• 締切済み

オデッセイアブソルートの維持費

教えてください。 中古オデッセイアブソルートの維持費はどの位ですか? 車の事は全然わからないのですが、家族が買ってきました。 保険とかも入ったみたいなのですが、私には年間5万と言ってて、そんな事ないだろ?と思ってます。 年齢は40代半ばですがそんな事ないですよね? ガソリンやその他もろもろ教えてください。 あとアブソルートはカードみたいなキーでしたがスペアキーはないのでしょうか? これもまたカードキーしかないと言われましたが中古だから? こちらも合わせて教えてください。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>年齢は40代半ばですがそんな事ないですよね? 誰が40代半ばなんでっか? 車買った家族がでっか?それともあんさん??? っと突っ込み・・・本題。 >中古オデッセイアブソルートの維持費はどの位ですか? アブソルートはやのぉ~、最新以外は全て「ハイオク仕様」ですわ。 燃費もやのぉ~、リッター12キロ行ったら「御の字」でっせ! せやよって「道に1円玉をまき散らしながら走る」と同じでっせ! 挙げ句に「タンク容量が60リッター」やったさかい、今の高騰してるハイオクを入れると・・・ あやや~~~諭吉はんが~~~ヒラヒラ飛んでいく~~~! でっせ! 自動車税も「2400リッター」やから「年間34,000円~」でっせ! http://www.kurunavi.jp/guide/jidosyazei/id31.html それに「自賠責保険」「任意保険」「車検」「重量税」などなど考えると・・・ 維持費だけで10万円以上、それにガソリン代「入れるたんびに諭吉が飛んでいく~!」でっせ! 贅沢この上ない車っちゅう事ですわ! せやけど・・・車好きには「この上ない優雅な気分」でっしゃろな!

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

ハイオクの車はエンジンが高出力を出せるような設計にしていますが、レギュラーだと本来の力を発揮出来ません。 本来の力を発揮できないばかりか、場合によっては異常燃焼が起こり不具合を起こします。 アクセルを踏み込まない通常の運転なら特に何も変わりません。 ガソリン代の差額が出るだけです。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

車の維持費は、主に 自動車税 重量税 自賠責保険料 任意保険料 ガソリン代 メンテナンス費用 駐車場代 がほとんどを占めています。 よく車検代はいくら?等という質問がありますが、車検の際に払う重量税や自賠責保険料以外は、車検の代行手数料とメンテナンス費用です。 ユーザー車検で自分で受ければ車検が何たるか分かります。 自動車税や重量税は調べれば分かりますが、ガソリン代に比べて年間にかかる費用は僅かです。 任意保険料も40代で新規なら5万円は妥当なラインです。 で、年間の車の維持費で馬鹿にならないのがガソリン代です。 オデッセイなら良くてリッター10キロ程度ですから、年間1万キロ走ればガソリン代だけで16万~20万程かかります。 駐車場もタダなら良いですが、月額3000円でも年間だと36000円ですね。 自分の使い方を考えて計算してみて下さい。 NO1さんの回答は、本当に最低ラインだと思って良いです。 18歳の若造で年間1万キロ使うと、車両保険込みだと50万~とかなりましたから。 キーのことは分かりません。

ISBIT19
質問者

お礼

ありがとうございます! 駐車場は月2万です。 仕事でも車をよく使うのでガソリン代は高そうですね。 ハイオク?しか入れられないとボソッといってましたが、レギュラーとどの位違うものなのでしょうか?

noname#198653
noname#198653
回答No.1

(1)自動車税(毎年)4万円前後 (2)車検費用(2年に一度 重量税と自賠責保険と24ケ月点検 手数料で9万円程度~) (3)任意保険(毎年)数万円~ (4)オイル交換 年1万円くらい (5)ガソリン代 乗っただけ。 売価 160円/Lとして、10kmで200円くらい。 スペアキーはわかりません。 最低年間25万円からということでは?   

