• ベストアンサー

面接での適切な返答

面接で、志望する業界を聞かれた際に、正直に言って良いのでしょうか?また、その中でも一番興味のある業界を聞かれた際に、面接している企業の業界を言うのではなくても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252430
noname#252430
回答No.1

正直に言っても良いけど面接官からしたら 「自分の会社の業界に興味を持っていた方が伸びる」っていう 考え方をする人もいるから無難に合わせた方が良いと思うよ。 だけど、業界を合わせたら後の質問と辻褄が合わなくなるかもだから、 そういう臨機応変な受け答えが出来ないなら安定策として 正直に言うのも一概にナシとはいえないね。

その他の回答 (2)

noname#258210
noname#258210
回答No.3

企業側が採用することを見込んで面接を行っているのですから、企業側に関係のないことを言っても意味はありません。 企業側からすれば、こちらで働く意思がないと感じ採用になりませんから。

回答No.2

駄目ですよ。 常に面接している企業が第一志望ですよ。 受ける企業の業界はすべて1つ1つ頑張って調べましょう。