• 締切済み

体が小さい者はスポーツしない方が良いですか?

オリンピック選手やプロスポーツ選手は体が大きい人が多いと思います。 体が小さい者はスポーツをしない方が良いでしょうか?

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

プロスポーツねぇぇ~ モータースポーツ。 特に、オープンホイール系のドライバーを観た事がないのでしょう。 180cmも有ると、プロドライバーとしては大き過ぎる位です。 有名どころで言うと、アラン・プロストは165cmだったかな? 言ってしまうと、モータースポーツの場合、限りなく身長が低く体重が軽い人で、持久力の化け物を求めます。 車体の設計上、本来ならば居ない方が良いくらいなのですが、競技として争う関係上どうしても操作する人(ドライバー)が必要になる。 なので、IndyCarレースに出場している佐藤琢磨選手の様に170cm以下でも活躍できるのです。 IndyCarレースに出場している選手のなかには、グラハム・レイホールの様に188cmの大柄な選手も居ますけどね。 F1の世界では、現在、日本人ドライバーとして出場しているのが、角田裕毅(つのだ ゆうき)が159cmだそうです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

本気でそういう判断をするタイプの人はしない方がいい。

• hahaha8635
回答No.2

そんなことはない 古くは東洋の魔女 近年は女子バスケ 銀で終わりましたが 身長有利な部門で 良い成績を残してます 3Pは世界を驚愕させてましたよ https://number.bunshun.jp/articles/-/849303 東洋の魔女は 回転レシーブ https://nipponbiyori.com/oriental-witches/ スケートや新体操は 10代の女子の方が有利です 筋力と体重のバランスが良いため ミキティーの4回転や真央が勝っていたのも10代の体格が小さかった頃です

回答No.1

そんなことはありません。 低身長(もしくは体が小さい/体重が軽い)方が有利なスポーツも多々あります。 乗馬(競馬)、ボート(競艇)、スケートボード/スノーボード、卓球、体操、柔道、ボルダリング等ですね。 冬のオリンピックで人気のカーリングも身長は関係ありません。 以上、ご参考まで。