• 締切済み

エクセルのセル内への文章入力

お世話になります。エクセル2010を使っているのですが、記録を継続してとるためにエクセルのセルを広げて使っています。そこでたとえば通常のように入力し、印刷するためにプレビューを見るとキャプチャーのように不自然な改行になってしまい、毎回入力後印刷プレビューを見て改行箇所を修正する作業が必要になっています。そこで、その場合、エクセルの設定の変更で普通に入力、印字できるようにすることはできますか。もし可能ならご教示お願い致したく存じます。 パソコンによっては(?)問題なく改行できるのもあるようなのですが。?

みんなの回答

回答No.7

EXCELは表計算ソフトです、文字を記号として扱っているため短文を入力できるということだけの事です、それを改行を入れた文章をいれて、正常にプレビューや印刷できる保証が確保されていません、つまり出来ることもあるが、うまくいかないこともある不安定な使い方をしていると言えます。 本来罫線付きの文章を作成するなら、Word(文章作成ソフト)、Publisher(印刷物作成ソフト)、Powerpoint(広告など発表用ソフト)などで行なうべきものです。 どうしてもと言う場合は、文字入力セルと表示(印刷)を分けて、体裁を整える方法があります、表示部は単一セルでなく下位セルになるので印刷やプレビューで問題が起こることはありません(枠はセルの書式設定で透明化等すればよいだけ)。 http://ciao.aoten.jp/ciao/2012/03/post-d2c6.html

• shinotel
回答No.6

既に回答が出ているように、入力画面とプレビュー画面に相違が出るのはExcelの特徴とも言える現象ですね。PDFで書き出す時にも、場合によってはプレビュー通りに行かないケースもあります。 添付図にありますような項目番号がありながら、改行が必要な場合は、プレビューで確認しながら改行位置を決めるという、面倒な作業が伴いますが、私は項目番号が必要なケースでは、その項目番号分のセルを1列設けています。(罫線はナシ) そうすれば、心置きなく文章のセル内は「折り返し改行」が利用できます。 従って、プレビューで確認する時には、文章最後の文字列がセル内にちゃんと収まっているかを確認するだけで済みます。 ご参考まで。

• silverakun
回答No.5

セルの幅を広げて、1セルの中に「折り返して全体を表示する」を使うからではないでしょうか? 1行1セルにすれば、比較的に簡単に入力できますが、プリントするときは、行の後ろがはみ出していることがありますので、プリントビューで確認しないと、行の後ろがはみ出していることがあります。 枠線は、「フォント」の所で入れる事が出来ます。 セルごとの線は、ページレイアウト ⇒ 枠線表示 ⇒ ✔をけす・・・で消えます。 セルの高さは、「行No.を範囲指定」 ⇒ 右クリック ⇒ 行の高さ で文字サイズに合わせて調整してください。

• okok456
回答No.4

エクセルの不便なところで、 エクセルではそれが普通のようです。 表計算ソフトですからしかたがないと私は諦めています。 ワードのに挿入した表ですと ・文字数が増えると枠が下にひろがります。 ・枠内で改行が可能です。 ・枠の幅を変えても改行の位置は変わりません。 ・枠の幅を狭くすると下に広がります。 参考URL http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_hyou_sakusei.html https://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/ 試してWord2010が使い易そうなら新年から利用されてはいかがでしょう。 takiyo さんの質問をWordの表にいれて見ました。

• bunjii
回答No.3

Excelは表計算ソフトなのであなたの使い方が不自然なように思われます。 Wordに表を挿入して使われた方が良いでしょう。

• molly1978
回答No.2

EXCELは入力画面と印刷時が異なります。セルの書式設定で「折り返して全体を表示する」にしておき、文の途中では改行しないのがよいと思います。

• okvaio
回答No.1

「セルの書式設定」で、折り返して全体を表示する、にしていると思いますが、 その場合、フォントをプロポーショナルフォント(MS P明朝など)に していると、質問のように印刷時、改行場所に影響が出ます。 (文字と文字の間(ピッチ)が均等ではなく詰まっている) フォントを等幅フォント(MS 明朝など)にしてみて下さい。