奨学金の銀行口座を今後使う

このQ&Aのポイント
  • 奨学金で使用していた銀行口座を卒業後も個人の口座として使用して大丈夫でしょうか?
  • 今年新入社し、銀行口座の指定がなかったため、奨学金で使用していた銀行口座を自分の口座として使用し続けても問題はないでしょうか?
  • 銀行口座の指定がなかったため、奨学金で使用していた口座を今後も個人の口座として使用しても良いですか?
回答を見る
  • 締切済み

奨学金の銀行口座を今後使う

今年新入社しまして、銀行口座の指定がなかったので自分のを使うことになったのですが、奨学金で使用していた銀行口座は卒業後そのまま個人の口座として使用し続けて大丈夫でしょうか。 開設時に他のことに使わないで下さいというのは在学中のことだけでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.3

奨学金の受け取りをその口座でされていたということですね。 常陽銀行さんのサービスを検索してみましたが、「奨学金受け取り専用口座」これに該当するもの、もしくは近いもの、いずれも見つかっていないです。 そもそも一般的な銀行業務について考慮すると、銀行がそのような銀行サービスを提供するメリットが考えにくいです。 常陽銀行さんは規約を公開していますから、ご契約されているものの規約を確認されたら、安心できるかもしれません。 https://www.joyobank.co.jp/rules/ ※ もしかして「他のことに使わないで」は、口座のことではなく、「(振り込まれたお金を学校以外の)他のことに使わないで」という、おせっかい的な発言だったのかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

とっても、不思議な意見にはなりますが。 >開設時に他のことに使わないで下さいというのは在学中のことだけでしょうか。 その「他のこと」が何なのかは、契約時に説明されたと思います。 しかし、それらがなぜか、質問者さんが一切わからないという 状態なのですよね? そもそも、契約内容を聞いてない、ってことなら、 今の時点ですでにあなたの口座と 本当に言えるものなんだろうか?と考えてしまいますね。 だって、説明を正しく聞いた上で契約してない =契約自体が無効なのか? って話になっちゃいますからね~ ってことで、この件は、 その銀行に行って正しく契約条件を 聞くのが、ベストでしょうし。 無視して使うなら、永遠にモヤモヤが続くだけではないかと。 同じ銀行で同じ口座を契約していても、 貴方との契約条件は貴方しか知らないのですから^^ 他の方には答えられませんしね。。

• f272
回答No.1

何の問題もありません。そもそも開設時に他のことに使わないで下さいと言われたのが意味不明です。何か特殊な口座だったのですか?