• 締切済み

アパートで隣人のTV音が聞こえにくい構造

1−2名程度の低層アパートは壁が薄かったり、隣のリビングがこちらのリビングと壁を隔てて隣接していたりして、隣の人がTVをつけると音が漏れることが多々ありますが、こういったリスクが少ない構造として考えられるものはありますか? 例えば、こちらのリビングと隣人のバスルーム・キッチンなどが隣接している場合は、TV音は聞こえてきにくいでしょうか? もちろん、「壁が厚い」というのがベストですが、見学時にわかるものでしょうか? それ以外にもポイントがありましたらお教えください。

みんなの回答

• amfree
回答No.1

木造・鉄骨造の物件と比べ、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造の物件は気密性が高く音が響きにくい。周囲の生活音が気になる人は、検索の際に建物の構造をチェックしておきましょう。 部屋の位置にもこだわりたい。たとえば最上階の物件なら、上階からの足音や日用品などを落とした際の衝撃音に悩まされることがない。また、左右どちらかがほかの住居に接していない角部屋もおすすめ。 床や壁を軽く叩くと鈍い音がすれば防音材や断熱材が入っていると思うので叩いて確認するか内見するときに不動産屋に聞いてみてるのもいいでしょう。

engstudylearn
質問者

お礼

非常に専門的な回答をありがとうございます。 いつも物件レンタルのサイトしか見ていなかったため、今後はアパート名で調べて構造をチェックしたいと思います。 角部屋は人気がありますが、騒音問題が和らぐ意味だったのですね。 叩いて確認する方法ですが、音の違いが自分では分からなかったので動画で研究したいと思います。 大声を出して共鳴する場合も防音効果が高いそうですね。 車や子供の声などは気にならないのですが、とにかくTV音が苦手なため、隣からの漏れがないかしっかり確認したいと思います。