• ベストアンサー

コンパイル言語のコンパイルとはどういう意味なんでし

コンパイル言語のコンパイルとはどういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンパイル言語??という言語は無いと思いますが、コンパイル型言語ではないでしょうか、コンパイルしないと動作しない言語 C、C++、Objective-C、Java、C#等の言語の総称がコンパイル型言語、コンパイラーで変換が必要です。 CPUによって、マシンコードは異なりますが、例えばC言語でソースコードを書いた場合、コンパイラーによって、どんなCPU のマシンコードにも変換できます、この変換のことをコンパイルと言います、必要なCPUのコンパイラーを用意すればソースを書き直さなくても良い利便性が高いものです。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます コンパイルしないとつかえないんですね ではスクリプト言語などはなぜコンパイルしなくてもCPUが読み取れる?んでしょうか

その他の回答 (4)

回答No.5

コンパイルというのはプログラムコードを 予め実行ファイルとしてすぐに動作するものを作成して置くことです。 しかしながら非コンパイル言語(スクリプト言語)も、 実際は実行直前にコンパイルする仕様のものが殆どです。 (昔ながらの純粋なインタプリタでは遅すぎてやってられませんので) 要はABIが同じならコンパイラ言語はそのまま移植できますし、 ABIを吸収する環境でも同じファイルが実行できますが、 (といいながらC++ランタイムなどが必要な場合も有ります) スクリプト言語の場合、その言語を実行する環境(というか大体、開発できる環境) がないと、動きません。 (webプログラムなどサーバ上で実行されるものや、  javaスクリプトなどブラウザの機能を借りて動作するものは別です) こんなところでしょうか。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.4

中世では他人の書いたものを盗むという意味だったのだけれど、今はいろいろな素材をまとめて一つの本や文章にすると言うような意味です。日本語で言えば「まとめる」ということですね。 それをコンピュータ業界で使うときは、高級言語で書かれたプログラムを他の言語(通常は機械語)に翻訳することを意味するようになりました。翻訳をするために使うソフトウエアがコンパイラです。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

機械語に翻訳することです。 機械語はCPUが処理できる言語です。CPUができることは足し算や掛け算のような簡単な事だけですので、すべてを簡単なことに置き換えるのがコンパイルです。 コンパイル言語とは全部を機械語に置きかえて処理する言語で、C言語とかが該当します。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Glossary/Compile Compile (コンパイル) コンパイルとは、特定のプログラミング言語を用いて記述されたコンピュータープログラムを他の言語 (普通はコンピューターが実行できるバイナリ言語) を用いて記述された同じプログラムに形を変えることである。 こんなものが見つかりました。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます