• 締切済み

東京メトロ、少年ジャンプ、スタンプラリー

メトロ24時間切符を使用し、スタンプラリーに参加したいのですが、北千住、南千住、押上、浦安、秋葉原、月島、新富町、京橋、銀座1丁目、東京、新橋、六本木、永田町、後楽園、王子、池袋、高田馬場、荻窪、新宿3丁目、明治神宮と、20駅あり、何処から手を付けてよいのかさっぱり分かりません。効率の良い回り方、ありましたらよろしくお願いします。地理がよく分からないので、この距離は歩いたほうが早い、バスを使う等、ありましたらそちらもお願いします。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

どちらから来られるかが不明ですが、スタンプラリーの記念24時間券を買うことを前提として、銀座一丁目駅から開始するとします。以下の方針で経路を考えました。 ・距離よりも、乗換回数が少ないほうが時間節約になる。 ・時間節約のため、24時間券を使用しないで、メトロ以外の路線を利用することもある。 ・新しい路線は比較的深いところにあるので、改札まで遠い可能性が高いですが、スタンプの設置場所が改札外のどこなのか不明なのであまり考慮してません。 【経路案】(★印はメトロ以外の他社線利用) 自宅最寄り駅 (有楽町線) 銀座一丁目:記念の24時間券ゲット (有楽町線) 新富町 (有楽町線) 月島 (★都営大江戸線) 六本木 (日比谷線・霞が関・千代田線) 明治神宮前 (副都心線) 新宿三丁目 (丸の内線) 荻窪 (★JR中央線・中野・東西線) 高田馬場 (★JR山手線) 池袋 (★JR山手線・駒込・南北線) 王子 (南北線) 後楽園 (南北線) 永田町 (南北線・溜池山王・銀座線) 新橋 (★JR山手線) 東京 (丸の内線・大手町・半蔵門線) 押上 (半蔵門線) 北千住 (日比谷線) 南千住 (日比谷線) 秋葉原 (日比谷線・茅場町・東西線) 浦安 (東西線・日本橋・銀座線) 京橋:中央区観光情報センター(賞品受取り) (徒歩) 東京駅から帰宅? 24時間券を有効活用するには、全経路メトロにすべきですが、1日でまわりきるのは大変そう。上記の経路案はあくまでも効率的に回るには、というのが前提ですので、他社路線も活用してます。 自宅最寄り駅がもっとも近い駅から始める場合は、上記の途中から始めて構わないと思います。普通の24時間きっぷ(1日きっぷ)を1枚だけ買えばいいです。銀座一丁目駅と京橋駅は近いですので徒歩でいいと思います。ただし、最後は賞品をもらえるどこかの駅まで行かないといけません。

matakatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!丁寧な回答に感謝します。この通りに回ってしまおうとして気が付きました!!有楽町線をまずは制覇すると5駅も稼げますね。自分でももう一度(自分の考えでは、乗り換えが30回になってしまった)。考えてみます。楽しくなってきました!!

• a-ccom
回答No.1

まずスタートする駅を決める必要があります。例えば東横線沿線に住んでいるのに、六本木などを通り越して北千住から始めたら非効率極まりないですから。 質問者様のご自宅から一番近いスタンプ設置駅はどこですか?まずはそこまで行ってからラリーを開始します。

matakatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最初は肝心ですね)^o^(