給紙トラブルで印刷できない!MFC-J6983CDWの問題と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWで印刷するとトレイ2からの給紙トラブルが頻発しており、背面カバーを開けると用紙が折れた状態でつまっている。
  • 印刷には毎回15分程度かかり、業務に支障をきたし、精神的なストレスとなっている。
  • 給紙クリーニングをしても改善せず、不良品ではないか疑問に思っており、改善方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

給紙ができないです。

■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷するとトレイ2からの給紙が何回もつまります。他のトレイからは今のところまずありません。つまり解消のため、背面カバーを開けると、用紙の両端が横4cm*縦1cmほど折れた状態でつまっています。つまった用紙を取り除き再度印刷をしても改善はなく1枚目で再度つまり、結局給紙ローラーのクリーニングをするまでは改善しません。この症状は、1年くらい前から1~2ヶ月に1回位の頻度ではあったのですが、ここ1ヶ月ほどは週1回ペース、今週にいたっては(月)(火)(木)です。このときは、なぜかトレイ1の用紙も2~4cmほどプリンタ内部方向へすわれていることが最近確認できました。 業務使用で、多い日には300枚程度は印刷するのですが、この処置に都度15分程度かかり、支障が出ています。精神的にもストレスが溜まります。 20年11月に購入したものです。 Q&Aには、給紙クリーニングをしてくれ、としか書かれていません。 給紙クリーニングはこんなに頻回にするものなのでしょうか。不良品ではないのでしょうか。改善は見込めるものなのでしょうか。 ※クリーニングシートがトレイにピッタリとはまらないので、クリーニングシートが正常に作動するようにトレイにすっぽりハマるガイドをベニア板で自作しています。 ※併用してDCP-J987N(21年1月購入)を接続して使用しています。こちらは同程度印刷をしても、全く問題ございません。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下ページなどは参考されましたでしょうか? 電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか? 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 制御的な問題であれば、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

tooshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m いくつかの項目がございますので、明日の日中に時間を取って行いたいと思います。それで改善されると良いのですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

多い日には300枚程度は印刷 2020年11月に購入した をそんなに多い・短いと私は思わないけど、ブラザーに相談した方がよいかもしれないね。最初の1年くらいはできてたわけだし。