• ベストアンサー

車両購入契約のキャンセル

こんばんは。 2021年10月にエブリイワゴンの契約しましたが、半導体不足等が原因で納車されませんでした。 納車予定は今年の2月中でした。 1週間前に再度電話して確認したら、エブリイワゴンのマイナーチェンジ(発表は4月7日?)に伴う遅延になっているそうです。 このような状況で私の方から契約を打ち切ることは契約違反になりませんか。 5ヶ月間待っている間に、新型アトレーが欲しくなってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • jauto
  • お礼率9% (24/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

「確約した期日までに納入できなかったら」的な条項がある契約だったら話は変わってくるが >納車予定は今年の2月中でした。 単なる「予定」であれば、納期の定めと解釈するコトは出来ない。 また、半導体不足による納期の遅れは、2021年10月以前からの話し。 >私の方から契約を打ち切ることは契約違反になりませんか。 不測の事態の連続で、誰かに責任を押し付けるコトも出来ないから、一方的な契約解除は、当然、契約違反になる。 ただし、ここまで納期が遅れるのも影響が残っているのも想定外だろうし、キャンセル待ちの客もいるだろうから、きちんとした交渉をすれば、質問者サマに(あまり)不利にならない条件で契約解除に応じてくれると思われる。 ところで、 >新型アトレーが欲しくなってしまいました。 宗旨替えも質問者サマの勝手だけど、今年の1月には2~3ヶ月待ちだったアトレーの納期、2月末には「納期未定(何ヶ月先になるか分からない)」という話しもあるんだけど、それでも大丈夫?

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.2

相手が応じたら違反ではなく合意の上でのキャンセルです 聞いてみたら良いと思います 応じてくれると思います 空いてがキャンセルに応じないのに支払い拒否となると契約違反です

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

契約をよく確認してみるしかないですね。

関連するQ&A

  • ダイハツアトレーワゴンの次回モデルチェンジ時期

    ダイハツアトレーワゴンの次回モデルチェンジ時期を教えていただけませんか? 又、マイナーチェンジがある場合はどこが変わるのか分かれば教えてもらえませんか?両側電動スライドドアに変わる可能性はあるのでしょうか? 今購入を検討しているのですが、スズキのエブリーは両側電動スライドドアがりますが、少し待ってアトレーにも次回のモデルチャンジで両側電動スライドドアに変わるのであれば、まってみようと思っています。 知っている方がいたら教えていただけませんか?

  • 中古車購入時に契約書の記載誤りがありました

    先日、中古車を中古車専門店で購入しました。 その時の契約書に書いてあった型式を見て、ちょうど自分が欲しかったマイナーチェンジ後の型式と同じだったので、これならと思い購入したのですが、どうやら店の方がその入力を間違えていたらしく、実際はマイナーチェンジ前のモデルでした。 既に支払いは終わっていますが、納車はこれからです。 自分としては、車をトータル的に気に入ったというのももちろんありますが、マイナーチェンジ後に追加された装備もあり、その装備が欲しかったため、上記型式が記載されているので購入に踏み切ったという経緯があります。 「型式がこう書いてありますが、実際に~の装備がついていますか?」という確認は商談の時にしていませんが、契約書の記載が間違っている以上、責任は店にあると思うのですが。 こういったケースの場合、こちらから店側に何か出来るアクションとしてはどういうものがあるでしょうか。法律なども絡めてご説明くださると幸いです。 例えば ・マイナーチェンジ前後で異なるオプションを後付けで買う際の費用を請求できる 等

  • 車はマイナーチェンジ前に買う方が得??

