• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人関係について)

友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 友人関係についての質問
  • 友人関係に関する悩み
  • 日帰り旅行に誘われたが悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoffman2
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

職場や友人の集まりとか宴会の幹事をしていた立場からですが、ドタキャンは正直言って困るのですが、本人や家族の体調不良だったり、急な仕事、身内の不幸などは仕方ないです。 逆に言えばそれ以外のドタキャンって普通は有り得ないかと思ってます。 今回の件でいえば、旅行の計画を立てた時点で母親の三回目のワクチン接種の日程がな決まっていたかどうか…。すでにワクチン接種の日程が決まっていたのであれば、旅行の日程はその日はすでに(母親のワクチン接種による副反応の可能性で)都合が悪いといって、旅行を欠席するか旅行の日程をずらしてもらうべきだったでしょう。 もし旅行の日程が先に決まっていて後から母親のワクチン接種が決まったとすると、友達からすれば、旅行の日程は分かっていたのだから、そこを避けてワクチン接種の日程を決めてくれればいいのに…となるかと。もちろん、ワクチン接種の予約状況次第ですけど。混み合っていて予約の取り合いで、早く接種したいので、その日しか取れなかったなら仕方ないけど、三回目の接種は全国的に進んでいないので、比較的予約の日程については融通がききそうな気がします。 つまり、旅行の日程が決まった時点で、まだ母親のワクチン接種の日程が決まってなかったのだとしても、三回目のワクチン接種することになっていたのであれば、そのことを友人に伝えておき、場合によってによっては無理かもしれないことを言っておくぺきだったかも。 いずれにしても、友人との旅行より、母親のワクチン接種による副反応のが心配ですから、私があなたの立場であったとしたら、やはり旅行をキャンセルして自宅にいることを選びます。友達には事情を話して誤り、キャンセル料が伴うならその分を支払う。それでもって友達から文句言われたりするなら、それだけの関係だったということで、以降の付き合いは終わりにするか考えてしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お母さんに心配だから断ろうと思うと言えば行っといでと言ってくれると思いますよ 行ってきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (544/1113)
回答No.3

> ドタキャンしてかなり腹を立ててました。 「ドタキャン」だから腹を立てたんですよね? だとしたら、土壇場ではなく、今日、明日にでも連絡して、行けない理由を普通に告げればいいと思います。 > 友好関係が壊さずに済むでしょうか? ちゃんと理由を説明しても、「友好関係を壊す」ような行動を取る友人を、あまり大切にする必要はないと思ってしまいますけど。 > 家に誰も居ないし母親の心配もあるのでどうしようか迷ってます。 個人的には、心配しすぎだと思いますし、「万一、体調悪くなったら然るべきところに連絡してね」で済むと思います。 ただ、気に病みながら遊園地に行っても楽しくないでしょうから、そういう意味では断ってもいいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

接種後二日以内なら断った方が無難です ワクチンを受けないといけないからいけなくなっちゃった。親がどうしてもその日しかダメって言うから… という感じでどうでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

母が心配で断る。体調悪くなるかも。誰もいないし。と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気まぐれな友人との関係について

