• 締切済み

中学生 ノーメイク 非常識

こんにちは 私は中学生の女子です。 先日友人と出かけたのですが、友人はばっちりメイクを、私はノーメイクで行きました。 待ち合わせ場所で友人と出会って、開口一番 「中学生にもなって、外に出る時もノーメイクとかやばw」 と、言われました。ちなみにその友人とはお互いの家で遊だ事はありましたが、外に出かけるのは初めてでした。 私は、昔から肌荒れしやすく、中学生の初めに一度メイクをしてみたら肌が物凄く痒くなって、肌が真っ赤になってしまいました。 なので、それからは一度もメイクをしていません。 友人には肌荒れがひどいからメイクできない旨を伝えましたが、そんなのはただのいいわけだと言われたしまいました。 中学生が、外に出るときにノーメイクなのは非常識なんですか?教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.10

中3、女子です。 中学生でメイクしないことは普通のことです。 周りの子も大体そうです。 私は気が向いた時だけ、メイクしますが、 面倒くさいので毎回はしません。敏感肌ならなおさらです。 そんなことを言う友達なんてそんなに重要な友達じゃないと思います。 言っておきますけど、あなたは普通です。非常識なんかではありません。健全です。何にも問題ありません。 これからはそう言うことがもっと増えると思います。 でも、いちいち気にしていたら身が持ちません。 自分の軸をまっすぐ持って、 ぶれないように、 しっかり支えて生きてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

非常識じゃないですよ! メイクをしたいわけじゃないなら中学生のうちからメイクしなくて大丈夫です。安心してください。 もしどうしてもノーメイクが馬鹿にされるのが嫌だというなら、薬局で500円程度で購入できるニベアの色付きリップがおすすめです。 くちびるに色があるだけで顔全体がメイクしているかのように見えるのでコスパ最強です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私もその友人の方が非常識と感じますよ。 んま、これ言ったら戦争になるでしょうが 「あたしは綺麗だから必要ないから~、  あなただけしてれば?」 位の勢いで感じましたね~。 多分ですけど、その友人側が、周りもしてくれないと、 「自分が浮く」って感じたんじゃないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

中学生でメイクは不要だし、やらないほうが良いです。 そもそも新陳代謝が良いのでメイクする必要はないと言えます。 ただし、肌を保護するため、外出時は日焼け止めとか、は行ったほうが良いでしょう。 UVカットリップクリーム https://my-best.com/3515 などです、これなら、唇の保護目的なので、肌荒れなど起こりにくと思います。 また色なしでも、唇の艶が出るので良いかと思います。 当然顔もメイクでなく日焼け止めで肌を保護するのは、必要と言えるでしょう https://www.ellegirl.jp/beauty/makeup-skincare/a36021494/sun-screen-cosmetics-for-sensitiveskin-2021/ ビオレ UV キッズ ピュアミルク 日焼け止め 70ml サンスクリーン(R)スーパー 50g イハダ 薬用UVスクリーン 50ml 辺りが、石鹸で落ちるので肌に優しいし、コスト的に安く済むと思います。 カラーリップだけでも、メイクしている感じになるのでは?

mame1131
質問者

お礼

ありがとうございます。 日焼け止めやリップクリーム、見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

(その年齢で)メイクしろというのは、言う方が非常識だね。 というか、背伸びしすぎで自己顕示欲丸出しで、肌荒れやアレルギー等に理解の無さそうな危ない毒のある気配がありそうだから、今のうちに離れることを薦める。 大丈夫、女子中学生がノーメイクでも居られるのは、まさに女子中学生だからだ。 ノーメイクでもピチピチ(死語)なのを、むしろ自慢しよう。 どのみち歳をとれば、否応なしにメイク→厚化粧しなくちゃならないのだから、しなくてもいい今を謳歌しよう!。 #言った子の中身や肌は、すでに「オバサン」化してるんだろうね。

mame1131
質問者

お礼

ありがとうございます。 メイクをしなくても大丈夫な今を謳歌する事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253616
noname#253616
回答No.5

