【大阪杯予想】ジャックドールが優勝か?エフフォーリアも狙い目

このQ&Aのポイント
  • 明日は春のG1第2弾、大阪杯です。オッズはエフフォーリアとジャックドールの2強+レイパパレの実質3強。素直に決まるか、割って入る伏兵が現れるのか。ここが予想の分かれ目となりそうですね。
  • 条件戦→OP特別→G2とぶっこ抜いてきたジャックドール。ただの逃げ馬ではなく、スピードの絶対値+末が鈍らないスタミナを備えた化け物です。中2週のローテ、厳しくなる展開、初のG1が不安要素になりますが、負けたらこの見解が逆神ということで(泣。
  • 昨年の年度代表馬エフフォーリア。初の阪神内回りとか休み明けとか一週前調教が?とか、マイナスポイントはもはや難癖レベル。秋天や有馬記念と比べれば、メンバー構成は正直いって楽ですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪杯の予想をお願いします。

改めましてこんにちは。 土曜競馬は3連馬券の2頭軸が1・4着とか3・4着とかもういやあああああああああ(嗚咽。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。きっと大儲けしてウッハウハなんでしょうな。くそっくそっ。 明日は春のG1第2弾、大阪杯です。 オッズはエフフォーリアとジャックドールの2強+レイパパレの実質3強。素直に決まるか、割って入る伏兵が現れるのか。ここが予想の分かれ目となりそうですね。すげえ普通のこと書いた。 なお、回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ忘れずにお願いします。 以下マイ予想。 ◎ジャックドール…自分のレースをすれば勝てるはず ○エフフォーリア…昨年無双。始動戦でどんなレースを見せるか ▲レイパパレ…2000mまでは何とかなる。金鯱賞は負けて強し ☆ポタジェ…今回は右回り。金鯱賞とはレースぶりも変わるはず △キングオブコージ…G2大将? ミラクル続きの鞍上込みで △スカーフェイス…阪神良績。G1でもやれる 条件戦→OP特別→G2とぶっこ抜いてきたジャックドール。 ただの逃げ馬ではなく、スピードの絶対値+末が鈍らないスタミナを備えた化け物です。中2週のローテ、厳しくなる展開、初のG1が不安要素になりますが、負けたらこの見解が逆神ということで(泣。 昨年の年度代表馬エフフォーリア。初の阪神内回りとか休み明けとか一週前調教が?とか、マイナスポイントはもはや難癖レベル。秋天や有馬記念と比べれば、メンバー構成は正直いって楽ですよね。 レイパパレは前走の金鯱賞がとにかく好内容。海外帰りの休み明けを叩いて上昇間違いなし、2頭に割って入るとしたら馬場状態が変わっても昨年の勝ち馬のこれ。天気が崩れるようならチャンスアップです。 堅実無比のポタジェと阪神良績のスカーフェイス、3着なら普通にありそうなキングオブコージを連下に入れました。 問題はその他。 距離は違えど同コースのエリ女ワンツーの2頭をどうすべきか。ヒモに入れておくべきかなあ。 ヒシイグアスは順調さを欠かざるを得ないローテで臨むのが残念。 アリーヴォ予定だったルメさんは何があったの? ヒモ荒れ期待の総流しも考慮に入れてます。

