豊富にあるようだし、なんか他の国と国交なんて持たなくても、自分の国だけでどうにでも生活できるんじゃないでしょうか? あれだけ広ければ作物なんて育て放題だし、資源も取り放題だし、それに対して人口は2億くらいでしたっけ?それならいくらでも食わせていけるでしょう。 まあ、コンピュータ関係の技術とか他の国が優れてる部分もあるでしょうけど、自分たちで開発しようと思えばどうにでもなりそうじゃないですか? レベルは低くても形にはできるだろうし、他国からの輸入に頼ってた商品はどんどん少なくなってきていてお店でも品切れの状態がニュースで流されていますが、あれも自国で生産するようになってそれに切り替えたら、また豊富に食べ物も溢れると思います。 昔みたいにバッグいっぱいの札束でパン一個をようやく買えるみたいな時代は二度と来ないんじゃないかなと。 輸出に頼ってた金持ち連中だけが困るだけで、中で慎ましく暮らしてた人にとっては多少生活レベルが下がるくらいなのではないでしょうか? っていうか、あれだけでかい国土を持っていながら、なんで経済的にも技術的にも1番になれないのかが不思議です。

noname#251432
noname#251432
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

おっしゃる通り、かつては世界超大国の一翼を担っていたわけですし、スパイの力を借りたとはいえ核兵器も自ら開発していますし、宇宙開発ではアメリカをリードしていた時期もありました。 エネルギーも食料も自給できるし、その他の鉱物資源も豊富です。それゆえに、実は冶金技術も高い国です。あの元素周期表はロシア人のメンデレーエフ先生によって作られました。チタンを作ったのもソ連です。 なんだけど、なんぼなんでも寒すぎるのが致命的ですね。一年の半分が冬みたいなものだし、広いとはいっても国土の8割くらいは寒すぎるせいもあってどうにも開発できません。シベリアが豊かな農業地域になるとしたら相当地球は温暖化していることになります。 環境が恵まれすぎていて、地面からお金が生えてくるような国って意外に天下をとれませんね。中東の産油国とか、ブラジルやアルゼンチンとかですね。中東産油国は国土が砂漠で開発しようもないというのがあったり、ブラジルは生物にとって環境が良すぎてありとあらゆる感染症の宝庫で人類が(細菌も含めた他の生物に対して)天下とれないというのもあったりしますからね。 アルゼンチンも、パンパという世界有数の農業向きの素晴らしい土を持っているのに国家が何度も破産しています。 アメリカは大陸で国家がひとつだけというのがまあ天下とるためにあるようなものですね。それは強いですよ。もしこの先、東海岸と西海岸、とりわけ東海岸の各州が何か国にも分裂したら、パクスアメリカーナも終わるかもしれませんね。パクスロマーナは、ヨーロッパ、ギリシャ、エジプトというあの周辺の文明がまるっと統一された帝国になったがゆえですからね。

その他の回答 (5)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

>自分たちで開発しようと思えばどうにでもなりそうじゃないですか? 独裁制の国って、無理やり国民にその体制を支持させているでしょ。 プーチンを支持しないと毒殺されたりシベリア送りになるんです。 国民を豊かにしなくても、恐怖で支持させることができる。 独裁者にとって、国民を幸せにするインセンティブがない。 むしろ、国民の技術が勝手に上がったら、独裁者が倒されるかもしれないから、 独裁者の思う通りに動く人間にしか、技術を持たせないですよね。 そういうわけで、国民が恩恵を受けるような技術や経済は発展しないと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.5

WindowsやMacパソコンは絶対に作れません。スマホも逆立ちしても作れません。半導体も作れません。中国もです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.3

資源採掘にしろ、食糧生産にしろ、西側から購入した機械や物資がないと出来ません。 コンピューター・ネットワークどころか、電話すら出来ません。 資源を掘っても、それを使える形に加工することができません。 「レベルは低くても形にはできる」→今のロシアにはできないです。 自国でなんとかしようとするなら、100年後退する覚悟が必要ですね。