ISBIT19
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • オデッセイの維持費

    オデッセイの維持費 この度、ホンダのオデッセイの中古車の購入を考えています。そこで質問したいのは、月にいくらかかるか?学生の自分に維持は難しいか?ということです。自分で調べたところでは、 自動車税   ¥45,000円 自動車重量税 ¥25,00円 自賠責保険  ¥22,470円(2年) 駐車場代   ¥3,000円 こんな感じでしょうか?任意保険は保険会社に見積りを依頼しましたが、21歳以下なので高くなると思います。あとガソリン代はどのくらいかあまり予想できません。ほとんど毎日乗ると思います。週末に少し遠出するくらいだと思います。 もしオデッセイの維持が今の状況だと厳しいということだと、学生のうちは安い軽を買って、就職したら普通車を買おうかとも思います。今の収入は毎月のバイト代が約5万円くらいです。もうひとつバイトを増やそうと思います。 今はバイクに乗っているのですが、乗り換えようと思っています。

  • ホンダ オデッセイの質問です。

    ホンダ オデッセイの質問です。 オデッセイアブソルートと、通常のオデッセイとでは年間の維持費はどれ位差があるのでしょうか?

  • オデッセイの維持費

    最近中古車でオデッセイのH8年式を購入しました。 自分自身ワンボックスカーは初めてで、維持費がどれくらい必要なのか、詳しい事があまりわかりません。 どなたか同じくらいの年式のオデッセイオーナーの方、もしくはご存知の方いましたら教えてください。 できましたら、なるべく詳しくお願いします。

  • オデッセイ 社会人1年目で維持

    自分はオデッセイのRB1 年式19.20 中古車 本体価格160万 支払い総額180万程 高卒社会人一年です。手取りは17万程です。 貯金は一年間で100万貯めて買おうと思っています。 そこで頭金はいくらくらいがいいでしょうか?ちなみに4年ローンで組みたいと考えています。 保険についてはよくわからないのでとりあえず18歳で保険料が高いのはわかっていますが、月いくら保険料がいるか教えてほしいです。 ガソリン代はオデッセイの燃費から計算して多めで3万ほどです。 手取り16万 家にいれるのが5万 ガソリン代 3万 この程度の知識しかなく、頼れる方もいなく、わからないので詳しい方教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • オデッセイについて

    今1・2年落ちのRB1/2のアブソルートかMどちらにしようか非常に悩んでるのですがみなさんの意見を聞かせてください。 当方そんなに走りの性能にはこだわりはなくてドレスアップをしたいと思っています。 アブソルートにした方は走り以外の事で何か決めた要因等あるのでしょうか?走り以外の事でアブソルートとMの違いがあったら教えてください。 エアロ・フロントグリルに関してはバンパータイプの社外品フルエアロにするつもりなので違いは気にしません。 もしオデッセイを中古で買う時のアドバイス等もありましたらそちらもよろしくお願いします!!

  • オデッセイ盗難

    兄の事ですが、今朝通勤しようとしたら車が無かったそうです。昨晩8時から今朝の7時までに盗難にあったようです。盗難保険にも入っていないようです。最善の対応方法を教えて頂ければうれしいです。ちなみに、車は1つ前のオデッセイでアブソルートです

  • 中古車購入予定。維持費はどれくらいかかる?

    こんにちは。 今度鉄道の通っていない街に引っ越すので、中古車を買おうかと思っています。今まで車を持ったことがないので何も分からないのですが、保険料や維持費、ガソリン代、車検などどれくらい年間でかかるものでしょうか?

  • フェアレディz z33の維持費

    21歳がフェアレディz z33を中古でローンではなく一括で買ったとします。自動車税や保険料、車検代、ガソリン代などの維持費はどのくらいかかりますでしょうか(駐車代はなし)。自動車税が年間58000円、保険代が年間70000円、車検(2年に1回)が110000円。よって年間の維持費は58000+70000+55000+ガソリン代と考えてよろしいのでしょうか。

  • 中古のハリアーとオデッセイ

    皆様のご意見をお聞きしたいです。 こんにちは!!年明けに車を初めてのマイカーを購入しようと考えています。年齢は23歳会社員(営業)です。 そこで購入を考えています車はトヨタだったら中古でハリアーです。年式だと平成18年~20年位で2400ccです。 もう一つは、中古でMC前のホンダオデッセイ年式だと平成18年~20年くらいいでおなじく2400ccのアブソルートがいいです。 皆様でしたら、どちらを選びますか?? ご解答宜しくお願い致します。

  • 車の維持費を教えてください。

    今度車の購入を考えています。妻がちょこちょこっと載るくらいの車です。できるだけ安くあげたいのですが、車の維持費について教えてください。 ガソリン代、車両台は抜きにして、軽、普通車の年間の維持費を教えてください。 おそらく保険代と車検台、車両税?かと思うのですがいかがでしょうか? 自動車保険はいままで入っていません。普通位の保険内容を考えています。車は10年落ち位の中古になると思います。