• ベストアンサー

車両購入契約のキャンセル

こんばんは。 2021年10月にエブリイワゴンの契約しましたが、半導体不足等が原因で納車されませんでした。 納車予定は今年の2月中でした。 1週間前に再度電話して確認したら、エブリイワゴンのマイナーチェンジ(発表は4月7日?)に伴う遅延になっているそうです。 このような状況で私の方から契約を打ち切ることは契約違反になりませんか。 5ヶ月間待っている間に、新型アトレーが欲しくなってしまいました。 よろしくお願い致します。

• jauto
  • お礼率9% (24/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

「確約した期日までに納入できなかったら」的な条項がある契約だったら話は変わってくるが >納車予定は今年の2月中でした。 単なる「予定」であれば、納期の定めと解釈するコトは出来ない。 また、半導体不足による納期の遅れは、2021年10月以前からの話し。 >私の方から契約を打ち切ることは契約違反になりませんか。 不測の事態の連続で、誰かに責任を押し付けるコトも出来ないから、一方的な契約解除は、当然、契約違反になる。 ただし、ここまで納期が遅れるのも影響が残っているのも想定外だろうし、キャンセル待ちの客もいるだろうから、きちんとした交渉をすれば、質問者サマに(あまり)不利にならない条件で契約解除に応じてくれると思われる。 ところで、 >新型アトレーが欲しくなってしまいました。 宗旨替えも質問者サマの勝手だけど、今年の1月には2~3ヶ月待ちだったアトレーの納期、2月末には「納期未定(何ヶ月先になるか分からない)」という話しもあるんだけど、それでも大丈夫?

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

相手が応じたら違反ではなく合意の上でのキャンセルです 聞いてみたら良いと思います 応じてくれると思います 空いてがキャンセルに応じないのに支払い拒否となると契約違反です

• nowaver
回答No.1

契約をよく確認してみるしかないですね。