- ベストアンサー
中国は大型の国産旅客機を作れないのですか
墜落したのはアメリカのボーイング社のものです。ロシア製を使っているかと思ったら、アメリカ製でしたが国産は無理なのでしょうか。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (7)
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10602/33309)
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10602/33309)
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2707/13673)
- q4330
- ベストアンサー率27% (767/2786)
- watanabe04
- ベストアンサー率18% (295/1597)
- konaharuhi
- ベストアンサー率19% (12/63)
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1668/4836)
関連するQ&A
- 【国産旅客機】の欺瞞
【国産旅客機】の欺瞞 悲願の国産旅客機とされるYS11型機のエンジンはロールスロイス社製です。 なぜこれを純国産などとウソをつくのでしょうか。日英合作機でよいのではないでしょうか。 また最近では三菱MRJも国産だと言われていますが、エンジンはプラット&ホイットニー社製です。なぜ国産などとつまらない見栄をはるのでしょう。日米合作機ということでよいのではないでしょうか。 以前、支援戦闘機を国産で作ろう、と言う話がありました。このときも国産戦闘機だと言いながらエンジンはアメリカから提供してもらう予定だったのですが、 計画発表当時、国会議員も含め世論は「国産戦闘機だ!」「新ゼロ戦だ!」「ワーイ!ヽ(゜∀゜)ノ」などと大騒ぎしたものですから、アメリカ側から「へぇー御立派だね。ならエンジンも自分で作れ。」とヘソを曲げられて計画が頓挫し、結局国産はあきらめジェネラル・ダイナミクス社F16を元にしたF2となってしまった苦い経験があります。 ねじや電子部品など部品の一部が外国製なら話は分かりますが、 エンジン丸ごと外国製なのに国産機と呼ぶことに違和感を感じます。 自分の身の丈以上に背伸びしようとする姿は、まるで韓国人のようだと思ってしまいます。日本人ならばもっと謙虚であるべきだと思うのですが 皆さんは、どう思いますか?
- ベストアンサー
- 政治
- 旅客機の耐久試験って?
みなさんこんにちわ。 疑問ですが、旅客機の試験はどのように行われてるか 教えてください。 有名なコメット機の墜落で試験の問題があったてことは 調べたのですが、どのように試験問題を解決したのか わかりません。 また、現在のボーイング社はどんな試験をしてるんですか? あんなに大きなものなのでとても気になります。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 中国が航空機を国産化して飛ばしていますが事故率はど
中国が航空機を国産化して飛ばしていますが事故率はどうなのでしょうか? 国産化前から急激に増えているのでしょうか? 公表されてない航空機事故が多発して揉み消している感じですか? 航空機事故は揉み消せるものなのでしょうか? 国産航空機は中国国内線しか飛んでいないので事故率は分かる手段はあるのでしょうか? 国際線はボーイングとエアバスを飛ばしているので国際標準と事故率はそう変わらないと思います。 国内線を飛んでいる国産飛行機の事故率を教えてください。
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- ボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインです
ボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインですが、逆にイリューシンやツポレフなどのロシア製旅客機は双発機が少なく、三・四発機が多いように思います。 その差は何でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 旅客機ボーイングの7って?
B7E7という機体の記事を見てふと思ったのですが、旅客機のボーイングにはB707、B727~B777までの機体がありますが、なぜB7*7なんでしょうか? その昔、B111から、B191になったのでB212になって、今に至る・・・・とも考えたのですが、Bの付く飛行機って、B-29,B-52,B1,B2の軍用機しか思いつきません。軍用機の場合には、ボーイング社ではなく、ボンバーのような気がするし・・・・ よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ジャンボジェット機は墜落しにくい?
ジェットエンジンで飛ぶわけですが、片方のエンジンが壊れても飛べる、と聞いたこともあります。 4つあるうちの2つあれば飛べるんでしょうか? 「あんな重い鉄の塊」と馬鹿にされることもありますが、 ボーイング社など、戦闘機とも似た技術が使われていそうで、 実際のところ、よく出来ているのでしょうか? 墜落確率としては限りなく0に近いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 科学
- 国産初ジェット旅客機「MRJ」は成功するか?
三菱航空機が、国産初のジェット旅客機「MRJ」を披露し、2017年4月就航を予定している。 日本悲願の国産ジェット旅客機登場だが、カナダ・ボンバルディア社やブラジル・エンブラエル社、中国製機等ライバルも多い。 MRJは成功するのだろうか? 大赤字を出して生産中止したYS-11の二の舞にならなければいいが。
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- なぜ日本は旅客機が造れないのか
第二次世界大戦時、日本は「零戦」等の名機を作り連合国側を恐れさせた。 戦後、日本は独力で「YS-11」旅客機を造った。 しかし、今の日本は外国旅客機製造会社からの発注で胴体の一部を造る等”町工場”レベルに下がってしまった。 世界を席巻した自動車産業とは雲泥の差だ。 なぜ日本は旅客機が造れないのか? ボーイング・エアバス社レベルのジェット機は無理としても、”今何かと話題”の「ボンバルディア:DHC8-Q400及びDHC8-Q300」の機種クラスは造れないのか?
- 締切済み
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 果たして日本は戦争に負けていなかったら、高性能な戦闘機や旅客機を作っていたか?
現在、世界の空を飛んでいる旅客機は殆どが米国製とヨーロッパ製(一部ロシア製等)です。 ジェット戦闘機も米国製が圧倒的に多いですし。 日本(ドイツなども)は先の大戦で敗戦したために連合国側から飛行機の設計・製造を禁止されたと聞きます。(同様に空母なども) もし、勝っていたら日本の技術でボーイングやエアバス並(もしくはそれ以上?)の旅客機やダグラス(現ボーイング)、グラマンと並ぶ位の戦闘機を作っていたでしょうか?
- ベストアンサー
- 科学
お礼
戦闘機などは相当の性能のものを作っているようですが、旅客機までは手が出せないのでしょうか。