• ベストアンサー

入れ歯と食べ物

入れ歯にしてからしっかり噛めなくなりました。パンやお餅など弾力のあるものは難しく、ご飯や固形物はよく噛まずに丸呑みが多くなりました。 入れ歯は良くできているので多分もう改善はできないと思いますので、自分でできることをしようと思います。 ご飯はお粥に、固形物は刻み食に近く。 他に良いアドバイスはありませんか ?

  • ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは 入れ歯は噛む力が今まで1/3になりますので噛む力が弱くなります。ご飯はお粥、固形物は刻みで、薄く切るのもいいと思います。あと、かまぼこやたくわんなどは切れ目を入れると食べやすくはなります。唾液の分泌を心がけるようにされて、よく噛まれることを心がける感じです。徐々にで良いです。軟らかいから入れ歯で食べやすいとは限らないです。それぞれの食品の特性に応じた食べ方を心得ておけば、入れ歯でも食事ができます。その辺は歯科医の先生と相談されると良いと思います。 お体に十分に気をつけられてください。

ok2239
質問者

お礼

ご親切なアンサーありがとうございます。 切れ目を入れる工夫は思いつきませんでした。 噛む力が3分の1になるとは知りませんでした。 どうして前のように美味しく噛めないのかストレスでしたが 納得できたので、工夫と折り合いを見つけて過ごすようにしたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入れ歯に食べ物が張り付く

    認知症の84歳の母の介護をしています。母の総入れ歯はかなり年数が経ってはいますが、噛む事には問題ない程良く合った入れ歯ですが、食べ物が入れ歯に張り付いて、ニッチもサッチもいかなくなり、口に物がたまって噛む事も飲み込むことも困っています。時々シリコンのお匙でかき出してやります。食後は入れ歯を外して磨き、ポリデントにつけておき、口中はウォーターピックで洗い流して口腔ケアは万全のつもりです。しかし食事がままならないくらい入れ歯に張り付いてしまうので、食が細く遅く、デイサービスでは、もう食べないと思われ、時間切れで片付けられると思います。最近はガムが付かない義歯になりましたが、入れ歯に物が張り付かない工夫処置など、現代歯学ではないのでしょうか。もはや自分の舌でカスを除くことが出来ないのです。食事を流動食にするには、まだお煎餅もフランスパンも食べれますので、かわいそうです。きざみ食などもしていますが、殆どが張り付きます。よろしくお願い致します。

  • やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

    やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。 こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。 ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。 顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。 逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。 いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。 大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。 ↑ より食べづらい きゅうり等の野菜 トーストしたパン ---食べられない境界----- 小さくくだいたうどんやそば ばなな カレー やわらかいごはん おかゆ ↓ より食べやすい  という具合になります。 ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は 小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。 私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食 炭水化物はおかゆだけで何か問題はありますか

    こんにちは。 8か月の子どもをもつ母親です。 離乳食のことで質問があります。 炭水化物に関して、 離乳食の本にはお粥以外にパンやうどん、そうめんなどが5か月からOKと書かれていますが、 お粥以外食べさせたことがありません。 というのも、我が家は産後すっかりご飯派になり(小麦では体力が持たなくなってきまして^^;)、 パンやうどんは食べなくなりました。 なので購入することがないので家にありません。 お粥の味しか知らないのも可哀そうかなと思い、先日産後初めてホームベーカリーでパンを焼いて パン粥にしてみましたが、 パンをすりおろしたり(まだ固形を嫌がるため)、ミルクで煮たりが非常に面倒に感じました。 (お粥だと冷凍できますがパン粥は冷凍できませんよね?お粥だったらブレンダーですぐつぶれるし、すりおろす手間がなく早いです) しかもその結果食べなかったという。。。 そこで、パンやうどんはある程度固形物が食べられるようになる後期くらいまで 与えるのはやめようかと思っているのですが、 それは何か問題ってありますでしょうか? 地域の栄養士さんから、パンやうどんもあげてくださいとよく言われるのですが、 あげないと何かなるのでしょうか? お粥しかあげてないお母さんが周りにいないので、経験者様や専門の方で、 何かアドバイス等いただけると助かります。

  • 売っている食べ物

    いつも思うのですけど、売っている食べ物って、なかなか固くなりません。例えば、餅、パン、ケーキ等。 自分で作るとすぐに固くなります。絶対に何か添加物が入っていると思うのですが、表示されてません。本当の手作りは違うのですけど、売っている物で当たり前と思っている人たちがかわいそうですね。固くならない方法は何でしょうか?