    20代社会人です。 学生時代からの友人について悩んでいます。 昔のバイト先の友人で、私含め3人で仲良くしていました(仮にAちゃん、Bちゃんとします)。 学生時代は頻繁に飲みに行ったりとよく遊んでいましたが、社会人になってからは会うのは半年に1回ほど、LINEでの連絡は1ヶ月に1回ほどになっています。(ちなみに私の結婚式にも出席してくれました。現在既婚者は私のみ) 友人は2人ともマイペースというか、ドタキャンなどもよくある子たちですが慣れもあり、特に本気で怒ったことはありません。 今年の始めに、久しぶりに会おうとグループLINEで連絡を取り合い、約1ヶ月後の予定で候補日を決めました。 その時問題のAちゃんから返信がなかったので、忙しいのかな?としばらく待ってみることになりました。 1週間しても返信がなく(既読にはなっている)、私が個人あてのLINEにそれとなく予定を伺ってみると、「仕事の予定がハッキリしてないからちょっと待って~」とのこと。 Bちゃんにその旨伝え待っていましたが、候補日1週間前になっても連絡がないので再度LINEすると、同じく「ちょっとお待ちを!」と。 とうとう候補日になっても連絡は来ず、結局Bちゃんと2人で会いました。 仕事が忙しかったりすると連絡が劇的に遅くなる子だったので、今回は忙しいあまり忘れちゃったんだろうな…と思っていました。 その時から2ヶ月半経ち、Aちゃんから私個人のLINEに「この間はすっかり忘れてた!ご飯いこ~」と連絡がありました。 「そうだと思った(笑)ご飯いこう!」 と返信するも、今度は10日間既読にならず。 また待ちぼうけか、予定立たないな~程度にしか思っていなかったのですが、この話を母に何気なくしてみたところ、 「それ、あんたが甘えられてるんだよ。いつでも合わせてもらえる、都合のいい友人ってことじゃない?向こうから連絡してきておいて10日も無視なんて変だよ。今までのドタキャンとかも、あんたの優先順位が低いからなんじゃない?」 と…。 なんだかハッとなって夫にも相談してみたところ、「俺だったら我慢できない、そういう友達とはサヨナラかも」 と…。 思い返せばドタキャンも多かったし、会っても話したがりのAちゃんの話をひたすら聞いているだけだったし、その割にはSNSは頻繁に更新してるし、なんだか自分我慢ばかりしてたな…とちょっと虚しさに襲われました。 その後「ランチがいい?」 とだけ返信があったのですが、母と夫に言われたことを考えてしまい、既読にするも今日1日返信できずにいたところ、「◯日はどうですか?」と続けてLINEが。 なんだか冷めてしまい、現在まだ返信できずにいます。 今まではLINEの返信が遅いことくらい自分が寛容になればいい、ドタキャンも多少なら仕方ない、(正直イラッとすることは何度もあったけど)そんなことで怒ってたら大人気ない、と思うようにしていましたが、母や夫に指摘されアホらしくなってしまいました。スッと心が離れてしまった感覚です。 結婚式まで来てくれているのに簡単に心が離れてしまった自分の器の小ささを思い知ったのと、現実友人関係を続ける自信がなくなったのとで、もんもんと考えてしまっています。 みなさんだったらどうしますか? こういった質問は初めてなもので、長くなり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ややこしい友人関係…

    こんにちは。 現在私は大学生なのですが、グループのことで悩んでいます。 普段一緒にいるメンバーは私を入れたA.B.C.Dの5人で、飲み会や遊びに行く時はE.Fを入れた7人で遊んでいます。みんな女の子です。AとBは付き合っていて、元からAの友達だった私とCは、BとDと仲良くなり、このようなグループが出来ました。 私には付き合って1年以上いる彼氏がいるのですが、彼氏のことが話に出ると、彼氏のことをけなされたりします。特にCにはよく言われます。けなしているのは、私に対しての冗談と言われますが、別に彼氏と行ったとは言っていないのに、私が遊んだ話をしていると「どうせ彼氏とでしょ」とか、何か話ても二言目には「あなたには彼氏がおるやろ」みたいなことを言われたりします。(Cには彼氏はいません)本気で怒っても、空気を壊すようですし、彼氏がいるから上から目線でものを言っているようには思われたくありません。また、AとBのことを考えると、キツいことも言えません。 その中の人間関係としては、AとBは言うまでもなく、CとDは共通の友人がいて仲良く、EとFはいつも2人でいるぐらい仲がいいです。今日AとBは、CとDにはテスト勉強一緒にやろうと誘って私は誘われませんでした。別にテスト勉強は1人でやるものだし、いいのですが何か言われてないか不安です。 それに、春休みに某遊園地にこの7人で行く予定なのですが純粋に楽しめるか不安です。彼氏とも別の日に行く予定で、AとBに、冗談っぽくですが私が彼氏と行くだけにしたら、偶数になって丁度いいのにみたいなことを言われました。 こんな風になるのは、私のキャラがいじりやすいからと思うようにしているのですが…。 解決するにはどうしたらいいでしょうか?普段は話たり普通にできるのですが、たまにすごく悩んでしまいます。悩みを聞いてくれるEには考えすぎだし、みんなそこまで考えてないと言われました。私はみんなと仲良くしたいです。 長文失礼しました。

  • 初めての子供の名前の事で嫁と母親の関係が悪化

    2才11カ月と7カ月の女の子の父親です。 嫁が、長女を出産の際 母親から、自分にとって初めての孫だし、初めての女の子が産まれるから名前を付けたいと言われたので 当時、母親に長女の名前を付けさせました。 その出来事から嫁と母親の関係が悪化 嫁の方も名前の事を諦めて、また母親との関係も大人の対応してくれていましたが 家の母親が空気読めない人で、嫁をイラつかせたり怒らせたりします。 それが原因で、また悪化してきました。 どうすればいいですか?

