• ベストアンサー

ハードディスクの中にあるファイル名表示を速くするには

お願いします。 ハードディスクの中にある音楽ファイル名は比較的速く表示できるのですが、映画ファイル名はなかなか表示速度が遅く、困っています。  依然、どこかのページでレジストリをほんの少しいじって速くなるという記事を読んだことがあるのですが、思い出せなくて、探しきれませんでした。 表示画面を見ていると、ハードディスク一覧のファイル名表示に関わるいろいろなデーター(名前、サイズ、種類、更新日時、アーティスト・・・長さ、大きさなど)が表示されますが、全部表示する必要はないので、多分、その分を表示しなくてもいいようなレジストリの扱いではないかと思うのですが、詳しくありませんので、どなたかご存知の方、あるいは、そのことを書いてあるページでもかまいません、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLの第51回あたりの話が役に立つのでは?

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/
yuu999
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。これでした。助かりました。サッサッと動くようになり、フリーズもなくなりました。

その他の回答 (1)

• sim137
回答No.1

OSはXPかな???表示形式はなにでしょう?(右クリックを押して一番上の表示となっているもの) アイコンや一覧なら名前しか出ないと思いますが詳細や並べて表示だとmp3や動画の場合詳しい名前が出ます。また縮小版なら動画の場合どのような動画か表示するため処理が重くなります。 詳細でしている場合は上のバー(名前、サイズ、~~~とあるところ)で右クリックで何を表示するか選べます。というか名前出るのにそれほど時間かかるのだろうか・・・ 一応自分の本体のスペックは高いほうだと思いますので色々試して見ましたがそんなに気になることが(汗

yuu999
質問者

補足

すみません、ありがとうございます。XPです。CPUは2.4Ghです。  ハードディスクは外付けのUSB接続の200Gの内、音楽と動画をを入れています。音楽はさっと表示できます。  50Gぐらいの動画ファイルについてです。詳細で見ていましたが、名前などは速く出てきます。が、時間や大きさがパラパラパラと遅いのです。それが完全に表示できないで次の操作に行くともう、フリーズしてしまいます。  以前、レジストリを扱う記事を読んだことがあり、実はノートパソコンにその操作をしてみたのです。すると、さっと動いたのです。それで前のデスクトップにも同じレジストリ操作をやっていました。しかし、最近、故障して、今のものに新調しました。そのため前の設定が入ってないのです。どのレジストリを扱ったか、書き留めておけばよかったのですが。何ヶ月か前にやったことで覚えてもいません。