  • 離乳食・後期ですが丸飲み対策を教えてください

    10ヶ月の息子がいます。 大分上手にモグモグできるようになってきたので 後期に進んだのですが・・・ 食パンは6枚切りを1枚ペロリと(食べすぎ???)おかゆも 100グラムは普通に食べちゃいます。。。 ただしうどん。 どんなに柔らかく煮込んでも喉越しがツルツルするのか 口に入れてもあまり口を動かさずゴクンとしちゃうんです。 丸飲み対策にはマカロニがいいと聞いたので試してみましたが マカロニはちゃんとモグモグしてくれます。 上にも書いた通りパンもご飯もOKなんです。 うどん、うどんだけなんです。。。 まだ早いんでしょうか? ちなみに2センチくらいに切って食べさせています。 うどんの丸飲み対策がありましたら是非、是非教えてください!

  • 彼の入れ歯を受け入れたい。

    わたし、29歳。彼39歳。同棲中です。 私は、実家を離れ関東で彼と暮らし早2年た経ちます。 彼は、一緒に居て楽で温和で、収入は多くないけど一緒にずっといたい人です。そんな中、彼が5年近く、歯医者に行かずに歯槽膿漏が悪化。 前歯がグラグラの状態になってしまったんです。 結局、一ヶ月前に医者に行き、前歯4本を抜歯 先日、部分入れ歯になってしまいました。ブリッジで、周りの歯にひっかけてる状態です。 前歯4本なので、正直彼も慣れるまで不自由なようで。。。 私は、歯も歯茎も健康なので彼の、入れ歯は正直とってもショックが大きくて、寝るときは入れ歯を取るのですが、前歯がない彼の姿を見ると すごく、複雑です。 好きだけど、しっかり見れないし、Hするときもどうすればいいか。 こんな気持ちでいいのか、自分を責めちゃいます。 本当に、好きなら受け入れられるのでしょうか? 生理的なもの? 皆さんのアドバイス、宜しくお願いします。

  • 入れ歯のずれ

    総入れ歯ではなく、何本かの抜けた歯の入れ歯をまだ生えている歯に金具で支えてとめる方法を上下しています 年齢の為か、歯茎が日に日にやつれて、毎日、金具がずれて歯茎に当り痛い思いをし、 毎週歯医者で金具のずれを直してもらっているのですが、次の日にはもうずれている状態です。 さらに、上下の入れ歯が、よく傾いたりするので、上手く物が噛めない状態でもあります 食が細ってしまって、このままでいいのか心配なのです・・ 他の歯医者に見てもらったほうがいいのか、この症状は当然のことなのかわからないのです。 もし別の歯医者に移ったら、元気な歯まで抜かれて、総入れ歯にされるんじゃないかと心配で、歯医者を変わるのも怖いのです・・ もし何らかのアドバイスをいただけたらと思いまして、 よろしくお願いします。