  • 競馬
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.5

Honey Hunterさん、こんにちは。  コマンドも超大幅増量帰厩だったそうですよ。  宮記念はマイナ12kgのナランとはねぇ。プラ18のステンシアはそりゃそうだブービー上がり。7歳馬は健闘。トラヴェスはあわやジンクス破り、ジャンダもキューちゃんも見せ場を作った。でも外れてます。。。えっ、えっ、BA? いやいや恐縮です。今気づきました。  一転ヒマになった今日は・・・買いませんでしたぁ(笑) たまには完全休養。放牧です。 ■大阪杯 ◎ レイパパレ     前走から斤量1kg減 二千定量なら ○ エフフォーリア   GⅠ4戦3勝2着1回も初関西の関東馬 ▲ ポタジェ      阪神に来ない阪神巧者 △ ステラリア     時計の良さが結果に出せるか △ ジャックドール   今までのテが使えるか ヒモは有る 注 アリーヴォ     いや~ただの小倉専科ですよ  関東馬無実績だそうですが、そろそろジンクス破りが有ってもいい頃。いい枠引いたなあ。でも稍下げ(笑)   レイパは前走牡馬と同斤量で2着を評価。  ジャックはアフリカに逃げられたら逃げない宣言で煮え切らないうえ1・2枠に勝ち無。  ポタはちょっとした穴かもしれません。  ステラは阪神庭で明け一鞭済みのうえ乗り替わり良化なのに人気薄、おまけに持ち時計は一番。  アリは小倉だけです。断言。ゼッタイ買わないでね。  幸ちゃんごめん、アカイイトは意地でも買わない(笑)  国分弟(?)は逃げるときは逃がしてしまいそうなので・・・  ジャックもっともっと人気吸え! ポタ、ステラ、アリ、もっともっと嫌われろ(笑)  馬券は馬単◎と○から5点ずつです。あたしゃぁ買うからね。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝ち馬ポタジェに▲、2着レイパパレに◎、そして3着アリーヴォに注。 まさか馬単1着流しで、裏は買ってないということは…ガクブル。 予想がナイスすぎるだけに、せめて馬連は押さえていてほしい。結果はいかがでしたでしょうか。 ではこちらで結果報告。 競馬に絶対はないを如実に示したレースでしたね。 馬券? 何と! 3連複 08-09-14 50990円的中!!!!!!! 買ってたあああああああああああ!!!! 押さえの押さえで「3連複2頭軸・08-14から総流し」を持っていたのです。我ながらシビれる無節操。なあに、当たればいいのよ当たれば。 勝ったポタジェ。金鯱賞よりも前目に付けて、坂下から抜群の手応えで一気に突き抜けました。相手不問で善戦できる能力に加え、馬場とかペースとか有力どころの不発とか、色々な要素がすべて味方したとなれば、この勝ちっぷりは驚くことではないかもしれませんね。 2着レイパパレ。ちょっと緩んだ馬場と先行差しがハマる展開はまさにこの馬向き。というか、金鯱賞とほぼ同じレースで走り切った感じです。次走はヴィクトリアマイルなのか、それとも宝塚記念なのか。どちらも微妙に合わなさそうなんだよなあ。 3着アリーヴォ。小倉で見せる鋭い差し脚を阪神でも披露することができました。ルメ騎手の代役となった武豊騎手もテン乗りでさすがの手綱捌き。今回の激走で、今後に向けての展望が色々と開けた価値ある一戦でした。 4着ヒシイグアス。1回でもレースを使っていればと思わせる最後の伸び。今秋の目玉になる1頭と見て間違いないでしょう。 5着に敗れたジャックドール。アフリカンに絡まれる厳しい展開、58秒9のペース、右トモ落鉄、中2週のローテ、パドックは見ませんでしたがイレ込みもあったそうで、5着も納得の明確な敗因がありました。一息入れて立て直しですね。 そして9着に轟沈したエフフォーリア。既に敗因があちらこちらで散見されてますので、気になる方はそちらを参照してもらうとして。個人的に心に留まったのが「エピファ産駒(シーザリオ系)の早熟説」。3歳までの圧倒的な強さが目立つ一方、明け4歳での失速が際立っちゃっているんですよね。次走に向けての立て直しなるか。 BAは▲◎注とほぼ完璧な予想だったお城さんに文句なしの進呈です。馬券当たってて! 次週は桜花賞。ナミュールか、それともサークルオブライフの巻き返しか。皆様の回答お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

コマンドはコマンドラインのこと? 超大幅増量帰厩で-6kgだと、逆に仕上げが急というか想定外の絞れすぎだったのか。何にしても、昨秋までの好評価が色褪せる一方で悲しいですわ。 BAは…まあ、おまけのおまけってことで(え。そういえば、芸人のじゃいが◎ロータス・○ナランの3連単マルチで的中させてましたね。気が付いたの昨日でした…。 ジャックを△に落としてのレイパパレ◎。 ポタジェは全然人気がないのね。意外。いや真っ当なのか。 ジャック陣営の「番手もあり」は金鯱賞の前にもいってましたね。結局は誰も競りかけず。アフリカが外枠に入り、ショウナンも前走から脚質を変更。レイパパレが潰しにいくとも思えないしなあ…。 天気予報は週中が午後から雨→昨日は一転して晴れ→今見たら日中曇り・夕方から雨ところっころ。 レース直前までわからんですねこれは。

その他の回答 (7)

