光電話にすると音声メッセージ問い合わせ要領が変わる

このQ&Aのポイント
  • ADSLから光に乗り換えた際に、電話の番号入力方法が変わった。
  • 光回線の工事業者に問い合わせしたところ、米印を押して番号を入力すればつながるとの返事を受けた。
  • 以前のように米印を押さなくても繋がる方法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

光電話にしたら音声メッセージ問い合わせ要領が変わる

3月末にADSLから光に乗り換えました。NTTロゴ入りのホームゲートウェイが送られてきてインターネットが出来るようになりました。その際、電話も光電話?になったようでした。 その時は気が付かなかったのですが、数日後、ある問合わせで電話をかけたとき、従来は相手から“音声メッセージに沿って番号を入力してください”とアナウンスがあり、それに沿って番号を入力すると目的とする相手の部署に繋がるのですが繋がりませんでした。 光回線の工事に来たところへ問い合わせしたところ、米印 を押して その後に番号を入力すればつながるとの返事で、そのように行うと電話がつながりました。しかし、そうしなければならない理由が判りません(電話機は従来からのもので変更はしておりません)。 1.どなたか、上記のようにしなければならない理由を教えてください。 2.以前のように、米印 を押さなくても繋がるようにするのは、どうすればよいのでしょうか? 教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電話機の操作で、電話回線の種別を一旦他に変更して、「プッシュ回線」に直してみてはいかがでしょうか?

039768
質問者

お礼

IYONOHANAMUKO様 光電話にする以前には米印を押さなくても接続されていたのに、光電話にした後からは米印を押さなくてはつながらなかった理由は判りませんが、 アドバイスに従い電話機の設定をプッシュ回線にしたら米印を押さなくても繋がりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

他の方が回答されていますが接続している電話機側の設定を見直してましょう。 プッシュ回線、ダイヤル回線の設定はどうすればいいですか? https://www.softbank.jp/support/faq/view/18471

039768
質問者

お礼

米印を押さなければ、接続されない理由は判りませんが、 アドバイスに従い電話機の設定をプッシュ回線にしたら米印を押さなくても繋がりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光電話とIP電話について

    光回線を利用してNETをやってますが、電話についてお尋ねします。 プロバイダーで提携しているIP電話同士は、無料となるので光回線のメーカー(NTT、KDDI)とプロバイダー(NIFTY、SO-NET、Yahoo等)を組み合わせてNETをやってますが、電話も光回線の光電話とプロバイダーのIP電話をとりましたが、この電話の接続について教えて下さい。 電話をかけた際、ゲートウェイのアダプターが自動で判断して光回線を利用するか、IP回線を利用するかを判断すると聞きました。例えば、電話をかけた相手の番号をNTTの番号で掛けたにしても、相手が050を利用していれば、IP電話回線で通話できるのでしょうか。 又、逆に050でダイヤルしても、相手が050を取得してなければ、光回線での通話とゲートウェイが自動で判断すると言う事なのでしょうか。【ゲートウェイがこの自動で判断して】という意味が理解できてません。 電話をかけた際にIP回線が利用されているか、光回線が利用されているか、判断できる方法は無いのでしょうか。 又、取得した050番号が、光回線のメーカー付与の番号か、プロバイダー付与の番号か知る方法はありませんか。

  • eo光電話のセキュリティについて

    eo光電話のセキュリティについて知りたいのですが? たとえば、銀行の残金等の照会をするのに、光電話回線 を使用して、問い合わせを行う場合、暗証番号等を入力 しますよね。 この暗証番号を第三者等に読みとられることは、ないのでしょうか?

  • ウイルスバスタークラブの最新問い合わせ電話番号を教え頂きたいです。

    ウイルスバスタークラブの最新問い合わせ電話番号を教え頂きたいです。 説明書にある番号にかけたら、すでに新しい番号に変わっていて、このサイトから新しい番号がわかるとアナウンスが流れましたが、最新の問い合わせ電話番号が見つけれませんでした(;_;) とても困っています、ぜひ教え頂きたいです。

  • プロバイダを乗り換えてもひかり電話使えますか?

