出産前になんて言われたら嬉しい?

このQ&Aのポイント
  • 妻が出産の為に里帰りしています。けっこう遠いので、産まれそうだからってすぐに駆け付けてあげられません。
  • まもなく出産時期で、予定日まで1週間を切りました。予定では陣痛がきたら電話、またはLINEを送ってくれることになっています。
  • 出産は男が手伝えることじゃない…けど、ただ『頑張れ』なんて、未就学児でもできる応援だしなぁ…気の利いた言葉が思い付かず、モヤモヤしてます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産前になんて言われたら嬉しい?

妻が出産の為に里帰りしています。 けっこう遠いので、産まれそうだからってすぐに駆け付けてあげられません。 まもなく出産時期で、予定日まで1週間を切りました。 予定では陣痛がきたら電話、またはLINEを送ってくれることになっています。 そこでふと思いましたが、なんて声掛けたら喜んでもらえるでしょうか? その場面を想像すると『いよいよだね、頑張って!!』ってな言葉しか思い浮かばなくて、う〜ん…となってしまいました。 出産は男が手伝えることじゃない…けど、ただ『頑張れ』なんて、未就学児でもできる応援だしなぁ… 気の利いた言葉が思い付かず、モヤモヤしてます。 出産を経験した方や、これから出産に臨まれる方など、自分が言われて嬉しかった言葉や、言われたい言葉があればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.2

私は陣痛がそこまで痛くなくて、破水するまでは話したりおやつ食べたり折り紙したり…ってだいぶ余裕があったので ギリギリまで面白画像が送られてきたり、時々思い出したようにまだ大丈夫?とか痛みは平気?って聞かれるくらいでちょうど良かったです 陣痛連絡に対して頑張れ。応援してる。って言葉ももちろん嬉しいですよ! 送り出しの応援だけで十分な人もいれば それだけだと足りない、全部こっち任せじゃんって思う人もいますよね… 今何分間隔くらいなの?とか痛み強くなってきてる?とか、具体的に言われた方が寄り添われてるように感じるタイプの女性か 逆に痛い時にあれこれ聞いてこないでよ!ってタイプの女性かは 痛みの波の付き方や痛みへの強さ、陣痛の進み方によっても変わるだろうし 1回経験してみないと本人も分からないって言うのが正直なところなので 今のうちからなんて声掛けするべきかってパパさんが悩んでも答えは無いような…? もし私と主人が同じ立場だったら変に飾りつけされた言葉より、月並みな頑張れって言葉でいいので 加えて"色々なんて声掛けしたらいいか悩んだけど…"って正直に伝えてもらうのが1番応援されてる感じがします(^^*)

streamer2019
質問者

お礼

具体的かつ、様々なパターンを想定しての回答ありがとうございました!! 確かに人によって考え方や痛みの強さや耐性は違ってくるし、妻がどれに当てはまるか分かりませんしね… 陣痛が来たとなっても、すぐに『出産間近!』というわけでもありませんものね。 妻の状態を感じながら、寄り添っていきたいと思います。 経験を踏まえてのアドバイス、本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

思っても無い嘘を言って相手を喜ばすより、正直に気持ちを言えば良いのではないか?