  • 長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っていま

    長くうつ病を患う友人がいますが、その友人のドタキャンについて困っています。 彼女から、少し先の約束をふってきますが、ほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束日の朝、約束の30分や早くて1時間前、ギリギリの連絡です。 そして毎回、「ずっと体調は悪かったんだけど、ギリギリまで迷っていたから」と説明があります。 ならば無理に誘わなくて良いのでは、とも思えてきます。 会いたくない、というわけではなさそうなのですが…。 人込みは耐えられないため、自宅からなるべく近くが良い、との彼女の要望で、私からすると遠方の彼女の自宅近くまで出向くことになりますが、それは納得しています。 しかし、彼女が中止の連絡をしてくる時間、たいてい私はすでに電車の中。 こちらも準備や予定もあるため、中止の場合、なるべく前日まで、難しいなら、出発時間までに連絡を欲しい旨、また出発時間も伝えてありますが、毎回待ち合わせギリギリの連絡です。 ギリギリは困るので、毎回、無理にとは言わないが、もう少し早めに連絡を欲しいとだけは伝えていたのですが、彼女から「うつで敏感になっているから、刺激の強いことは言わないで欲しい」と言われてしまったため、それも言いづらくなってしまい、結局は言わなくなりました。 しかし、彼女はといえば、バンバン自分の要望を言ってきます。 うつについて、なるべく理解しようとつとめてきたつもりでしたし、病気の症状によってドタキャンも致し方ない、と考えてきましたが、このときは、病気をたてにとられてしまったようで、釈然としませんでした。 最近、また同じようなドタキャンが続いたので、こちらも疲れてきました。 そのため、またあらためて、連絡の件だけは伝えようと思います。 彼女に上手く伝える方法、また、ドタキャンへの心構えや対応など、お考えがありましたら、どうぞお教えくだい。お願いいたします。m(_ _)m

  • 微妙な関係

    こんばんわ。 40代女性です。 職場に微妙で、変な関係性の人がいます。 その人とは価値観や考え方が似ていて、一緒にいてラクで居心地が良くて、楽しくて私は好きなんです。 多分相手も好きだとは思ってないけど、一緒にいて、楽しいなみたいに思ってると思うんです。 だけど、私とはそれ以上どうこうなりたいとかそういうのはなくて、ただかわいらしいなとか、小さい女の子見るような、感じです。 だから私は相手の言う事何でも聞いてあげたくて、望んでることしてあげたくて、そばにいたくて自分の人生犠牲にしてもそうしたいって思うんです。 でも私も私の人生を生きたいって思うし、そんなことは現実的に無理だし、 違う場所に行きたいって思うし、でも… の葛藤で、どうしたらいいか分からないです かつを下さい。 よろしくお願いします

  • 友人について

    友人について。 高校時代から仲良くして、お互いの近況もマメに連絡を取り合っていた友人に、もう連絡をとるのも友達関係も終わりにしたいと言われました。 他の子も私のように切りたいとまで は言われてなくても、彼女に壁をつくられていたり、ゴタゴタがあったよと言っていました。 彼女はここしばらく仕事も何もせずにほぼ家で過ごしていて、最近様子が以前と変わっているなと感じていました。 私が冗談半分で言った言葉に対しても信頼がないとか、何を試してるいるの?とか、今までも本当は傷つけられたよなどと言われてしまいました。 遊ぶ予定をしててもドタキャン。 自分が気づかぬうちに傷つけてしまっていたことは素直に謝ったのですが謝られたい訳じゃないし、許すとかでもないと言われたのです。 大好きでずっと家族ぐるみで仲良くしてきた友人なのでとても心配です。 私の性格上、仲良くなるとかなり深く入ってしまうので最近どう?大丈夫?と聞いてしまいます。 でも正直もうどうしたらいいのかもわからないです、、、 自分は友人でいることをやめるつもりはないと正直な気持ちを伝えて、彼女からいずれ連絡がくるのをひたすら待つべきなのか。 彼女の負担になっているのならもう諦めて、友人をやめる覚悟でいるべきなのか。 同じような経験がある方などいらっしゃいましたら、そのときどうゆう行動をとったのか教えて下さい。 お願い致します。

