• ベストアンサー

新型コロナ

新型コロナは本当に怖い病気ですか?僕は、コロナになって思ったんですが、全く自然に治りました。何故こんなに頑なにマスクを強要されるのかわからないです。近くに喘息とかしてる人がいたらマスクつけたらいいだけだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoao
回答No.3

この病気の厄介なところは、 無症状でも、発症直前の症状のない時点でも、感染力があるという事と、 それが自由にすぐに調べられない、というところだと思います。 だから、まったく健康な人とウイルスを撒き散らす人の見分けがつかず、 「念のためにみんなマスクをつける」という作戦しか無いのです。 もう少し頭のいいやり方があるのではないかと思いますが、 日本ではこれが1番簡単な方法みたいですね。 変異するたびに致死率は下がっていますし、 もう少しで、コロナになったら死ぬかも知れない人の前だけ、マスクをする という状態になるかもしれませんね。

Tajamakan321
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

オミクロンの致死率は低いですが、初めのころは治療薬もなくかなり不味い状況でしたからマスクは必要です。次の流行は感染力も毒性も強い可能性は否定できませんから油断禁物です。  健康優良児でも感染中はウイルスをまき散らしていますから、他人に感染させまくったらほとんど犯罪者でしょう。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

田舎の方では、マスクをしない人も居ますよ。強制ではありませんからね。後遺症の事を考えたら、最低限のマナーは守るべきではないのでしょうか?第7波の入り口に差し掛かっていると言われていますし、感染者がまた微増しておりますので、油断は禁物です。ワクチンも3回接種しましたが、4回目の接種も今年あるでしょう。亡くなった人も居ますから、舐めてかかってはいけません。他人に感染させるという事が、コロナの怖さです。空気感染もありますから、外出時にはマスクを着用しておいた方が身のためです。マスクをするも、しないも、自己責任ですからね。以上。