非常識ではないと思いますよ! そもそも、大人の女性がメイクをするのは常識というのも偏見のような気がします。 男性はしなくても何も言われないのに。 確かに、仕事をしている場合は眉毛が途切れていたりしたら印象が悪いかと思いますが、最低限のメイクでもいいと思います。 私は大学生で就活を始めた頃からファンデーションをつけ始めたのですが、ファンデーションが合っていなかったようで、ニキビだらけになり、今も跡が残ってしまっています。 自分の大切な肌なので、他の人に何と言われても、無理に化粧をしない方がいいと思います。 どうしても化粧が必要な場合は、肌に優しい化粧品を探してみるのもありかと思います。

mame1131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常識ではないと言ってもらえて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.4

こんにちは 怖いですね。 そのお友達の方です。 中学生くらは肌がきれいですっぴんの強みがあります。 それを自ら消すことはないです。 また肌が弱い人に、物凄い暴言ですね。 その子の心理がとても怖いです。 どんな末恐ろしい子になるのか・・・。 人はそれぞれです。 肌が弱い人に(私もかなり敏感)そういう国司はいけないことで それはアレルギーを模ている人への冒涜です。 だって、アレルギーでこれ食べちゃうと死んじゃうかもしれない っていう人に、食べなさい!とは言えないでしょう? 肌が荒れるのはいいわけでも何でもありません。 手を擦りむいてケガしているのに いいわけだからとプールに入れとか言えないですよね? そのお友達が、自分の意識の低さに気づく時が くるかもしれませんが、それは育てられ方も 悪いのかもしれません。 あなたは今まで通り、何もしない方がいいです。 日焼け止めくらいはいいと思いますが ノンケミカル(紫外線吸収剤不配合)のものを 選んだほうがいいと思います。 今のうちからお化粧すると化学物質で肌がボロボロになりますよ。

mame1131
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌が弱いのに無理矢理メイクをしなくても大丈夫ですよね。 日焼け止めなどは使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 55mmi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

客観的に見て非常識では無いですが、敏感なお年頃のお友達にとっては非常識に見えてしまうこともあるでしょう。お肌が強くないということなので、ガッツリメイクはやらない方がいいですね。 友好関係などが気になるようでしたら、下地としてトーンアップが出来る日焼け止めと、目元と眉をメイクするだけでいいと思います。だいぶ変わると思うので

mame1131
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

今はマスクですから、メイクをしたところでマスクに付いてしまうし、外して見せたりすることはまずないので、友人が言うことは理に叶っているとは言えませんね。

mame1131
質問者

お礼

確かにマスクをしているとほぼ見えませんよね‥。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

化粧はなるべく遅い方がいいですよ。 余計なものを肌に乗せると それだけ肌は老化します。 弱い日焼け止めと色付きリップクリームで 十分です。これからの季節は帽子も。 肌に紫外線は良くないです。 ある程度の年齢になったら 薬局で肌に合う化粧品をさがすといいですよ。

mame1131
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノーメイク指示派の方に質問

    ノーメイク指示派の方って、基本は肌が綺麗であることが前提ですよね? では、肌荒れがどの程度までなら、ノーメイクであって欲しいですか? ○×でお答えください。 ノーメイクでいい…○ メイクして隠して欲しい…× 1.直径2ミリ位の淡いシミがいたるところにある 2.毛穴が若干広がっている 3.顔色が青く暗い 4.目の下のくま ×がひとつ以上あった方。 メイクを落として、その部分が明らかになったら、 その人のことをちょっと(もしくはかなり)嫌いになりますか?

  • ノーメイクは「女を捨ててる」???

    もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。 (目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・) 友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。 ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。 旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが) 自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、 しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。 いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね? 悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 海(プール)へ行くときメイクばっちりしていくか、ノーメイクか?