回答No.2

ロシア産のガスや石炭をヨーロッパなどが買ってしまうのが問題だろう。ロシアが他国と付き合いたくても、そうさせない事が必要だ。 しかし、世界には中国のように自分が良ければ他はどうでもよいって国・会社・人が居るので、なかなか上手く行かない。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

もうちょっと温暖であればそれでもいいでしょう。 ロシアの国土は寒帯に属します。 非常に寒いわけですので北部になど人は住んでいません。 作物も育ちませんね。 動物は植物で育てますので育てられないですね。 歴史で南下政策というのがあったと思うのですけど、 あれも寒すぎるから温かいところがほしかったわけです。 海は凍りつき、戦艦は出撃できないしね。

関連するQ&A

  • ロシア

    今回のウクライナでの戦争についてです。 経済制裁は、ロシアに戦争をやめさせるためだと思うのですが、経済制裁で戦争を回避できた事例はあるのでしょうか? ある特定の国を経済的に追い詰める行為は、第二次世界大戦時のドイツや日本のような国を生み出すことになるのではないか、と思います。 欧米や日本は、経済制裁でロシアに何を期待しているのですか?

  • ロシアとの同盟

    日本は現在アメリカと日米安全保障条約を結んでいますが、 ではロシアとの軍事条約や同盟の締結などは出来ないのですか? ロシアは大量の石油や石炭などの天然資源が豊富な国です。 一方アメリカは一様石油などはありますがその埋蔵量はロシアと比べると微微たる物です。 これから国家間での天然資源の争奪戦が始まります。 それならアメリカよりもロシアと組んだ方が日本にはメリットがあるんじゃないんですか? 軍事的にもメリットはあると思います。 現在日本はミサイル防衛に力を注いでいますが、 ロシアはアメリカよりもミサイル技術が10年進んでいるそうです。 この技術を使えば日本のミサイル防衛も安泰です。 どうですか? ロシアとの同盟は考えられませんか?

  • 日本には、アメリカや中国やロシアや北欧のような資源

    日本には、アメリカや中国やロシアや北欧のような資源がありません。どんなに技術があろうと資源がないとどうしようもありません。 資源とは、打出のこづちのような気がしました。 すなわち、日本はこれから衰退していきますし。日本人に高度経済成長期のような幸せは来ないのだろうなと思いました。 当たってますか?

  • ロシアとはどういう国なのですか?

    ロシアとはどういう国なのですか? アメリカや中国はわかりやすいのですが、ロシアという国は立ち位置がよくわかりません。 中国はあのまんまで、世界の実権を握るべくアメリカと対立しています。 アメリカもわかりやすく、優秀な民族だと思うのですが、とにかく文化的にもエンターテイメント的にも楽しそうでパワフル、規模も実力も最大級だけど傍若無人て感じです。 しかしロシアだけはよくわからない。 怒らせたら一番怖いのはロシアだ。なんて言う人もいますがたしかにそう感じる節もありますし、どうして?と感じる面もあります。 国土的にはたしかにでかいし、軍事的な力はかなりあります。 イメージ的に、ただ寒い雪の荒野が広がっているだけで文化的に楽しいイメージも、エンターテイメント性もない。宇宙開発には強い。 しかし国民の体力的な強さ、気性の荒らさ、首相が怖い。 中国よりなのか、アメリカよりなのか、どこにも属さない独立した大国なのかがわからず、不気味です。 ロシアは現在どういった立ち位置なのでしょうか?

