ロシアの広大な国土で自給自足は可能?

このQ&Aのポイント
  • 世界がいろいろと経済制裁をしているロシアですが、ロシアって世界一広い国土を持っていますよね?原油を始め資源も豊富にあるようだし、なんか他の国と国交なんて持たなくても、自分の国だけでどうにでも生活できるんじゃないでしょうか?
  • あれだけ広ければ作物なんて育て放題だし、資源も取り放題だし、それに対して人口は2億くらいでしたっけ?それならいくらでも食わせていけるでしょう。
  • まあ、コンピュータ関係の技術とか他の国が優れてる部分もあるでしょうけど、自分たちで開発しようと思えばどうにでもなりそうじゃないですか?レベルは低くても形にはできるだろうし、他国からの輸入に頼ってた商品はどんどん少なくなってきていてお店でも品切れの状態がニュースで流されていますが、あれも自国で生産するようになってそれに切り替えたら、また豊富に食べ物も溢れると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアって自分とこだけでどうにでもなるのでは?

世界がいろいろと経済制裁をしているロシアですが、ロシアって世界一広い国土を持っていますよね? 原油を始め資源も豊富にあるようだし、なんか他の国と国交なんて持たなくても、自分の国だけでどうにでも生活できるんじゃないでしょうか? あれだけ広ければ作物なんて育て放題だし、資源も取り放題だし、それに対して人口は2億くらいでしたっけ?それならいくらでも食わせていけるでしょう。 まあ、コンピュータ関係の技術とか他の国が優れてる部分もあるでしょうけど、自分たちで開発しようと思えばどうにでもなりそうじゃないですか? レベルは低くても形にはできるだろうし、他国からの輸入に頼ってた商品はどんどん少なくなってきていてお店でも品切れの状態がニュースで流されていますが、あれも自国で生産するようになってそれに切り替えたら、また豊富に食べ物も溢れると思います。 昔みたいにバッグいっぱいの札束でパン一個をようやく買えるみたいな時代は二度と来ないんじゃないかなと。 輸出に頼ってた金持ち連中だけが困るだけで、中で慎ましく暮らしてた人にとっては多少生活レベルが下がるくらいなのではないでしょうか? っていうか、あれだけでかい国土を持っていながら、なんで経済的にも技術的にも1番になれないのかが不思議です。

noname#251432
noname#251432
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

おっしゃる通り、かつては世界超大国の一翼を担っていたわけですし、スパイの力を借りたとはいえ核兵器も自ら開発していますし、宇宙開発ではアメリカをリードしていた時期もありました。 エネルギーも食料も自給できるし、その他の鉱物資源も豊富です。それゆえに、実は冶金技術も高い国です。あの元素周期表はロシア人のメンデレーエフ先生によって作られました。チタンを作ったのもソ連です。 なんだけど、なんぼなんでも寒すぎるのが致命的ですね。一年の半分が冬みたいなものだし、広いとはいっても国土の8割くらいは寒すぎるせいもあってどうにも開発できません。シベリアが豊かな農業地域になるとしたら相当地球は温暖化していることになります。 環境が恵まれすぎていて、地面からお金が生えてくるような国って意外に天下をとれませんね。中東の産油国とか、ブラジルやアルゼンチンとかですね。中東産油国は国土が砂漠で開発しようもないというのがあったり、ブラジルは生物にとって環境が良すぎてありとあらゆる感染症の宝庫で人類が(細菌も含めた他の生物に対して)天下とれないというのもあったりしますからね。 アルゼンチンも、パンパという世界有数の農業向きの素晴らしい土を持っているのに国家が何度も破産しています。 アメリカは大陸で国家がひとつだけというのがまあ天下とるためにあるようなものですね。それは強いですよ。もしこの先、東海岸と西海岸、とりわけ東海岸の各州が何か国にも分裂したら、パクスアメリカーナも終わるかもしれませんね。パクスロマーナは、ヨーロッパ、ギリシャ、エジプトというあの周辺の文明がまるっと統一された帝国になったがゆえですからね。

その他の回答 (5)

• iwashi01
回答No.6

>自分たちで開発しようと思えばどうにでもなりそうじゃないですか? 独裁制の国って、無理やり国民にその体制を支持させているでしょ。 プーチンを支持しないと毒殺されたりシベリア送りになるんです。 国民を豊かにしなくても、恐怖で支持させることができる。 独裁者にとって、国民を幸せにするインセンティブがない。 むしろ、国民の技術が勝手に上がったら、独裁者が倒されるかもしれないから、 独裁者の思う通りに動く人間にしか、技術を持たせないですよね。 そういうわけで、国民が恩恵を受けるような技術や経済は発展しないと思います。

• dragon-man
回答No.5

WindowsやMacパソコンは絶対に作れません。スマホも逆立ちしても作れません。半導体も作れません。中国もです。

• DESTROY11
回答No.3

資源採掘にしろ、食糧生産にしろ、西側から購入した機械や物資がないと出来ません。 コンピューター・ネットワークどころか、電話すら出来ません。 資源を掘っても、それを使える形に加工することができません。 「レベルは低くても形にはできる」→今のロシアにはできないです。 自国でなんとかしようとするなら、100年後退する覚悟が必要ですね。

回答No.2

ロシア産のガスや石炭をヨーロッパなどが買ってしまうのが問題だろう。ロシアが他国と付き合いたくても、そうさせない事が必要だ。 しかし、世界には中国のように自分が良ければ他はどうでもよいって国・会社・人が居るので、なかなか上手く行かない。

• watanabe04
回答No.1

もうちょっと温暖であればそれでもいいでしょう。 ロシアの国土は寒帯に属します。 非常に寒いわけですので北部になど人は住んでいません。 作物も育ちませんね。 動物は植物で育てますので育てられないですね。 歴史で南下政策というのがあったと思うのですけど、 あれも寒すぎるから温かいところがほしかったわけです。 海は凍りつき、戦艦は出撃できないしね。