    どこのカテゴリにしていいのかわからなかったので、こちらで失礼します。 タイトルのままなのですが、海へ行くとき皆様は化粧どうしてますか??彼氏やご主人、グループで行くときなど、教えてください! 高校生のとき女友達5人で行ったときは、全員ノーメイクで帰りは出先のファミレスなどで化粧をして帰りました。今思えば電車で全員すっぴんというのは恐ろしいものがありますが、、、でもいざビーチへ行けば、ばっちしメイクのかわいい女の子がいっぱいで、ちょっと気がひけてしまったのを覚えています。 現在20代前半になりますが、先日旦那と二人で海に行きました。日帰りです。そのときは、ノーメイクのまま早朝に出発して車で化粧をしながらいきました。 が、最初はよかったのですが、暑さと海水で、肌に悪いな~といった状況。しかもかなりの長時間なので早く落としたーい!!という感じ。シャワーは顔だけは浴びれず頭と体だけ。すっごく気持ち悪いし、大変でした。メイクをしていく方は、海水浴後メイクを一度落としたりしているのでしょうか?? 後々思ったのはノーメイクのほうが頭から足先まで丸洗いでさっぱりできますし、旦那も化粧しなきゃよかったのにってゆってたので、しなきゃよかったかなと。しかし、私はメイクしているのとすっぴんでは顔がかなり違う(涙)ので、やっぱビーチではバッチシきめてたいなぁって思ってたんですけど。。。旦那のためにも!? 近々、仲良しカップルや仲良し夫婦のグループで、川か海へ行く予定があるのですがどうしようかなと迷ってます。旦那と二人だけの状況とはちょっと違ってくるので、すっぴんはちょっとまずいかなと思ってます。 皆さん海へ行くときのメイクについてどうされているのか教えてください!!

  • 肌の手入れ・ノーメイクについて

    皆さん、こんにちは!! 21歳の会社員です。 皆さんにお聞きしたいのは綺麗な肌の手に入れ方です!! 私は生まれつきアトピーなので本当は化粧をしてはいけないのですが、 1度やってしまうと、どうしても肌荒れを化粧で誤魔化したくなるのです・・・ なので、これを気に肌の手入れをお聞きして、脱メイクをしたいのです。 大事な時(会議に出席したり)は化粧をしたいと考えています。 その際は「ちふれ」を使おうと思っています。低コストで刺激もないようなので・・・ (現在の化粧下地がちふれで、他の質問者を覗いても、ちふれが良さそうなので) とりあえず3つ質問させてください!! 1)洗顔方法と使っているクレンジング・洗顔フォーム  *化粧した時はクレンジングを使い、他は洗顔or水洗いというのが良さそうな感じですが・・・ 2)洗顔後の化粧水等について *いろいろ試していた頃、つけ過ぎ(化粧水・乳液・美容液or保湿液)で悪化したことがあったので   現在は化粧水(濃ミスト)のみを使用し、乾燥が気にならなくなるまでつけるという感じです   3)手作りの美肌水を作って、試したことがある方のみで、その効果など教えてください *これをつけたら、乳液等はつけていけないのでしょうか? あとは「私、普段ノーメイクで外出してます。しても日焼け止め程度ですね」という方が いらっしゃったら、普段の肌の手入れを教えてください。 書いていて思ったんですが、「ちふれ」って化粧水とかも販売していますよね? 使うのなら一式揃えたほうが良いのでしょうか? 皆さん、何でも良いので教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 男性に質問

    私は32歳です。 今までメイクはした事がありません。 せいぜい眉毛を書く位です。 昔一度メイクをした事がありますが、余計不細工になりました。はっきり言って、やり方も分からないし、肌が凄く弱いし、潔癖症もあって顔に塗るのが嫌いです。 ちなみに、私の彼は可愛いって言ってくれます。 いつもノーメイクの女性は、彼女として大丈夫ですか?

  • 二次会でメイクをしない女性をどう思いますか?