  • 人間関係や友人関係について。

    皆様おはようございます。 32歳になり友人関係や人間関係について最近よく考えます。 同じ人間関係の中にいると自分は成長はしないと聞きますし、友人関係(人間関係は変わる)と聞いたことあるのですが本当なのでしょうか? どうしてこのように思うようになったかというと、いつも遊びに行っていた友人と遊んでいても楽しくなく時間をただ消化してるだけのような気がしていました。そのうちの1人と昨日イベントに行く予定でしたが行きませんでした。この友人は私の誘いにはうーんというのですが、自分が興味あることには積極的に誘ってきたり友人のことを他人と言ったり、他の友人の悪口も多いので頭ではごましていても、この人と付き合っててもいいのかなと思うようになりました。この友人の3,4人のグループとたまに遊びに行くのですが、その内の1人も責任重いから正社員になりたくない契約でいいやと言っており、私はこのグループから抜けだし今後のために距離を取ろうかなと思っています。 他の同級生の友人はバリバリ仕事をしていますがたまに飲みに行く感じです。でも刺激はないです。。。 32歳で家と仕事の往復で寂しいからと違和感のある友人と会い、本当にこれでいいのかなと思っています。余りにも幼い質問で申し訳ありません。 成長できなくなった人間関係を切ることも必要なのでしょうか?皆さんはどのようにして新しい人間関係ができましたか? 32歳だと結婚をしていたり仕事をバリバリ頑張っていたり一般的に考えられている30代と今自分とのギャップに苦しんでいます。東京などで1人暮らしをしたり、1人で旅行とかに行けば何か自分の中で変化が出てくるのでしょうか?

  • 母親との関係

    こんばんは、社会人2年目24歳の者です。 母親との関係について、さまざまな人から意見を伺いたいと思い、 質問させていただいています。 私には親にも紹介し、もうすぐ一緒に生活していく予定の彼がいます。 付き合いはじめのころ、過保護な私の母親は、ことあるごとに口を出し、私と彼もそのことでたくさんけんかをしました。 何度か意見の違いなどで危機に達したこともありましたが、 彼の優しい心づかいのおかげで、親に挨拶をするところまでたどり着きました。 しかし、この年末年始、彼との挨拶も無事に済んだのにも関わらず、 母親の私と彼に対する態度がかなり厳しいのです。 母親は「今年しか家族一緒に過ごせないのだから(私は来年に実家を出ることを伝えてあります)、家にいなさい」と しきりに私に言ってきます。 でも、私としては長期休みなんてなかなか取れないので、彼と旅行にも行きたいし、自由に出かけたいのです。 休み中、毎日毎日彼と会おうとは思っていません。 大晦日やお正月は、家で家族との時間を過ごしているのですが、それでも「出かけないで」というプレッシャーを与えるような態度を示してきます。 つい先日まで彼と旅行に出かけて帰ってきたときも「勝手なことばっかして」と言われました。 今までも母はとても過保護で、強く意見が言えない私はそれに従ってきました。 しかし、私はもう社会人。 自分でお金も稼いでいるし、自分の人生を自由に生きていきたいのです。 そんな風に思う反面、母のその態度や意見を言われるたびに、 私が悪いのかなと思い、自分の意見を言うのをためらってしまう自分がいるのです。 自分の意思を強く持たなきゃいけないということは重々理解しています。 私はやはり母親に縛られているのでしょうか? 今までお世話をしてくれた両親を超えていくことが自立につながるのでしょうか? 両親、とくに母親と娘の関係は難しいと本でも読んだことがありますが、 どのようにお互いに自立した関係を築いていけばいいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません、ご意見をお願いします。