    新型ステップワゴンが、もうすぐマイナーチェンジしますが、新車を購入する場合、マイナーチェンジ前に買った方が得ですか? それともマイナーチェンジ後に買った方が安く買えますか? 購入の際、良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。

  • 免許取得直後の車の購入で迷っています

    免許取得直後の車の購入で迷っています 月曜日に免許を取ったばかりなのですが早めに乗って慣れた方がいいと思い、 さっそく車の購入に向けて行動を移したいと思っています。 あまりお金がないのとマニュアル車を希望するので、 候補はコンパクトカーのスイフト、デミオ、フィットの3つです。 スイフトはフルモデルチェンジして9月に新型が出るようですし、 デミオとフィットは10月にマイナーチェンジされるようです。 新型スイフトが非常に気になっています。 しかし、値引きのことを考えると新型車には期待できないし、 10月のマイナーチェンジを待っていては9月の決算期を逃してしまうので、 待たずに購入した方がよいのかとも思います。 あと、現在運転出来る車が無いため、 運転感覚が鈍ってしまう前になるべく早く運転したいという気持ちもあります。 ただ、焦って購入して新型スイフトやマイナーチェンジ後のデミオやフィットの出来が良ければ後悔するかもしれません。 皆さんはどうするのがベストだと思われるでしょうか。 免許取得直後と仮定した場合自分ならこうする、という回答でもありがたく思います。 まとめますと、 ・フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ後の車がとても気になる。 ・値引きに関して、新型には期待できないし、また10月のマイナーチェンジまで待つと時期が悪いと思う。 ・現在運転出来る車が無いので、出来るだけ早く運転した方がいいと思っている。 ・早めに購入すると、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ後の出来が良ければ後悔するかもしれない。 どうかよろしくお願いします。

  • 購入契約したばかりのトヨタプリウスが中国生産になる

    本日のニュースで知ったのですが、先月中旬に購入契約したプリウス(マイナーチェンジしたばかり)が中国生産になるという事を初めて知り驚きました。 部品は日本製という事ですが、どうも中国製となると私の中ではイメージが悪くなります。 優秀な日本の技術スタッフが指導してると思うので余計な心配はいらないかと思いますが、もっと早くこのニュースを知っていたら購入を控えたかもしれません。 そこで質問なのですが、今年の11月に購入契約したプリウスは中国産になるのでしょうか? 納車は来年2月になるとの事です。

  • アイサイト。インプレッサが3でエクシーガは2のまま

    以前に、エクシーガのマイナーチェンジの際にアイサイトがバージョン2のままだったことについて質問しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新型レヴォーグの発表が今年の4月15日。 マイナーチェンジされたエクシーガの発表が7月17日。 レヴォーグが最新型のバージョン3。 エクシーガが前のバージョン2。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 簡単に言えば、後発のエクシーガが何故バージョン2のままなのか? という質問でした。 頂いた回答が、「新型ではなくマイナーチェンジだったから」という ものでしたが、今回、インプレッサのマイナーチェンジではバージョン3へ 正常進化されていました。 一体この差は何なんでしょうか??? 5人定員のインプレッサと7人定員エクシーガ。 前回も質問に書きましたが、どうもミニバンの乗員の命が軽視されているのではないか?と嫌な感情が芽生えます。

  • Eクラスワゴンの発売

    Eクラスがマイナーチェンジしたのですが、日本での発表そして発売は、一部11月と見たのですが、ワゴンはセダンより遅れるものでしょうか?それと、正式にいつごろになるかご存知の方教えてください!!

  • エブリィワゴンにつけられるリアラダー(リアキャリア)は、ありませんでしょうか?

    今年の10月初旬に新車のエブリィワゴンが納車されます。 そのエブリィワゴンに、リアラダーまたはリアキャリアを付けたいのですが、インターネットでしらべても載っていません。 エブリィワゴンに対応するリアラダー(リアキャリア)は、販売していないのでしょうか?

  • 新型アトレーS321Gのセンターパネルの外し方

    新型のアトレーワゴンのセンターパネルの外し方をご存知の方いらっしゃいませんか?clarionで探したのですが、まだ、モデルチェンジ前のアトレーしかありませんでした。現在のオーディオからトヨタ純正のDVDナビに付け替えようとしています。もし、この付け替えにしても注意する点などありましたら、合わせて教えていただけたらと思います。ちなみにディーラーではパーツリストみたいな図面をもらいましたが、見にくく、わかりにくい状態でした。

  • ダイハツ アトレーワゴン モデルチェンジ時期

    知っている方が居ましたら教えてください。現行型のアトレーワゴンは2005年5月~の発売のようなのですがマイナー又はフルモデルチェンジは近々なんですか?