• ベストアンサー

不動産売却

マンションを一般で売却しています。ある日別の会社の人が「うちも売らせて下さい」と来ました。売り急いでいるので、売れるならどこでもいいのですが、これ以上一般媒介の契約を増やすということは、どのようなメリット・デメリットはありますか?またこういうことは契約違反なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>「複数の業者に売却依頼する」=「見込み客が増える」ということにはなるのでしょうか? 必ずしもそうはならないですね。 というのも専任媒介契約などでは、不動産の規定のネットワークに物件情報を乗せて広く募ることが求められています(法律で決められた義務になっています)。ネットワークに掲載された物件はどの不動産業者からでも取り出すことが出来て、媒介契約していない不動産業者の客がその物件を気に入った場合、その不動産業者と専任媒介の不動産業者の二つが入って契約という形になり、仲介手数料は二社で分配することになります。 一般の媒介であればネットワークに乗せる義務もないので、3社契約しても3社にやってきた客だけということもありえます。 では。

sugerlady
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそういう仕組みになっているのですね。一般でもそれぞれネットには(レインズとか自社HP)にはのせてもらっているようです。その後からの会社は地域密着型の小さな会社なのですが、逆に小回りがききそうでいいかな、と思ったりもします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shimobe
回答No.1

一般媒介契約であれば、複数の業者に売却依頼することは違法ではありません。ただし、最初の業者との契約で複数の業者に依頼する場合どの業者に依頼したか明示するルールがあれば、知らせる義務があります。  メリットは、売れそうな物件であれば業者の収入は成功報酬ですから、早い者勝ちとなり業者も頑張って売却が早くなる可能性があります。   デメリットは、なかなか売れそうも無い物件・価格であった場合、具体的な見込み客を持っていない業者は情報公開しても、”別の会社の人が「うちも売らせて下さい」と来ました。”ということになってやる気がなくなり一生懸命に売る業者はいなくなるでしょう。 つまり、あなたの物件が魅力的で価格も比較的安く売りやすい物件であれば一般媒介でよいと思いますがなかなか売れそうも無いようであれば、力のある業者に専任媒介の方が良かったのではないでしょうか。 なんとなく複数の業者に頼んだほうが業者が競争して早く高く売れると思うようですが、むしろ売却が成立すれば確実に手数料収入になる方がむしろ業者は頑張るのです。なぜなら広告宣伝費も掛けられるからです。ものすごく高い物件で手数料収入も何百万も貰えるのであれば別ですが、そうでない限り販売経費と収入とは常に見合いになってきます。 売り急ぐのであれば、魅力的な価格で一般媒介が良いと思います。

sugerlady
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今3社と契約しています。今月中にできれば売りきりたいと思っています。価格は「売れる価格」だと3社とも言ってくれています。あとは購入希望者が現れるのを待つのみなので、門戸を広げた方がいいのかなあとも思いました。「複数の業者に売却依頼する」=「見込み客が増える」ということにはなるのでしょうか?