  • 本音を隠してキャンセル

    二回程デートしたことがある私が片思いしている韓国人の女友達と 今週末遊園地に行く約束をしていましたが 最初に土曜で約束したのですが土曜に予定が出来たらしく日曜に変更しました。 私としては月曜の仕事がきつい為日曜はゆっくり家で休みたかったのですが二人で行けるならまあいいかと思い承諾しました。 その後遊園地ではなく鉄道博物館がいいと言われ 遊園地の方に行きたかったのですが、まあ二人で行けるならと承諾しました。 更にその後二人ではなく他の友達を含め四人で行きたいといわれ 私が心待ちにしていた当初の予定と全然違うのと 私の必要性が感じられないので断ろうと思っています。 しかし良い断り方が思いつきません。 本音は二人っきりで遊園地に行きたかったからですが 片思いの立場上言いにくいです。 他の用事が出来た等言えばいいのですがあまり嘘はつきたくありません 何か良い方法があったら教えてください。

  • 友人関係について

    私は最近、友人との関係についてよく考えることがあります。 元々、人間関係を築くのが苦手で、過去にも人間関係で学校や職場を離れた‥という経験もあり、正直人と付き合うことにトラウマを感じている部分もあるように自分では感じています。 私は8月末まで、アルバイトをしていたのですが、そこで仲良くなった友人がいます。 といっても、年は一回り以上離れていて、小学生の子どものいる主婦のパートさんでした。(現在私は23歳、友人は38です。) 一緒に働いているうちに、色々話をするようになって、仕事の後にランチとか、たまに夜飲みに行ったりしていました。 今は私が職場を離れてしまったので、会う機会はめっきり減ってしまったのですが、2週間に1度くらいはメールでやりとりをして、食事にいったりしています。 私にとって彼女は、高校の時以来初めて、”なんでも話せる”と思えた友人で、近くに居てくれるだけで、すごく自分を成長させてくれるし、一緒に居てすごく居心地がよくて、大好きな友人です。 ですが、最近‥というか前から思っていたことなのですが、その友人、ちょっと酒乱気味なんです‥。 同じ職場で働いていた当時もそうだったのですが、夜、酔っ払うと、急に電話やメールをしてきて、「飲みに行こう!」と誘われたり、断ると大声で怒鳴られたりします。 飲みに行けば、飲みすぎ、必ず2日酔いになっているようです。酔っている時は私に対して、失礼なことやありえないことを口走ったりしてますが、それは次の日になると覚えてないらしいので、気にしていないのですが、飲んだ後、家に帰って、トイレで寝てしまったり、真夜中に寝ているだんなさんや娘さんを怒鳴りちらしたりもするようで。 で、次の日になると、反省。いっつもいっつも「ごめんなさい」というメールが来ます。 飲んでいる時は、「一緒に飲んでくれるから、気晴らしになる」とか「一緒に飲んでる時間がすごい楽しい」と言ってくれたりするんですが、やはりだんなさんや娘さん、友人自身のことを考えると、付き合ってしまう私も悪いのかな・・と悩みます(m_m) 今は外にのみに行くのは、私を誘うか、自分の母親のうちで飲むかのどっちかだそうで、私と友人関係を持っていることで、その友人の家庭環境(だんなさんや娘さんとの関係)をも悪くしてしまいそうで怖いです。 考えすぎでしょうか? それに、シラフのときは必要以上に私に気を使っているのが、ものすごく伝わってくるので、私も最近変に気を使ってしまって‥。 それでも、今までいろんな相談に乗ってくれて、アドバイスをくれて、彼女と出逢って、自分はいいほうに変われたと思うくらい、私にとってかけがえのない友人です。 出来れば失いたくない。ずーっと友人で居たいんです。でも、私と友人でいることが、彼女にとってマイナスになってしまってるのでは?と考えるばかりです‥。 「私は○○さんに感謝してる。一緒に居てすごく楽しいし、出逢えてよかった。これからもよろしくね!」というようなニュアンスのことはメールで何回も言ったりしているのですが、信じてくれず、飲みに行った次の日などは「無理に誘って、お金使わせちゃってごめんね‥。来てくれなくてもよかったのに」みたいなことを言われます(>_<) 相手は私のことをどう思っているのかも分かりません。 同じ年代の子で、主婦じゃない人だったらよかったのにな~とか考えてしまいます。 頻繁に連絡とりすぎているのかな?とか、しばらく会わないほうがいいのかな?とも考えます。 私の中で、今は彼女の存在が大きすぎて、色々頼ってしまいたくなる気持ちもあるんです。 やはり、この状況で友人関係を続けていくのは不可能なのでしょうか?相手にとって、迷惑でしょうか? 乱文ですが、アドバイスいただけたらと思います。