  • 離乳食を進んで食べなくなりました・・

    7ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めて2ヶ月になりました。嫌がることなく始めからよく食べていました。今のところ好き嫌いもなく順調にきたのですが、最近になり進んで食べなくなりました。味慣らしの初期段階から色々な食材を使っているのであまり飽きることはないと思っていましたが、もしかしたらと思い味にバリエーションをつけて工夫するようにしました。それでもあまり・・今では少し固まりのあるものにしているので、固形を好まないのかもしれません。舌で出してしまうことはないのですが・・。 ヨーグルトだけは大好きで食べっぷりが全然違うんです。なので、離乳食の最後のほうはおかゆから野菜からすべてヨーグルトに混ぜて食べさせています。それだと好きなヨーグルトの味で固形物が気にならないのか・・。 固まりが嫌なのか何が理由かははっきり分からないのですが、それが理由だとしたら毎回ヨーグルトをおかゆ、野菜と混ぜて与えても問題ないのでしょうか?ヨーグルトのあげすぎはいけないとかありますか?目安量は守るつもりです。 また、丸呑みのクセがつかないように気をつけるのはいつぐらいの時期からでしょうか?7ヶ月と言うとモグモグ期なので、そろそろ舌でつぶしながら食べるものですか?モグモグしている様子がないのですが、丸呑みできる大きさだから丸呑みしているのでしょうか?そうだとしたら固まりを大きくした方が良いのでしょうか?? この2点お願いします。

  • 離乳食について

    11ヶ月になる子供が、ほとんど咀嚼しません。 ゴハンも丸呑み、おかずも丸呑みです。 ジャガイモ・かぼちゃを1cm角に切って大人が食べるくらいのかたさのものは辛うじて何度か噛む程度です。 ゴハンは3倍~3.5倍程度のお粥です。 大根、人参などは野菜スープをとっているので、かなりやわらかくなっていると思います。ほとんどが1cm以下の角切りです。 鶏ささみは食べにくいのかスープに入れるといつまでも口の中に残ってます。 食べているときに、「モグモグしてね」と言ったり、私も一緒にモグモグしたりするのですが、全くダメです。 食べさせる量をスプーン山盛りにしてみたり、少なくしてみたりしてもダメでした。 特にゴハンはひどく、口に入れてそのまま嚥下している状態です。 これまでも丸呑みが多かったのですが、最近が一番ひどいです。 どうすれば、丸呑みしなくなるでしょうか。 ちなみに、11ヶ月にして歯が下2本のみです。(上は気配すらありません。) 食パンはトーストすると噛み切れないようでイヤがるのですが、噛み切れない方がいいのでしょうか。 (生のまま与えたり、パン粥にしたりしています。) それと麺系ですが、うどん・そうめんなど大人が食べるかたさのものを与えられるのはいつごろからでしょうか。(外食時にとりわけできる程度のもの) よろしくお願いします。

  • 入れ歯かブリッジで悩んでます。

    まだ30代なのに歯を抜かなくてはならなくなりました。 歯茎から歯が出ていなくて今までなんとかかぶせてましたがもう限界とのこと。 歯茎の中に残ってる歯が腐っていてこのままだと隣の健康な歯も溶かしていくし菌が体中に回るので健康にもよくないので抜くしかないそうです。 この年で入れ歯の人なんていないし、親ですらまだ入れ歯でないのにものすごくショックでここ数日思い出しては涙する毎日でした。 1~2年に一度は痛くなくても検診に行き、人一倍歯には気をつけてきたのに今まで何をしていたのだろうという思いです。 そこで相談ですが、入れ歯とブリッジのそれぞれのデメリットを教えてください。 気持ち的には入れ歯はショックが大きいのでブリッジにしたいのですが、両隣の健康な歯を削ることが嫌で迷ってます。 歯科医は入れ歯を薦めます。 自分でいろいろ検索していたら、「あごの骨が薄くなり顔つきが変わる」とか「声が変わる、出なくなる」とか「入れ歯はひどく痛い」とかいう記事を見つけてただでさえ泣きたい気持ちだったのに恐怖も強く感じ始めています。 これらは本当なのでしょうか? 他に、入れ歯を1本入れたら両隣も次第にやられてどんどん入れ歯をしないといけなくなっていく、と聞いたのですがこれは本当でしょうか? すごく怖いんです。 歯について専門的な知識をお持ちの方、どうか私にアドバイスください。 ちなみに、抜く歯は1本で奥から2番目の歯です。 事情があって金属は使えない体質なので、入れ歯でもブリッジでも金属は一切使いません。 なのでインプラントも出来ません。 入れ歯も保険適用のものではなく歯茎の部分が白くて透明になってる「かぽっ」ってかぶせるタイプになると思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう