• ベストアンサー

WinXPのHomeからProfessionalへのアップグレード

こんにちは。さっそくですが質問をさせていただきます。  東芝のノートPC、Vシリーズの5/410PMEWにプレインストールされているHome Editionを、ステップアップグレードを使用してProfessionalにアップグレードしましたが、それ以来どうも動作がおかしくなっています。  症状は以下のようなものが主に出ています。 *CtrlキーやShiftキーを押しながらファイルを選択する複数選択がうまく動かない、反対にひとつを選択したいのに勝手に複数選択になってしまう。 *Ctrl+VもしくはXなどのコピーや貼り付けなどのショートカットキーがうまく働かない。 *キーボードのキー入力が全体的に反応が少し遅い、動作がおかしい(ほかのどのキーを押してもSpaceキーとして認識されるなど)。  再起動すればもとのとおり動くようにはなるのですが、しばらくするとまた同じような症状が出てきます。キーボードをインストールしなおしてみる、Windows Updateなどしてみましたが、やはり症状は直りません。  そこで、この機種はもともとアップグレードには向いていないのか、もしそうでなければ解決方法はどのようにすればよいのか教えていただきたいのですが…。  そのような情報が載っているサイトなどを教えていただくのでもかまいません。  勉強不足でお恥ずかしい限りですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • xuan
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyandane
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

参照URLのサイトで質問してみてはどうでしょうか? こちらの管理人さんはかなりPCというかハードに詳しいです。 私もお世話になっています。 今回の問題以外にもxuanさんのPCの情報を教えてくれると思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/
xuan
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。何か他にも色々あって楽しそうなページですね。さっそく見させていただきたいと思います。 情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyandane
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

参照URL(東芝のHP)にWindows XP Home Editionプレインストールモデルに市販のWindows XP Professionalステップアップグレードパッケージを適用する際に留意すべき内容を掲載しています。 キーボードの問題は書いてないですけど いくつか留意点があるようなのでこちらもチェックしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/winxp/hepr.htm
xuan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ただ、本文に書くのを失念していましたが、1度アップグレードした後にそのURLの場所を見て、もう一度その通りにやり直してみたのですが、やはり同じ症状が出ました。そのため、どうやらそれが原因というわけではないようです。 しかし、このようなものがあるからにはノートPCはそのままの状態でアップグレードできると見ていいと思うのですよね。私のほうにどこか根本的に間違っているところがあるのかもしれません。 それでは、情報をありがとうございました。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

単純にキーボードの故障では? OSのアップグレードは関係ないかと。

xuan
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 ただ、キーボードの故障ではないようです。今現在、どうも使いにくいのでHome Editionに戻したのですがキーボード、マウス共に正常に動いていますので・・・。 メモリの増設をしていないので、もしかしてそれで・・・?と思ったのですが、256MBあれば十分じゃないのか、という気もしますし。 まだ原因を探しておりますので、これじゃないのか、と思い当たるものがありましたらお教えいただければ幸いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでCtrlが使えなくなりました

    Ctrl+Cなどのコピーや貼り付けのショートカットキー使えるんですけど エクセルでなぜかCtrlキーで複数選択することができなくなりました。 でも、フォルダー内でのCtrlを使った複数選択はできます。 とても不便です 直し方を教えてください。

  • WindowsXP Professionalステップアップグレードについて

    今月限定販売された「WindowsXP Professionalステップアップグレード特別パッケージ」について質問します。 この製品のステップアップグレード対象商品はXP Homeまたはプレインストールorバンドルとなっていますが、私のようにXP Homeアップグレード版でWin98SEからXP Homeにしたユーザーも対象に含まれるのでしょうか? また、この製品はXP Homeのアップグレード版のディスクがあれば、クリーンインストールできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows XP Professional ステップアップグレード

    Windows XP Professional ステップアップグレードをつかってHomeからアップグレードをしようと思うのですが、Professionalにアップグレードすると動作が遅くなったり、ビデオボードが上書きされたりしてしまうんでしょうか? パソコンの構成は cpu:AthlonXP 1.46GHz メモリ:512MB×2 HDD:80GB(IDE) です

  • Windows XP Professional SP2 ステップアップグレード

    現在、メーカーPCで、プリインストールされた、 WinXPhomeSP2なのですが、PROにアップグレード したいと思っています。 Windows XP Professional SP2 日本語版 ステップアップグレード Windows XP Professional SP2アップグレード版 Windows XP Professional SP2 通常版 とありますが、 それぞれの利点、不具合点などありましたらご教授くださいませ。