回答No.8

高松宮記念は全然ダメでたしね。 もう少し内外で差のない馬場でG1は開催してほしいものです。 さあ、エフフォーリア対ジャックドール楽しみですね! ◎エフフォーリア →現役最強馬、去年極悪馬場でもコントレイル3着、この馬も馬券圏内を外すことはないでしょう、馬券妙味的には2着だと嬉しいが。 ○ジャックドール →アフリカンゴールドが逃げ宣言していてそこの兼ね合いがどうか、あと同じ勝負服のレイパパレが早めに潰しにきそう。 ▲キングオブコージ →復帰明けから順調に復調気配、ここで一気に花開け。 ☆ウインマリリン →日経賞、オールカマー勝ち馬、エリ女は状態良くなかったので度外視、9番人気は意味分からない。 △レイパパレ →去年の勝ち馬、上積みがあるかどうかはハテナ。 △アカイイト →脚質に幅がでてきた、ここよりかは宝塚記念で狙いたい馬。 △ヒシイグアス →本当は香港に行きたかったでしょうし仕上がりがどうか、天皇賞(秋)、香港Cを評価。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7頭推奨で馬券圏内はレイパパレのみ。 今回は残念無念の完敗ですね。 桜花賞での巻き返しに期待してます。 頑張りましょう!

Honey-Hunter
質問者

補足

キングは+10kg、ヒシイグアスが+9kg。 マリリンの馬体減は好走時に戻したと見るべきか。 馬券は素直に三強から。 ヒシイグアスは気持ち厚めに買いました。 当たって!!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

二強(もしくは三強)がどこからどう見てもセンバツの大阪桐蔭かって感じに頭ひとつ出ていて、しかも舞台はG1。大阪杯は荒れることも少ない堅実なレースです。 しかし銀行馬券のイメージながら、過去10年でも1番人気、2番人気でガチガチに決まるというのが以外にもなく。どちらかは2着に入らないことが多い模様。 というわけで、二強を軸にしてそれぞれに相手を選ぶという路線にしました。一番人気、二番人気で決まったら、まあそれもやむなし。それで当てても自慢になりませんしな。 軸:エフフォーリア、ジャックドール 相手:アリーヴォ、ヒシイグアス、レイパパレ アリーヴォはただの小倉の大将にも思うのですが、阪神内回りだったらひょっとしてひょっとするかもの期待を込めて。 ヒシイグアスは、なんでアカイイトより単勝人気が低いのだろうと思います。急きょの参戦で嫌われたのですかね。でも結構鉄砲はきく馬じゃないかなと思いますが、さて。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予想的にはF4&ジャックの相手に選んだ3頭が何と2・3・4着。 ハズレだけに自慢にはなりませんが、選び方が上手といわれるのは…eroeroさん的にはあまりどころか全然嬉しくないんだろうなあ(苦笑 予想はとにかくナイス。 桜花賞もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

阪神はどうやら雨は大丈夫そう。 きれいな馬場でのレースになりますね。 ヒシイグアスは休み明けがそこまで嫌われるの感がありますね。 アリーヴォも小倉巧者が逆に人気を落としてる理由になってます。 人気2頭からのヒモ荒れで狙いたくなりますね。当たって恥じることもなさそう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

おはようございます。土曜日はなかなかの爆死で回収率100%も戻るには完璧予想で穴を当てないと厳しいって感じになってきましたよ。頑張らなくちゃ、穴馬が(違 ルメールさんはネット競馬で情報が載っていたので、見てみるとどうやら濃厚接触者になっているようです。で、PCR検査をして、おそらく陰性だったようなのですが、その報告をJRAにしてなかった模様。で、戒告。騎乗キャンセルはルールに則ってだと思うんですが、自主的にと見える発表はおそらくその報告がなかったので、その時点では何が理由でのキャンセルか、提示できなかったということじゃないかと。 ネット競馬のニュース記事へのコメント欄がJRA批判に溢れているのですが、先日に何度かあったコロナ感染者の騎乗取りやめの理由を「病気」で発表していたことを批判している人もいるんですが、同様に金曜時点で発熱があって、コロナの疑いで騎乗は取りやめ、PCR検査の結果待ちの状態での発表、ってだけだと思うんですよね。「病気」には変わらないし、陰性であっても念のため騎乗取りやめしたわけだし、理由の詳細なんてどこかが出してくれるんだから、なんでもいいと思うんですけど、いちいち文句を言って。挙句の果てに不正受給の問題まで取り上げて批判する人も。あれはやった本人だけが悪い話でしょうが。 おっと、話が横道にそれてしまった、って実はメンバー的に荒れそうになくて、予想をどう書こうか、って悩みながらの書き込みです。前置きで、立派に予想してました感を出してみました(ぉぃ ◎エフフォーリア 穴党としては二番人気から入りたいところですが、割と多くがそっちを推しているようなので、あえて人気から。実力実績文句なく、操縦性も高いので、周りも関係ないでしょう。ドバイの大量出走は香港の影響プラスF4との対戦を避けたと見てもいいかも。堅くてもここから。 〇ヒシイグアス 昨年はトントンと重賞連勝までして、どこまで強豪に食らいつけるとかというところで一頓挫。秋天になんとか出れて5着、暮れの香港はラヴズの2着とG1クラスの実力は示せてる。またそこから調整が多少狂っての参戦のようですが、それでもしっかりと力は示せるタイプかと。勝ち負け期待。 ▲ジャックドール 連勝の内容が素晴らしすぎて、人気以上に人気をしている同馬。懸念はレースの格が上がったこと、つつかれる様になったときはどうなるか、まだ解らない。そのへんでしょうかね。内枠から淡々とこの馬のペースを守るだけ。一気にG1制覇があってもおかしくない。 △ヒュミドール 大穴があるとなると無欲の後方待機(もしくは差し一辺倒)。メンバーを眺めると期待できそうなのは内の3頭。中で一番いいタイムを持っているのはこの馬。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ルメール騎手は情報の出方が逆ったこともあって、かなり叩かれてますね。まあ、濃厚接触の報告が遅れたルメ騎手の責任が一番大きいことは間違いなさそうですが。 エフフォーリアへの高い評価が、今となっては見返すのもつらい結果に。対戦を避けた陣営があるとしたら、何やってんだよって話ですよね…。 ジャックドールへの評価はズバリ正解だったんですが。 ヒュミドールは15着とブービー。近走続けて期待を裏切ってます。ローカル向きなんでしょうかねえ。 今週は残念。 次週またがんばりましょう。

回答No.4

8枠の2頭気になるな~。アフリカンゴールドは前走勝ってるのに何でこんなに人気ないんだろう。マカヒキもまだ出るにはそれなりの理由があるはず。う~ん、やめとこ。 ◎エフフォーリア ここは一叩きのような気がするけど・・・。 ○ジャックドール 5連勝中だし、前走も楽勝だし。 ▲ポタジェ 前走4着だけど上がり最速、展開が変われば馬券内。 △アカイイト もしかすると、たまたまじゃなく、強いのかも??? △ウインマリリン  怪我明けだけど買いたい感じ。 △レイパパレ 明日、雨ならな~。 △ステラリア 前走大敗で、この人気はおいしい。 馬券は◎○二頭軸の3連単マルチでちょうど3000円。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポタジェに▲、レイパパレにも印を回したのは大正解でしたが、自信の◎○が轟沈では手も足も出ず…。 アカイイト10着、ウインマリリン最下位、ステラリア8着と、レイパパレ以外の牝馬が揃ってぶっ飛んでしまったのが痛いですね。残念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

その前振りは…ヤバいですよ。来ちゃう(え ここへきておかしな覚醒を見せているアフリカンゴールド、ノーマークの先行(無理して逃げない気はしてます)が決まれば掲示板以上もありそう。マカヒキは…うんまあ、やめとこうかな。 F4-ジャックの3連単2頭軸マルチ、3連複よりはアリだと思います。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

こんばんは、 このところ自分的には惜しいと思える結果が続いてる気がしていて、 これは近々(来週以降?)当たるのではないかと、都合よく受け止めてます。 大阪杯は 調子の良い馬が来ると思ったら(当たり前か)人気馬ばかりの予想になってしまい、 そこでガミ回避で配当低いのをカットしたら、今度は買えるのが殆んど無くなってしまいました。 (穴党はどうすりゃイイ?) …今回は悩んだ末の予想です。 ◎ヒシイグアス …なんとか買えそうな穴馬。 前走香港よりも、前々走秋天の58kgで終い33.7の脚を買ってみたい。 ○エフフォーリア …ここ3年は1番人気が3着以下。 追切りも悪くないが、コース相性が100%ではないと見て。 ▲ジャックドール …当初予想の本命馬。 6連勝の可能性を敢えて疑問視。 △レイパパレ …普通に考えて入着候補。 注スカーフェイス …阪神得意の大穴と見て。 馬券は低配当なので点数は控えめ、 ◎を軸、○を着で馬単を少しづつ、 他には◎―注をワイドと枠連で押さえます。 単勝試し買いの報告、 …3月は先週のG1を当てただけでした。 7勝11敗、馬券的中率10.4%、回収率は96.0%。 まだ安定しないので、もう少し様子を見てみます。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 F4とジャックへの懸念は見事ドンピシャ。 こうなると中途半端に○▲ではなく、思い切って△以下に落とした方がよかったのではないかと…。 ヒシイグアスは見せ場たっぷりの4着。次走以降が楽しみですよね。 今回は残念。 次週また頑張りましょう。

Honey-Hunter
質問者

補足

単勝買いが回収率100%未達とはいえかなりの良績。 あとはこちらへの回答に活かせるかどうかですね(ニヤリ g27さんの”三強の上”推奨はヒシイグアスでしたか。 順調に使えなくなる香港ローテがなければ、ここは普通に買える1頭なんですよね。逆に人気を落としている今回は絶好の買い時? 妙味は言うまでもなくたっぷりです。 個人的にはスカーフェイスの爆走にも期待してます。

回答No.2

こんばんは。今日は、ダービー卿チャレンジのみ馬券を買いました。ザダル、カテドラル、リフレイムの馬単3頭ボックスで外しました。 ◎ジャックドール 逃げ粘れれば、本命にしました。 ○レイパパレ 去年の勝ち馬、対抗にしました。 ▲エフフォーリア 去年の年度代表馬、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点と3連単3頭ボックス6点の12点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 終わってみれば、三強では3番目の人気だったレイパパレ○だけが正解。 レースをしてみなければわからないとはいえ、意外かつ残念な結果となりました。競馬は難しい…。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

ダービー卿はフォルコメンさえ来なければの3・4着軸からの1・5・6・7・8・9・10着(号泣。 リフレイムは右回りよりも、行きたいメンバーが行く気を見せちゃった今日の展開では失速やむなしですね。カテドラルなんか、むしろ差しが決まってくれないと困るんですけども…。 大阪杯は3連単込みの3頭BOX。F4を▲にしたのがいい方に出れば、人気決着でもリターンは大きめです。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.1

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 13 キングオブコージ ○ 4 ジャックドール ▲ 6 エフフォーリア 星 14 レイパパレ △ 5 アカイイト ..... 4月2日(土)馬券報告 阪神10R ラジオ関西商仲春特別 ③マッスルマサムネ(11人気 5着) ④エーティーメジャー(13人気 1着) 単を買ったほうはハズレ、買わなかったほうが1着、というのはいつもの私のパターン。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キングオブコージはいつものこととはいえスタートがもっさり。馬体増も響いたのか、今回は後方から少し差を詰めただけで終わりました。うーん。 今秋は残念。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

阪神10Rはスキップとメイショウハボタンは△に入れられたんですが…。エーティーメジャーは総流しかTVの画面越しでも馬券圏内を見抜ける方でないと無理。お見事でした。 そんなmtさんが三強を差し置いて◎に指名したのがキングオブコージ、そして△にアカイイトとなると、そりゃ軽視するわけにはいかんでしょうね。

関連するQ&A

  • 金鯱賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 ぽかぽか陽気の土曜競馬は、予想と結果が全く噛み合わない通常営業。阪神JSは勝ち馬抜けの2・3・4・5着、阪神メインは3着抜けの1・2・4・5着、中山牝馬Sは総流しの2頭軸が6・15着で惜しくも何ともない決着でした。クリノプレミアムなんて、陣営コメ(前走レース中にバキッと音がしたけど何でもなかった)読む以前に買えないし、2着アブレイズも休み明け-14kgであの激走よ? 無理無理。 それよりも、阪神9Rゆきやなぎ賞の落馬が…。松山騎手がかなり衝撃的な落ち方をしてかなりのショックを受けました。大事にならないといいのですが。 明日は西で重賞が2つ。まずは金鯱賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 13頭立てですが濃い目のメンバー。どこからでも買えますね。 馬場はパン良。キレイな芝です。 ◎ポタジェ…前2走は度外視できる。堅実無比の昨年3着馬 ○ジャックドール‥重賞初挑戦。もしかしなくても化け物? ▲サンレイポケット…7歳にしてバリバリ。差し脚堅実 注アラタ‥4連勝からのG3で3着。自力強化 △ランブリングアレー…実績上位。引退レースが惜しい △ソフトフルート‥中京の鬼。無欲の3着に期待 エリ女ワンツーのアカイイト、ステラリアは皆様の評価を参考に。 レイパパレは前走香港で減らした馬体をどこまで戻せたか。距離はギリ、展開も先行して抜け出すだけと有利に見えるんですが…妙味ないなあ。