    @nifty光ライフ with フレッツ を利用しています。 NTT東日本のひかり電話も利用しています。 このほど、OCN 光 with フレッツ マンション(東日本) に乗り換えようと思っています。 その場合、ひかり電話の番号はそのまま使えるのでしょうか。

  • ひかり電話の音声が小さくて聞こえず困っています

    ビジネス用電話として「ひかり電話」を契約し、 パナソニックのコードレスデジタル電話器「KX-FKN522-W」を使用しています。 フレッツ光を利用していた流れでひかり電話を契約し、 電話機もコードレスだと使いやすいという理由で、 深く考えず購入し使用していたのですが、 通話時に相手の声がいつも小さく聞こえる為、業務に支障をきたし困っています。 音量は最大です。 相手先によっては、音声が極端に小さくなる場合もあります。(相手の話し方が小さい訳ではなく) 電気屋さんで、「声がしっかり聞き取れるコードレス電話機がないか」と質問したところ、 電波干渉をしないクリアな会話ができるものはあるが、お客さんの電話環境次第ですとの返答でした。 また、音声の増幅器があるもののうちの電話機にはできないと言われました。 (増幅しても、音が拡声器のようにキーンとなる可能性があるとのことでした) コードレスではない電話機だと大きく聞こえるようですが、業務の都合でコードレスを選んでいます。 一か八かで試し買いするわけにもいかず、 どんな電話機を購入すれば良いか分からずにいます。 何かよい解決策をご存知でしたら、ご教授いただけると幸いです。 もう数年待っていると、何か画期的なビジネスフォンが出るといったような情報でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • Pontaの問い合わせができません!

    Pontaの問い合わせができません! Pontaカードを持っているので、Ponta.jpに登録しようとしたのですが、入力ミスを繰り返してしまったため、「誤入力が制限回数を超えました」と出てしまい登録できなくなってしまいました。 解除してもらおうと、Pontaカスタマーセンターに電話をしたのですが、携帯からは有料なうえ、無駄に長いアナウンスを聞かされ、やっとコールがかかったと思ったら「大変混み合っております」と言われ全くつながらず。 時間、日を変えて何度もかけなおしても状況は変わらず全くつながりません。 さらに使えないことに、PontaのHPにはカスタマーセンターの電話番号しかなく、メールやフォームでの問い合わせといったものがありません。 こんな劣悪な対応に腹を立てつつも、とりあえずPonta.jpに登録したいので、何か連絡をとる方法はありませんでしょうか? もしくは、カスタマーセンターにつながりやすい時間帯などがありましたら、教えていただければと思います。

  • 問合せが、電話で出来るプロバイダー

    プロバイダーを両親のために探しております。 当方、海外在住で日本の状況に詳しくありません。 親は大阪にいるのですが、おすすめのインターネットプロバイダーをおしえてください。 ・インターネットを使うのはスカイプくらいで あまりPCなどに詳しくありません ・値段が安いほうがいいですが、問い合わせが電話で出来る業者がいいです。  (ヤフーBBに興味があって、問い合わせしようと思ったのですが、電話番号がないようです) ・現在eo光と契約していますが、料金が高いことと、ケーブルテレビをみないのでメリットが少ないかなと思っての、乗り換えです。 ・電話やテレビとのセットは不要です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電話サポート

    一度電話サポートを受けました。結果、初期化しないとわからないと言うことで、写真等保存してからまた予約を取るように言われました。 保存が済んだので再度申し込みましたが、折り返し希望の電話番号が認められません。 スマホですると、余計な数字が勝手に入るし、PCで入れると、海外からの問い合わせとして認めてもらえません。 電話番号は絶対に前回と同じなのにどうしてでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ひかりTVのカスタマーセンターの電話番号

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【エントリーコードを入力してくださいとメッセージが出て、よくあるお問い合わせの画面を参考にしたが、そもそものチューナー情報が出てこ来ないので問合せいをしたいが、電話番号がわからない。フォームからも問い合わせたが一週間経っても返信がない。                        】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • ひかり電話とIP電話の併用

    一戸建てに引っ越すことになりました。 NTTのNGNネクストの回線契約をしています。 プロバイダーはKDDIにしたのですが、 これは携帯がauなのでおまとめ請求にすればIP電話から携帯への通話が無料になることやポイントがつくからという理由によるものです。 ひかり電話用の電話番号を付与されています。 質問は下記です。 ・ひかり電話用の固定電話番号がありますがネット接続と固定電話番号は関係ないものでしょうか。 ・IPの電話番号とひかり電話番号を併用する利点はあるのでしょうか。 ・1台の電話機でひかり電話とIPをつかうことは可能でしょうか。

専門家に質問してみよう