  • WindowsXpHomeEditionからProfessionalへアップグレードについて

    宜しくお願いします。 現在、会社にてDELL社のDimension 4300Sを複数台使用しています。OSはOEM版のWindowsXp HomeEditionです。 この度OSをWindowsXp HomeEditionからWindowsXp Professionalに変更しようと考えているのですが、 Xp Professionalへのアップグレード版を購入したほうがよいのか、ステップアップグレード版を購入したほうがよいのかわかりません。 この場合、どちらがお徳なのでしょうか? また、この2種類の違いは何なのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • Home Edition から Professionalへの移行

    現在会社でWindows XP Home Editionがプリインストールされたdell製PCを使用しており、販売管理ソフトを使う為にProfessionalへ移行する必要があります。ステップアップグレード版を購入するつもりだったのですが、販売管理ソフトのメーカよりバージョンアップ版ではなく新規のProfessionalを購入してフォーマットをしてから入れなおして欲しいと言われました。もちろんそれが望ましいのは分かるのですが、金額的に大きな違いがあるのとデータのバックアップを取らないといけないという手間があり、できればステップアップで対応できない物かどうか悩んでいます。管理ソフトメーカの話ではHome Editionからバージョンアップでは動作が遅くなったり、動作不良を起こしたりする可能性があるとの事でしたが、 ※やはり1から入れなおす方がよいのでしょうか? ※1から入れなおしてバックアップを取る等の手順が分かるサイト等はあるでしょうか? お手数ですが、御教授、アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • CTRLキーを押すと誤動作をします

    日立のフローラ210W NL3でWindowsXPを使っています。 日本語環境はIMEとATOK17が入っています。  最近になって、使用ソフトに関係なく CTRLキーを押す動作をすると、別の動作もするようになってしまいました。  たとえば、ワープロで ctrl+v で貼り付けをしようとすると、画面左下のスタートボタンが立ち上がり、続いてATOKの単語登録画面が出ます。それを消すと、そのあと貼り付けが実行されます。  必ずそうなるとは限らず、なるときとならないときがあります。  症状は時によって異なり、ATOKのプロパティが開かれることもあります。  試しにIMEにしてみましたが、勝手に開かれるものが違うだけで(スタートボタンを押した状態は同じ)やはり同じでした。  また、USBキーボードをつかったところ、それでは問題なく動作しました。なので、ノートパソコンのキーボードの問題だとは思うのですが、左右にあるCTRLボタン両方ともがそれぞれ違う誤動作をするのです。    単にハード故障として同時に二つのCTRLキーがおかしくなるのもおかしいし、勝手に複数の動作をするのはキーボードの単純な故障とは違うと思い、質問させていただきました。  どなたか、どうぞご教授ください。  よろしくお願いします。  

  • Delphi ショートカットキー

    ショートカットキーについて 質問させて下さい。 通常、文字列をクリップボードに コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + V」 ですが、TMemoで作成したテキストエリア(!?)では コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + Shift + V」 に変更されていて貼り付けのキーがなぜか「Shift」も 追加で押さないと文字列がペーストされません。 TMemoのプロパティにそれらしき設定項目も無いので それなら、OnKeyDownイベントで「Ctrl + V」を自作だ!! と思い作成しました(以下)が、 if (ssCtrl in Shift) and (Key = Ord('V')) then ShowMessage('Enter'); ここでも「Ctrl + Shift + V」でEnterのダイアログが表示されます これを「Ctrl + V」でペーストするように戻したいのですが どなたかご教授ねがいます。 [環境] OS : WinXP Delphi5 Pro

  • バイオ505V/BDのOSをXPプロフェッショナルにアップグレードしたい

    バイオ505V/BDのOSをプリインストールのXPホームエディションからXPプロフェッショナルにステップアップグレード(5月末までの限定版)したのですが、表示される画面が小さくしか表示されません(丁度セーフモードで立ち上げたときのように)。 しかたなく、再インストールして、ホームエディションにて使用しています。 どうすれば、正常に画面表示することができるのでしょうか? 教えてください。

  • Windows XP Professionalへのアップグレードができない

    先日Windows XP ステップアップグレードを購入して HEからProfessionalへアップグレードをしようとしました。 デスクトップPCのWindows XP HE(4月に購入した製品版)は、すぐにアップグレードができました。 一方3月に購入した日本HPのノートPC(HP Compaq NX9030)Windows XP HE SP2もアップデートしようとしたら、こちらはインストールの途中の「動的な・・・・」まではいったんですが、ここで青い画面となり、長い英文が表示されてストップ。 問題があるとかいてあります。 ストップしたままなので、電源ボタンを4秒ぐらい押してきりました。 以降起動すると、HEとProの選択画面となりProを選択するとこの青い画面となります。 この青い画面を消すことはできるのでしょうか?