  • 大阪杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は堅めの決着が多かったこともあり、10R購入してプラスで終了。ダービー卿CTの3連複的中が大きかったです。ボンセルヴィーソさんとは本当に相性がいい。ありがとうございました(笑 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は阪神メイン、大阪杯一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 オッズは現時点で3強。手堅く決まるか、それとも紛れが生じるのか。 紛れるとしたら明日の天気。ざざ降りで馬場が緩むようなら、絶対に隙ができる…はず ◎コントレイル…無敗で3冠、JC2着。馬場も休み明けもハンデにならない ○ワグネリアン…喉手術明けを叩いて間違いなく良化 ▲グランアレグリア…能力で距離不安を何とかしそう。圧勝もあり 星モズベッロ…この馬も馬場悪化で上昇。宝塚記念3着 △サリオス…2000mはギリで長い気が。陣営曰く「道悪は大幅なマイナス」 △レイパパレ…今回が試金石。オッズ的に妙味がない ブラヴァスは重馬場が得意ではなく「こなせる」程度なのか? 前走金鯱賞での最下位失速が「馬場を気にしていた」だったのが…。 アドマイヤビルゴは馬体の成長がなくて。G1で勝ち負けには、まだ至ってない気がします。

  • 京都記念の予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、京都記念です。そういえば京都競馬場、あと一カ月ちょいで再開ですね。すっげえ楽しみ。 エフフォーリアとドウデュース、こんな時期に2頭のダービー馬が顔を合わせるとは。 おかげで少頭数ながら、馬券妙味が一気にアップしました。 ◎キラーアビリティ…前走で鮮やか復活。もう一丁はある ○プラダリア…池添騎手の快気祝いはこのレースで ▲ユニコーンライオン…開幕週の阪神。逃げ粘りを期待したい ☆マテンロウレオ…ダービー後の3戦は評価できる △ウインマイティー…阪神得意。有馬で復調の気配 △スカーフェイス…阪神は庭。追いかけているので買っておく 有馬5着でのエフフォーリア、凱旋門賞19着からのドウデュース。東スポ・爆笑田中の予想と被るのが非常に嫌な感じなんですが、両馬は飛んでもおかしくないと見て、押さえのヒモ+2頭軸流しで(買うんかい)。

  • 大阪杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 ダービー卿CTはグレーターロンドンが回避。うーん、残念。 馬券は1~4着までしっかり押さえて3連複的中。ハナ差マイネル4着で配当が半減ですよ(泣)。 阪神メインのコーラルSも3連複的中でプラス終了でした。よし! 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は久しぶりの一本勝負。G1昇格の大阪杯です。 今年もいいメンバーが集まりましたね。 予想は割とすんなり決まりました。 ◎キタサンブラック…もはや逆らう理由なし。先行ちょい差しで勲章追加 ○サトノクラウン…時計のかかる良馬場はこの馬向き ▲マカヒキ…ダービー馬は本当に強いのか。叩き2戦目で真価が問われる △アンビシャス…去年の勝ち馬。馬場が締まれば決め手が活きる △ヤマカツエース…ミスター金鯱賞。芝2000mの鬼 馬券は恐らく◎○の2頭から。 ミッキーとスズカを押さえの押さえで少々買う予定です。

