ホームエディションからProfessionalへのアップグレード後に「ファイルが必要」というエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • ホームエディションからProfessionalへのアップグレードを行い、SP2もインストール後にデスクトップ画面に移動すると、ファイルが必要というエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージには、Silicon Intergrated Systems Installation DISK(VIDEO)上のファイル「instFunc.dll」が必要との記載があります。
  • このエラーメッセージが表示されても通常の操作は続けられますが、問題が発生する可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Homeedition→Professionalにアップグレード→SP2をインストールしてから。。

タイトルにも書いたのですが、 ホームエディションからProfessionalへアップグレードする際に、特に中身を変更したり、バックアップを とらずに行いました。でも、特に問題はないのですが、SP2もついでにインストールをした後からだと 思うのですが(あいまいになってしまい。。)、 電源を入れて、デスクトップの画面になると、 かならず、「ファイルが必要」というダイアログボックスが表示されて、下記の内容が出てきます。 Silicon Intergrated Systems Installation DISK(VIDEO)上のファイル instFunc.dll'が必要です。 コピー元のパス名 c:\windows\sisinf でも、どうしようもないので、キャンセルにして 通常の操作しています。。 このまま続けていったら、おかしくなってしまうでしょうか。。ちょっと心配でして・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.1

真っ先に、お持ちのPCの製造・販売元サイトで「SP2導入について」らしき項目を読んでください 対処方法があるかもしれません SiSのドライバのようです http://www.sis.com/ デバイスマネージャに「?」「!」「×」はありませんか? SiSの「なんの」チップか判ればいいのですが(型番とか) 型番でサイト内検索か「Chipset」をクリック サポートからたどり着けるなら、そちらでもいいです

参考URL:
http://www.sis.com/
yagi29
質問者

お礼

Lanza_sp サマ  本当に有難うございます!  貴方様の教えてくださった内容とSISのHPを  見て、思いつきました。デバイスマネで、  どのドライバなのかを確認しました、、  ディスプレイのドライバで、シリーズも  SIS740と分かり、早速SISのホームページより  それらしきドライバをダウンロードして、  インストール後、再起動したら、出なくなりました。その代わり、タスク(インジケータ)に、  SISが常駐しているので、それも気になるなら、  はずせるか、後でやって見ます。。  本当に有難うございました。