• 締切済み

ジープチェロキーについて!!

最近ちょっとチェロキーが気になります。 そこで聞きたいんですが、チェロキーの燃費ってどうなんですか?それとガソリン代、保険代etcその他総合的な年間の維持費などは?保険は年齢などでも変わってくると思いますが。ちなみに20歳です。 ナンバーも8ナンバーなどではなく普通のです。というかそもそも8ナンバーとそうでないとではどの位違うものなんですか? あまり詳しくないんで、デザイン・性能など含め良い年式も教えて下さい。 では皆様、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• k_blue
回答No.4

チェロキーいいですよね!でもやはり維持費がきつかったです、私の場合は、  O2センサーがショートしたり、高速道路でオイルを噴き出したり、ディストロビュータのケーブルがショートしてエンジンストップしたり、ラジエターホースが配置の欠陥で電気分解して亀裂ができて水蒸気が噴き出したり、電気系統はやはり日本の気候に対応できないようで、ウインカー、テールランプ、ポジションランプ、その他ヒューズはダッシュボードに常備してました、工具も国内のものではサイズが合わないパーツがありました。燃費は4.5Lから高速で7.0Lくらいでしたか。 電動パワーシートでしたが3年で故障しました。 自動車税も高いです、毎年確か7万近く払ってました。8ナンバーだと国産3リッター車と変わらなかったとおもいますが。  最後には子供も生まれ「家族をのせて安全に」と思って泣く泣く国産車に乗り換えました。(高速走行時の故障は怖いですから)  悪いことばかりのようですみません。でもこの手の車はそのつど修理していって完璧に近づけていくというか、車との対話というか「乗れば乗るほど」という醍醐味があるとおもいますよ。でもお金と生活も大事ですからね、もしご結婚など予定があるようでしたらパートナーとも相談したほうがいいですよ。うちの場合は「いまはダメ!」だそうです。  将来ワゴニアが似合うおじさんになったらまた絶対乗ろうと思ってます。  

回答No.3

私も95年式に乗っていましたが、やはり燃費はリッター5キロくらいでした。 角張ったデザインが好きで、乗りつぶそうと思っていましたが、1年程前にパワステのタンクが破裂してしまったのを期に手放してしまいました。 今は2000ccのホンダ車にのっていますが、やたらエンジンが回るホンダ車にくらべて、あまりエンジンが回らなくても結構スピードが出るチェロキーはよかったです。ただし、燃費はびっくりするくらいホンダ車の方がいいですけどね。。。 いまのチェロキーは丸っこくなってしまって、個人的には乗りたくないです。

• popovich
回答No.2

チェロキーの95年式に乗っております。まだ乗って半年ですが参考になればと思い投稿しました。 燃費はリッター5キロ前後、一回の給油で6~7千円くらいです。保険は条件次第で年間3万円~30万円程度と千差万別なので一概には言えません。インターネットで無料見積もりもらえますので試されたら良いかと思います。8ナンバーは取り締まり傾向強くお薦めできません。チェロキーは車両価格安いものの一般的には高級車ですので相応の出費は覚悟しておくべきです。さもないと生活を圧迫しかねません。またやたらと街中で見かけるのがとても嫌ですね。それほど人気があると言えばあるのですが、他人と違うものを、という人にはお勧めできません。またシフトレバー、灰皿、スイッチ類などがドライビングポジションから遠くアメリカンな設計。小柄な人には多少厳しめ。 逆に気に入っているのは角ばったスタイリングとパワー。古めかしいインテリアもいいです。日本車に嫌気が差していた自分にはピッタリでした。 年式ですが、96年までを前期型、97年以降を後期型と区別し、外観デザインを含め多くの改良点が施された後期型に人気があるようです。自分は古いのが好きだったことと顔つきが精悍な前期型を迷わず選択しました。 とりあえずは色々なチェロキーを見て回り、信用できるお店を探すことをお薦めします。車両価格だけで選ぶことは避けたほうがよいです。安く買っても結局は故障して高い店より出費増となるケースも多々あります。そして知識を増やすこと。インターネット上にたくさん情報が転がっていますから、アンテナを伸ばしていろいろな情報を得るのがよいでしょう。

• Leo77
回答No.1

9年前に平成8年式のチェロキーを購入しましたその当時はやはり燃費のことが気になりいろいろ試したものです。ツインコアのプラグを付けてみたり太めのプラグコードを取り付けてみたりマイクロロンという燃費が良くなるとかいう添加液を注入してみたりしました。基本は、5000キロごとにオイル交換、10000キロごとにエレメントの交換、又20000キロごとにオートマオイルの交換をまめにやりました。それで燃費は6ぐらいですね。ガソリン代は、一応燃料タンクが73リットルということなので約7000円くらいですかね。保険料は、今でこそ年間約25000ぐらいになりましたが買った当時は年間約70000くらいだったかと思います。税金は、約65000です。独身の頃は良かったと言ってもやはり金のかかる車だと思いましたけど愛着もありましたので結婚をしている今でも乗っていますが、金銭面だけを考えればなかなか覚悟のいる車かもしれませんね。しかし、外国車はいろいろある中でチェロキーは故障もそんなに少ない(自分の車に関しては)方だとは思います。参考になったでしょうか。