• 締切済み

エクセルでセル内へに文字入力時、不自然な改行になる

エクセルで記録、あるいは日記的な多少長い文章をセルの中に挿入し後でプレビューを見たり実際に印字してみると不自然な改行になってしまいます。セル枠の少々手前で改行しても同様です。その場合設定そのほかで対応の仕方はあるのでしょうか。宜しくお願いいたします。 今使っているのはエクセル2010でウインドウズは8.1ですが他のエクセル、ウインドウズでも同様です。

みんなの回答

回答No.4

不自然な改行は自動改行せずにalt+enterで セル内の改行を行ない、セル幅と行高さは文章打ち終えてから印刷プレビューを見ながら体裁を整えるのが良いのではと思います。

• kon555
回答No.3

Excelのセルやテキストボックスへの文字入力は、画面上に表示される文字サイズより印刷される文字サイズの方が大きいため、改行などがズレます。  そのため任意位置で改行するのは困難で、かなり多めの余白を持たせないといけません。  任意改行を使わないか、改行位置に拘りがあるなら別のソフトを使う事をオススメします。

• hiro_1116
回答No.2

十分に大きなセルに自動改行で文を入力すれば、改行位置はプレビューとは異なりますが、枠に収めることはできます。 自分で改行位置を指定したければ、右側に十分広いセルを用意しないと上手くいきません。 Excelは文書を作るためのソフトではないので、そういう制約はあります。印刷するプリンターによって結果が違ったりするので、余計に厄介ですね。 (Excelの様式が決まっていて、そこに入力しろという無謀な要求をする人たちもいますがね、、、)

回答No.1

エクセルは表計算ソフトですので、長い文章などを入力されるのでしたら、Wordをご利用ください。