  • 戦争になる。その時日本は。

    アフガニスタンの政変を見て、これはもう戦争に向かう序曲だろう。 と思いました。 これで、中国が動けば台湾、日本が脅威にさらされます。 彼らの目的は領土拡張と資源の奪取。そして世界経済の独占です。 すでに、中国は現アフガニスタン政府を許容して国交を開くつもりで す。ロシアも同様です。 これで、サウジアラビアやイランなど中東諸国が加わればこれは、 第三次世界大戦の勃発は避けられません。 日本も参戦するでしょう。 今までのような平和ボケした日本の国民は、焦土と化した国土を見て ただ狼狽するだけでしょうか。 オリンピックを開催すれば、なんとかその危機は避けられると思った のですが、現実はそうはいかなかったようです。 どう思われますか。

  • 北朝鮮の国際関係

    北朝鮮と国交を結んでいる国は中国とロシアだけだと思っていましたが、 驚いたことに日本、韓国、アメリカ、フランス以外の国とは国交があります。 イギリスやドイツも北朝鮮と国交があります。 イギリスやドイツが北朝鮮と国交を結んでどうするのですか? 北朝鮮の核問題は日韓米以外の国にとっても問題ではないですか? 北朝鮮にはほとんど資源はありません。

  • G8にロシアが入るのはなぜ?

    恥ずかしながら、1点質問させていただきます。 これまで気に留めてなかったのですが、G8からクリミア問題でロシアが抜けるかも?という話題を機に、そもそもなぜロシアがここに加わったのか疑問に感じました。 常任理事国だし、大きな存在だとは思うのですが… 途上国とまでは言わないまでも、新興国が抱えているような貧困問題なんかを結構抱えている印象があって。 ロシアが抜けてもインド、トルコ、ブラジルで補えるというような話を聞いたときにも、やはり同じく疑問が。 トルコのことはよくわからないのですが、ブラジルもとりわけインドは貧困率などがかなり高く、いくら国土と人口の多い国で、経済成長率も上がったとはいえ…なんだかしっくりきません。 あくまで印象ですし、先進の意義を取り違えているからこその疑問なのだと思うのですが、どなたか明確でわかりやすい理由の説明をしてくださる方がいらしたら、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • もしも、沖縄と九州を中国、北海道をロシアが保有したら?

    もしも、沖縄と九州を中国、北海道をロシアが保有したら 日本はどうなると思いますか? 全く想像はできませんが、沖縄へ行くのにVISAが必要になったりするんですか? また、輸入も関税がかかったりしますかね。 中国人やロシア人がそこの地へ大量移民してくるんですかねぇ・・・。 そうなると、日本の国力は世界的にどれくらいまで落ちますか? 今の、インドネシアぐらいのレベルまで経済は落ちますか? それとも、インドネシアにさえ追い抜かれますか? 技術は一応残るのでそれは無い気もしますが。

  • 産油国は永遠に原油を買ってもらえる?

    アメリカに留学中に各国の人と知りあい,サウジアラビアとかカナダとか先進国ではない(G8国ではないですよね)けど地下資源を世界各国に売って裕福なので医療費とか教育費とかは無料だと聞いてとても羨ましく思いました。 地下資源がある国はいつまでも楽して暮らせるものでしょうか? ハイドロメタンとかの開発や太陽光発電技術やプラスチック製品のリサイクル技術などの発達で将来は原油がそんなに必需品ではない時代は来ているのでしょうか? もしそのような(原油が現在の石炭のようにそれほど必要なエネルギー源ではない)時代が来たら産油国はどうなりますでしょうか?

  • ロシアはいずれ自滅する?

    ロシア軍(プーチン大統領とその配下)のウクライナ侵略戦争で、大量虐殺(ジェノサイド)が発生しているようです。欧州、米国、日本等からは経済制裁を受け、世界中の有名企業もロシアから撤退し続けています。デフォルト(債務不履行)に陥ることは何とかロシアは回避しているものの、ウクライナ人民や建造物を丸ごと焦土化しようとしているような気がします。化学兵器、戦術核の使用もあり得ますが、ロシアは北朝鮮のような国になり、自滅していくことになるのでしょうか?それとも中国等のロシアの友好国が助けるのでしょうか?教えてください。