• 締切済み

中学生 ノーメイク 非常識

こんにちは 私は中学生の女子です。 先日友人と出かけたのですが、友人はばっちりメイクを、私はノーメイクで行きました。 待ち合わせ場所で友人と出会って、開口一番 「中学生にもなって、外に出る時もノーメイクとかやばw」 と、言われました。ちなみにその友人とはお互いの家で遊だ事はありましたが、外に出かけるのは初めてでした。 私は、昔から肌荒れしやすく、中学生の初めに一度メイクをしてみたら肌が物凄く痒くなって、肌が真っ赤になってしまいました。 なので、それからは一度もメイクをしていません。 友人には肌荒れがひどいからメイクできない旨を伝えましたが、そんなのはただのいいわけだと言われたしまいました。 中学生が、外に出るときにノーメイクなのは非常識なんですか?教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.10

中3、女子です。 中学生でメイクしないことは普通のことです。 周りの子も大体そうです。 私は気が向いた時だけ、メイクしますが、 面倒くさいので毎回はしません。敏感肌ならなおさらです。 そんなことを言う友達なんてそんなに重要な友達じゃないと思います。 言っておきますけど、あなたは普通です。非常識なんかではありません。健全です。何にも問題ありません。 これからはそう言うことがもっと増えると思います。 でも、いちいち気にしていたら身が持ちません。 自分の軸をまっすぐ持って、 ぶれないように、 しっかり支えて生きてください。

回答No.9

非常識じゃないですよ! メイクをしたいわけじゃないなら中学生のうちからメイクしなくて大丈夫です。安心してください。 もしどうしてもノーメイクが馬鹿にされるのが嫌だというなら、薬局で500円程度で購入できるニベアの色付きリップがおすすめです。 くちびるに色があるだけで顔全体がメイクしているかのように見えるのでコスパ最強です!

回答No.8

私もその友人の方が非常識と感じますよ。 んま、これ言ったら戦争になるでしょうが 「あたしは綺麗だから必要ないから~、  あなただけしてれば?」 位の勢いで感じましたね~。 多分ですけど、その友人側が、周りもしてくれないと、 「自分が浮く」って感じたんじゃないかと。

回答No.7

中学生でメイクは不要だし、やらないほうが良いです。 そもそも新陳代謝が良いのでメイクする必要はないと言えます。 ただし、肌を保護するため、外出時は日焼け止めとか、は行ったほうが良いでしょう。 UVカットリップクリーム https://my-best.com/3515 などです、これなら、唇の保護目的なので、肌荒れなど起こりにくと思います。 また色なしでも、唇の艶が出るので良いかと思います。 当然顔もメイクでなく日焼け止めで肌を保護するのは、必要と言えるでしょう https://www.ellegirl.jp/beauty/makeup-skincare/a36021494/sun-screen-cosmetics-for-sensitiveskin-2021/ ビオレ UV キッズ ピュアミルク 日焼け止め 70ml サンスクリーン(R)スーパー 50g イハダ 薬用UVスクリーン 50ml 辺りが、石鹸で落ちるので肌に優しいし、コスト的に安く済むと思います。 カラーリップだけでも、メイクしている感じになるのでは?

mame1131
質問者

お礼

ありがとうございます。 日焼け止めやリップクリーム、見てみようと思います。

回答No.6

(その年齢で)メイクしろというのは、言う方が非常識だね。 というか、背伸びしすぎで自己顕示欲丸出しで、肌荒れやアレルギー等に理解の無さそうな危ない毒のある気配がありそうだから、今のうちに離れることを薦める。 大丈夫、女子中学生がノーメイクでも居られるのは、まさに女子中学生だからだ。 ノーメイクでもピチピチ(死語)なのを、むしろ自慢しよう。 どのみち歳をとれば、否応なしにメイク→厚化粧しなくちゃならないのだから、しなくてもいい今を謳歌しよう!。 #言った子の中身や肌は、すでに「オバサン」化してるんだろうね。

mame1131
質問者

お礼

ありがとうございます。 メイクをしなくても大丈夫な今を謳歌する事にします。

noname#253616
noname#253616
回答No.5

非常識ではないと思いますよ! そもそも、大人の女性がメイクをするのは常識というのも偏見のような気がします。 男性はしなくても何も言われないのに。 確かに、仕事をしている場合は眉毛が途切れていたりしたら印象が悪いかと思いますが、最低限のメイクでもいいと思います。 私は大学生で就活を始めた頃からファンデーションをつけ始めたのですが、ファンデーションが合っていなかったようで、ニキビだらけになり、今も跡が残ってしまっています。 自分の大切な肌なので、他の人に何と言われても、無理に化粧をしない方がいいと思います。 どうしても化粧が必要な場合は、肌に優しい化粧品を探してみるのもありかと思います。

mame1131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常識ではないと言ってもらえて安心しました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 怖いですね。 そのお友達の方です。 中学生くらは肌がきれいですっぴんの強みがあります。 それを自ら消すことはないです。 また肌が弱い人に、物凄い暴言ですね。 その子の心理がとても怖いです。 どんな末恐ろしい子になるのか・・・。 人はそれぞれです。 肌が弱い人に(私もかなり敏感)そういう国司はいけないことで それはアレルギーを模ている人への冒涜です。 だって、アレルギーでこれ食べちゃうと死んじゃうかもしれない っていう人に、食べなさい!とは言えないでしょう? 肌が荒れるのはいいわけでも何でもありません。 手を擦りむいてケガしているのに いいわけだからとプールに入れとか言えないですよね? そのお友達が、自分の意識の低さに気づく時が くるかもしれませんが、それは育てられ方も 悪いのかもしれません。 あなたは今まで通り、何もしない方がいいです。 日焼け止めくらいはいいと思いますが ノンケミカル(紫外線吸収剤不配合)のものを 選んだほうがいいと思います。 今のうちからお化粧すると化学物質で肌がボロボロになりますよ。

mame1131
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌が弱いのに無理矢理メイクをしなくても大丈夫ですよね。 日焼け止めなどは使ってみます。

• 55mmi
回答No.3

客観的に見て非常識では無いですが、敏感なお年頃のお友達にとっては非常識に見えてしまうこともあるでしょう。お肌が強くないということなので、ガッツリメイクはやらない方がいいですね。 友好関係などが気になるようでしたら、下地としてトーンアップが出来る日焼け止めと、目元と眉をメイクするだけでいいと思います。だいぶ変わると思うので

mame1131
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非やってみます。

• citytombi
回答No.2

今はマスクですから、メイクをしたところでマスクに付いてしまうし、外して見せたりすることはまずないので、友人が言うことは理に叶っているとは言えませんね。

mame1131
質問者

お礼

確かにマスクをしているとほぼ見えませんよね‥。 回答ありがとうございます。

回答No.1

化粧はなるべく遅い方がいいですよ。 余計なものを肌に乗せると それだけ肌は老化します。 弱い日焼け止めと色付きリップクリームで 十分です。これからの季節は帽子も。 肌に紫外線は良くないです。 ある程度の年齢になったら 薬局で肌に合う化粧品をさがすといいですよ。

mame1131
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます。