• ベストアンサー

車載用ナビで地図データ読込不能

ホンダエアウェイブ(H17年製)の純正ナビ GATARS でナビ使用中に突然“地図データが読めません”とアラ-ムが出てナビ上の地図が消えてしましました。 これについて、市販の車載用DVDレンズクリ-ナ-を使用すれば読み取りが可能になるでしょうか? もしこのようなご経験がある方がおられたら教えてください。 また、クリ-ナ-にも乾式と湿式がありますが、有効としたらどちらが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平成17年(2005年)の純正Gathersということは、少なくとも製造後16年は経過していることになります。 DVDナビに搭載されているDVDを読み取るための部品はピックアップという部品で、レーザー光線を発射する装置と読み取り用の光学部品(レンズ+ピント調整+読み取るための素子)で構成されています。 この部品は寿命が稼働時間1万時間程度、と言われていますので、1日2時間車に乗ったとして1年で約750時間。計算を楽にするために1年800時間として12年から13年程度で寿命となる計算です。 レンズクリーニングを行って状況が改善するかどうか、ですが、こればかりはやってみないとわからない、という回答になります。 一般的なCD/DVDプレーやの場合、ディスクの入れ替えが一定数発生しますので、その際に混入するホコリ等が原因となり読み取り不良が発生することがあります。こういう場合にはレンズクリーニングは効果的なのですが、カーナビ等で使用しているDVDの場合は基本的にディスクの入れ替えを行いませんし、ディスク自体が埃よけになりますのでホコリ等が原因による読み取り不良は比較的発生しにくい状況です。 ただ、DVDナビ専用ドライブの場合、市販のレンズクリーナーは対応していない場合があります。 例:ELECOM対応表 https://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ なので、試される場合には「カーナビDVDに正式対応」を表明しているレンズクリーナを探されることをお勧めします。 また、ディーラーであれば専用のレンズクリーナーを保有していますので、ディーラーに故障診断も込みでレンズクリーニングを依頼されてみるのも一つの方法です。 ただ、いずれにせよおそらく寿命と思われますので、ナビの載せ替えも視野に入れて対策を検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

kanegae
質問者

お礼

大変わかりやすく回答頂き有難うございました。 やはり寿命の確率が高そうですね。 中古でも探して載せ替えか、ゴリラのような簡易版を検討してみます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

通常のカーナビは都度地図データをDVDなどから読み取っているわけではなく、カーナビ本体に記録されていると思いますけれど。 映画でもCDでもいいのですが、DVDやCDは読み取れますか。読み取れるなら、レンズが読み取れないエラーではないのではないかなと思いますが、どうでしょうか。 DVDの読み取りのエラーじゃなくて、カーナビそのものが壊れたって可能性はありませんか。質問文を拝見する限りはカーナビが壊れたようにも見えますが。

kanegae
質問者

補足

ご回答有難うございます。このカーナビは古いのでDVDに地図データが入っているようです。ご指摘のように映画のDVDディスクに入れ替えてみましたが、やはり入れても“ディスクが入っていません”と表示されるので、クリ-ナ-ディスクを入れても駆動しないから、効果はなさそうですね。