• ベストアンサー

東京メトロに詳しい方!

東京メトロで開催している、ウルトラマンのスタンプラリーに子供(ベビーカーあり)を連れて回りたいのですが、どのようなルートが1番最短、最適か教えて頂ければありがたいです(><) よろしくお願いします!! スタートが北千住で スタンプは、後楽園、明治神宮前、東京、新橋、住吉で押せて、ゴールを押上にしたいと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん、なかなかテクニカルなコースだね。 筆者が考えたのが以下。 北千住 ↓ ↓千代田線 ↓ 二重橋前 ↓ ↓徒歩 (綾瀬方改札から三菱商事ビル地下→新丸ビル地下経由) ↓このルートがバリアフリー (注意・行幸地下通路ではない) ↓ 東京◆ ↓ ↓丸ノ内線 ↓ 後楽園◆ ※スタンプは地下南北線事務所付近 ↓ ↓丸ノ内線 ↓ 池袋 (最前部で降り副都心線へ) ※この辺りで休憩 ↓ ↓副都心線 ↓ 明治神宮前◆ ↓ ↓千代田線 ※散歩を兼ねて歩いても良い。 ↓ 表参道 ↓ ↓銀座線 ↓ 新橋◆ ↓ ↓銀座線 ↓ 三越前 ※この辺りで休憩 (日本橋三越本店) ↓ ↓半蔵門線 ↓ 住吉◆ ↓ ↓半蔵門線 ↓ 押上 ◆印→スタンプ 二重橋前駅と東京駅は至近で、三菱商事ビルから新丸ビルの地下が繋がっており、またこのルートはバリアフリールートになる。 (「行幸地下通路」のほうはエスカレーターのみ) 距離もさほどでなく、正直東京駅→京葉線のような遠さと退屈さは無い。 トイレ休憩にも良い。(駅よりも綺麗だろうし) 以後は東京メトロ駅構内のみで乗り換えとなる。 ただ、後楽園のスタンプが地下南北線事務所付近というのが難。 とはいえ、南北線を無理して使うと更にややこしく、上下移動の激しいルートになるので、この際南北線は無視しよう。 また念の為、池袋と三越前(三越本店)を休憩ポイントに。 明治神宮前から表参道も、歩いても良い。 様々な店もあるので、(見るだけなら)子供でも退屈はしないだろう。 さすがに竹下通りは勧めないが、子供が興味ありそうな店があるのなら、止めはしない。 来たついで、大いに楽しむと良い。 ・・・とは言えだ、おそらく24時間券を使うのだろうから、効率優先でガチガチにルートを決めて行動するよりも、これを基本としつつも多少の寄り道とか遠回りを許容して、一日楽しむのが良い。 それもまた「遊び心」だ。 電車が田舎のような「1時間に1本」で、これじゃなければどうしようもない、という訳ではないし。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ベビーカーは大体のところは エレベーターがありますので 大丈夫だと思います。 長い距離を乗るとぐずるとかであれば 短い距離で移動したほうがいい場合もあります。 >(1)新橋駅 (銀座線) 駅事務室付近 (2)後楽園駅(丸ノ内線・南北線) 南北線駅事務室付近 (3)東京駅 (丸ノ内線) 北改札付近 (4)住吉駅 (半蔵門線) 猿江方面改札付近 (5)明治神宮前〈原宿〉駅 (千代田線・副都心線) 神宮前交差点方面改札付近 こちらでしたら 遠くから 【明治神宮前】(千代田線)→千代田線国会議事堂→南北線【後楽園】 丸の内線で【東京】駅→丸の内線銀座→銀座線に乗り換え【新橋】 →銀座線三越前から半蔵門線三越前乗り換え→半蔵門線【住吉】→押上 後楽園が路線からちょっと離れているので そこだけがネックです。 銀座の構内と三越前の構内は少し歩きますが・・・。 もしくは 千代田線大手町で 丸の内線【東京駅】→ 丸の内線【後楽園】→ 南北線【明治神宮前】 千代田線表参道で 銀座線乗り換え→ 銀座線【新橋】→ 銀座線三越前 半蔵門線三越前 【住吉】 押上 構内の移動が少ないのはこちらです。 銀座線三越前、半蔵門線三越前です。

回答No.1

一例ですが・・・ 北千住→(千代田線)→明治神宮前 明治神宮前→(副都心線かJR山手線)→池袋 池袋→(丸ノ内線)→後楽園 後楽園→(丸ノ内線)→東京 東京→(JR山手線)→新橋 新橋→(銀座線)→三越前 三越前→(半蔵門線)→住吉 住吉→(半蔵門線)→押上 はいかがでしょうか。 全線東京メトロのみだと厳しい気が・・・ 以上、ご参考まで。