介護パンツやオムツや尿取パッドの低コスト組合せは?

このQ&Aのポイント
  • 家族の高齢女性が尿意や便意を伝えられることはできるが、足腰が弱り伝い歩きもままならず、室内移動も困難になっている。現在は使い捨て紙パンツや紙おむつを使用しているが、コストと労力を考慮し、リハビリパンツと吸収パッドの組み合わせを昼間に、使い捨て紙おむつと吸収パッドの組み合わせを夜間に使用する予定。ただし、おむつかぶれのリスクがあるため、交換回数を増やす必要があるかどうか悩んでいる。
  • 介護経験者の方からは、以下のようなアドバイスが寄せられています。1つ目は、パンツタイプのおむつを選ぶことで、取り替えがしやすくなるというもの。2つ目は、おむつかぶれ予防のために、お尻の清潔を保つためのケアを行うこと。3つ目は、肌トラブルが起きた場合には、市販のおしりふきよりも保湿効果のあるクリームを使用すること。また、介護パンツやおむつに関する情報収集や介護方法についての相談は、地域の介護支援センターや専門家に相談することが有用であるとされています。
  • このようなアドバイスを参考に、問題のある部分について改善を図りながら、介護の負担を軽減していくことが重要です。また、自身の体力や環境に合わせて適切な介護方法を見つけることも大切です。介護経験者のアドバイスを参考にしながら、家族の高齢女性のケアに取り組んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護パンツやオムツや尿取パッドの低コスト組合せは?

家族の高齢女性ですが尿意も便意も伝えられますがこの半年で足腰が弱り伝い歩きはおろか這っての室内移動がヤットとなってしまいました。 そこで半月前よりアマゾンでの使い捨て紙パンツ(We モルタルタイプ Ml18 パンツ パーキーレリーフ¥1,218 (¥68/ 枚))や紙おむつ(Lifree 水平漏れ 安全テーピング付きM20シートと【ADL分類:寝ることが多い】価格: ¥1,620 (¥81 / 枚))を試してきましたがコストと労力を勘案し以下の方法で暫く様子を見ようと思っています。 昼間はコスト安の洗濯再利用可のリハビリパンツ(トラストマップ失禁パンツ、失禁ショーツ、レディース、2個セット、5.9液量オンス(150cc)、日本製、重力性尿失禁・尿臭除去剤付属、Mセット価格: ¥4,259 (¥2,130 / 枚))と6回吸収パッド(肌のための1ピースで一晩中使用するための完璧な選択さわやかなパッドは、6回、36枚を吸収します¥1,596 (¥44/ 袋))。 夜間は漏れにくい使い捨て紙おむつと同6回吸収パッドで朝夜の交換を考えています。 何故か排便は昼間のパンツ時だけの為室内ポータブルトイレまで這って行き自力で済ませており助かっています。 しかしおむつかぶれを考えた時にはもっと交換の回数を増やさないとならないものでしょうか? 介護にまつわる他の事についても介護経験者の方の様々なアドバイスを頂けれた幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベッドに防水シートを使う(2枚用意して交換して使う) 昼間紙パンツに、パッドを使って、トイレに行きたくなる時間を記録しておき、時間を見定めることにより、10分前とかにトイレに行く、それ以外にも食事前に行くとかで、パッドを汚さずに住む場合がある(尿意が解るなら1日1枚のパッドで済む可能性もあります、夜間も行く時間が把握できて、あなたが対応できるならおむつ1枚でも大丈夫かもしれません、量が多いなら、長時間用を検討したほうが良いかも。 基本的にはおむつは蒸れるので、かぶれになりやすいので、夜間のみで済ませたほうが良いです、本来から言えば紙パンツに長時間吸収パッドに、防水シートで済むならその方が良いと思います。 また市町村によっては、紙おむつなどの給付がある場合があります 例 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/fukushi-kaigo/koreisha-kaigo/kaigohoken-igai-service/zaitaku-yoengo-shien/kourei-omutsu.html 防水シート 例 https://www.amazon.co.jp/ieeform-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%84-100x170cm-%E3%81%8A%E3%81%AD%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%84-%E6%B4%97%E6%BF%AF%E3%83%BB%E4%B9%BE%E7%87%A5%E6%A9%9F%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B09F2WBH33/ref=zg_bs_170546011_12/356-3064284-9167003?pd_rd_i=B09F2VYP4V&psc=1 腰の部分だけのものの方が交換が簡単で、洗濯も楽です。 以上参考になれば幸いです

sirootonoi
質問者

お礼

>本来から言えば紙パンツに長時間吸収パッドに、防水シートで済むならその方が良いと思います。 >腰の部分だけのものの方が交換が簡単で、洗濯も楽です 使い捨ての防水シートを試していましたがコスト高です。今度はお勧めの物を試して見ようと思います。 回答有難う御座いました。