  • 大阪杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 火曜日のマーチSはレピアーウィットが抜け、本日のダービー卿CTもクルーガーとボンセルヴィーソを持っていながらレイエンダ抜け。 レースが終わってから馬連を買っていなかったことを後悔→最終Rで馬連を買うとかすりもしないドハズレという悪循環に…。 皆さんは絶対に真似しませんように(しないわ)。 明日は阪神メイン、G1大阪杯一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 買い目だけでは何の参考にもならない上、面白みも全くありませんのでどうかご勘弁を。 ドバイ中止がもうちょっと早ければ、あの馬やこの馬も出てこれたのに…なメンバー。 それでも一流どころがそれなり以上に揃い、なかなか楽しみです。 ◎ワグネリアン…鉄砲実績&コース実績あり。昨年3着の雪辱は多分晴らせる 〇ダノンキングリー…距離よりも輸送。克服できれば勝ち負け ▲ブラストワンピース…実績文句なし。不利受けても勝ったAJC杯は価値アリ ☆ラッキーライラック…昨秋から力をグンと付けて。ここも好勝負 △レッドジェニアル…適距離に戻って巻き返し…うわ、最低人気かい データで消せる関東馬(過去10年で0・3・0・27)ですが、 こういうのを引っ張り出すと馬券に絡む(競馬あるある)。 惨敗した金鯱賞でG1ではまだまだと見たロードマイウェイ、 京都記念勝ちのクロノジェネシスは時計が掛かってこそ。 最近追いかけてるカデナは平坦コース向きにシフトした? 無欲の先行で怖いステイフーリッシュは、G1での用無し感がなあ。 この4頭が逆神言霊パワーによる馬券圏内入り候補です(笑えない

  • 京阪杯の予想をお願いします。

    続いては阪神最終R、京阪杯です。JCが当たった人も、また爆散した人も、このレースが当たればオールオッケー。 馬券妙味たっぷりのメンバーですね。 ◎レッドアンシェル…G3なら明らかに格上 ○タイセイアベニール…セントウルSくらい走れば ▲アンヴァル…CBC賞の再現はある 星リバティハイツ…短距離で復調 △ロードアクア…阪神に実績がある上り馬 △カレンモエ…坂のある中京で走れたのなら フィアーノロマーノはここを叩いて適距離の阪神Cでしょう。押さえで少しだけ買っとくか。 シヴァージは今回もレースが決着した後に4着か5着に突っ込んできそうとみて無印です。

  • 宝塚記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 スレ立てが遅くなりまして申し訳ないです。 土曜競馬は現地府中で楽しんできました。残金全ツッパの最終Rで3連複が的中(3万馬券!)して、それまでのくそヒドかった一日をなかったことにしてきました。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はG1最終戦、宝塚記念。回答の際は印の強弱と推奨理由をお願いします。 シャフリヤールとレイパパレ、ジャックドール以外の中長距離一線級が顔を揃えた春の総決算。印は割とすっきり決まりました。 ◎タイトルホルダー…ゆったりローテに好感。相手は与し易いはず ○オーソリティ…ドバイでも躍進。人気薄でびっくり ▲デアリングタクト…1年ぶりを叩いて前進必至 ☆アリーヴォ…小倉大好き夏男がもう一丁 △ポタジェ…データ通りなら大外枠は不利にならず △ヒシイグアス…順調に使っていれば △アイアンバローズ…春天の反省を活かせば3着以上も エフフォーリアはブリンカーで一変するか否かの丁半博打。G1で試すのかそれ…。 ディープは5Fくらい距離がたりなさそう。皆様の評価を参考にします。 馬券は東京12R。1&2番人気を押さえに回したヤケクソ馬券、まさかのマグレ当たり+変換のオマケ付きでした(笑

  • 大阪杯の予想をお願いします。

    改めましてこんばんわ。 土曜競馬は阪神と中山のメインを購入。コーラルSは痛恨の1着抜け2・3・4着(馬連と3連複)、ダービー卿はストーミーシーが抜けて1・2・5着(馬連持ってない…)。 あああ、どっちもそこそこ以上にオッズ付いてるのに(泣。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 ドバイの結果次第では、まさかの「見」もある大阪杯。 いえいえちゃんと買いますよ。皆様の推奨馬と推奨理由を参考にさせてください。 これも歴とした質問です(バーン! 今回はいつも通りのマイ予想から。印を打っておかないとどうも落ち着きません。 ◎アルアイン…皐月賞馬がようやく本領を発揮できる距離に 〇ウインブライト…昨秋からメキメキ力をつけてきた ▲トリオンフ…ついにG1出走に到達。芝2000mの鬼 ☆スワーヴリチャード…右回りってだけでそこまで能力は落ちないでしょ △ダンビュライト…しれっと上位入りしそう。G2勝ってますし △1枠…サトノは馬よりも鞍上、ミッキーはセントライト記念が過剰評価 ペルシアンナイトは本質的にマイラー。 皐月賞2着はあの時点での完成度による好結果とみてます。 シュヴァルはここを叩いての春天。あ、大阪杯の正しい使い方だ(笑 G1となった今、本気で勝ちに来ている馬と戦うには距離が足りません。

  • 天皇賞(秋)の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は東京競馬場でレースを楽しんできました。収支は半日遊んでちょい負けでしたが、返す返すも惜しかったのがスワンS。ダイアとララクリを買っておきながら、何で前走朱鷺Sでララクリを負かしたルプリュを買わず(一応買う気はあった)に、隣のサブライムを買ってしまったのか…(号泣。センスのなさに愕然です。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して、明日はG1天皇賞(秋)一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。印と頭数をBAの判断材料にしていますので、お書き添えを忘れずにお願いしますね。 F4、コントレ、グランの3強で決まった昨年以上にメンバーが揃った今年の秋天。フルゲート割れでも濃さはなかなかです。 ちなみに馬場ですが、今日のレースを見た方はお分かりの通り、仮柵設置のBコースながら、インが思ったほど伸びません。いわゆる三分どころがものすごくキレイで、そこを走れるかどうかがカギになりそう。 アルテミスSのアリスヴェルテは逃げて3着に粘りましたが、それは前半1000mが60秒ジャストのスローペースがゆえ。勝ち馬ラヴェルは強かった、2着のリバティよりも前に付けて上りが最速ですもんね。 ということでマイ予想。 ◎ジャックドール…札幌記念の「番手で勝利」はここへの布石 ○イクイノックス…一戦必勝タイプ。2冠2着2着は伊達じゃない ▲シャフリヤール…◎○を負かすとしたらこの馬しかいない ☆ダノンベルーガ…ひと夏超えてどこまで成長したか △ジオグリフ…喉が鳴っても皐月賞勝ち。底力はある △ポタジェ…展開が向きそう。大阪杯の再現に期待 △マリアエレーナ…ヘブンリーロマンスの姿が重なる △カラテ…もうマイラーじゃないのね バビットとパンサラッサ、さらにノースブリッジとジャックドールが突っつく展開となれば、スピードだけでなくタフさも要求されるレースになるのは明白。マリア、カラテ、ジオ、ポタジェに印を回したのはそれが理由です。 ただ…パンサも2000mに良績がありますし、万が一の「そんな展開にならなかった」を考えると、押さえに入れといたほうがいいのかなあ。 何にしても、印上位4頭、いや3頭は強い。 ジャック◎は札幌記念でひと叩きしたことと「逃げなくても勝った」のがでかい。単なるスピード馬ではないです。大阪杯と宝塚は度外視します。 イクイノックスは春2冠がともに大外18番枠。それだけでも今回の4枠7番はプラス要素として大きい。ただ、1番人気なるとは思ってませんでした。 シャフリヤールはイギリス遠征のダメージが残っていなければ余裕の勝ち負け。出てくるからには勝ち負けできる状態にあるとみました。 ダノンを☆としたのは上位3頭よりも推しの要素が素質+上積みだけと1枚足りないがゆえ。ジオグリフは喉鳴りを抱えながらも皐月賞を勝ったので。ダービーよりも距離短縮となるここは間違いなくプラスです。 馬券はポタジェまでの3連複BOXが本線。◎○▲2頭軸流しでリターンの上乗せを狙ってみます。 写真はアルテミスSのゴール前。馬券は…ハズれました。

  • フィリーズレビューの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は阪神の特別戦と金鯱賞で勝負するも、ガッチガチで決まった阪神スプリングJの3連単と3連複のみ的中。 金鯱賞はスズカを買っているのにロードが買えず、仁川Sは絞った結果マテンロウボスをカット。ああ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日も重賞レースが2鞍。まずは阪神メイン、フィリーズレビューから。 ◎レーヌミノル…相手が一気に弱化。適距離で2着は外さない ○カラクレナイ…休み明けでも◎以外なら勝負になる ▲ジューヌエコール…G2勝ちでここは本番へ向けての試走 △ヤマカツグレース…お兄さんに続けるか。前走度外視で △ラーナアズーラ…相手なりに走るタイプで △フラウティスタ…パン良で見直せる △アンジュデジール…唯一のディープ産駒。この馬も「相手なり」タイプ ◎の力が抜けすぎているような。△が突っ込んでくるヒモ荒れに期待してます。