    先月、友人の結婚式の二次会に行った時の話です。 一緒に行った友人の一人が、ノーメイクで来ました・・・。 普段からメイクをしない人なのですが、まさか二次会にノーメイクで来るなんて思ってなかったので、びっくりしてしまいました。 他の友人は、メイクもして、髪もセットして、それなりにきちんとした格好をしていたので、かなり彼女の姿はういていました・・・。 パーティーの時間もせまっていたため、メイクをする時間もなく・・・。 仕方なくそのまま一緒に行きましたが、正直、何を考えているのか・・・。 30歳を過ぎて、一般常識がないとしか思えません。 会うたびに、「ちょっとはメイクしたら?」と言ってはいたのですが、あまりオシャレに興味がないみたいで、いつも生返事だけです。 あまり言い過ぎるのもな~と思い、しばらく何も言わなかったのですが・・・。 30歳を過ぎた女性に、「二次会に行くのだから、メイクしてね」なんてわざわざ言いますか? 言われなきゃ分からないなんて、子供じゃあるまいし。。。 待ち合わせで会った時に、「メイクしてないの?」と聞きました。 彼女は「うん。」とそれだけで・・・何もおかしいとは思ってないようでした。 私だけが気にし過ぎなのかと思いましたが、他の友人も「なんで、すっぴんなの??」と不思議でしょうがないと言っていました。 みなさんはどう思いますか?

  • 一日中一人で外出する時もメイクをしますか?

    普段会社や友人と会う時はメイクをしているのですが、 一人で外出する時はノーメイク(日焼け止めだけ)です。 何故なら偶然以外は知っている人と会わないと思っているので メイクに気合を入れるのが勿体無い(?)と思ってしまうのです。 ちなみに肌はキレイではない(ニキビがあったり、鼻が異常に赤い)ので 会社や友人にノーメイク顔は見せられません…。 でも町を歩いていると多分一人で外出されていると思われる 女性でもアイメイクやチーク、キレイにしていらっしゃるので、 自分はズボラすぎるのかな?と思いました。 一人で外出していてもメイクに気合を入れていますよ!と言う方、 理由を教えて下さい。

  • デパコス購入のとき!

    初めてデパコスを買いに行きます。 ファンデーションを買いたいのですが、色味を合わせる時はしていったメイクを全部落とすのでしょうか? 肌に自信がないため、外ではメイクをあまり落としたくありません(>_<) 落とすとしても片頰だけなら平気なのですが、そういったことは可能なのでしょうか? 片頰だけ落として色味を見るというのは、非常識、一般的ではないことなのでしょうか??

  • 友人への結婚のお祝い、これって非常識ですか?

    中学校から大学まで、仲良くしていた友人が先日結婚しました。 大学を出てから5~6年程連絡を取っておらず、 友人から年賀状がきて、そこに「結婚するから地元を離れる」と書かれて居た為 結婚をする事を知りました(それまでは年賀状のやり取りもありませんでした。) そこで、地元を離れてしまうということで、食事でも行こうと誘い、1週間後位に食事に行ってきました。 その時に、特別お祝いとかを準備していなかったので 結婚おめでとうという旨ともう一度と、食事代を負担しました。 大体一人5~6000円位だったのですが、お祝い代わりといってはなんだけど ここは払うよ、といったところ 「安っ」といわれてビックリすると同時にかなりショックでした・・・ 結婚式に呼ばれたわけでもないし、と取った行動なのですが 私のとった行動は非常識だったのでしょうか? 常識的にはどのようにすべきだったのでしょうか?

  • ファンデーションの上から日焼け止めを塗っても良い?

    朝一番に洗顔して、化粧水・乳液、ファンデ、眉、口紅、程度のメイクをします。(起床してきた夫に、小奇麗に見せたいので) 外に出るのは、そのあと4時間後くらいからなので、日焼け止めの効果は2~3時間と聞いているので、朝のメイクの時には使わず、できれば、そのメイクのまま、出かける前に、上から日焼け止めを塗りたい、と思ってしまいます。 (外出先の他人に「なんか変な塗り方」、と思われるのはOK) 「お肌」的に無謀でしょうか。大丈夫でしょうか。 ※ 朝のメイクを一度落として、日焼け止めを塗って、メイクしなおして出かける、のは、正しいと思いますが、面倒なのです。