紙詰まりのトラブル解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J887Nで、紙詰まりのトラブルが発生しました。取り除いた紙をつなぎ合わせる際にわずかな紙片が足りず、液晶には「用紙詰まり A:内部前」の表示が消えません。液晶のガイドに従って試したが解消されません。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はISND回線です。
  • 紙詰まりのトラブルに対して、ブラザー製品のMFC-J887Nでの解消方法を教えてください。紙詰まりの原因や対処方法についても詳しく知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

紙詰まり A:内部前 の表示が消えません。

■製品名を記入してください。 【MFC-J887N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙が詰まり、液晶のガイドに従って取り除きましたが、取り除いた紙をつなぎ合わせると、わずかな紙片が足りません。内部に残ったままなのか、液晶に「用紙詰まり A:内部前」の表示が消えません。液晶に表示されるガイドに従って何度も試しましたが、どうにもなりません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? 【  ISND回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

shigekidensen
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたことを試してみました。 表示は消えませんでしたが、故障である可能性が高いとのことでしたので、 諦めがつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繰返し用紙詰まりA:内部前  の表示が消えない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J887N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 紙詰まりの表示が出たが、か紙詰まりの紙はなく表示が消えない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 繰り返し用紙詰まり A内部前 の表示が消えない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J998DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    繰り返し用紙詰まり A内部前 の表示が消えない 一異物もも見当たらず、エンコーダーも清掃したのに直らない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ISDN たぶんですが   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J907DN 用紙詰まり A:内部/前

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J907DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?   【用紙詰まり A:内部/前】  ブラザーのホームページに書いた通りの操作方法を何回しても  解決ができなかった。 ■お使いの環境について教えてください。 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ❗️繰返し用紙詰まりA:内部/前 の表示消えない

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J968N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【❗️繰返し用紙詰まりA:内部/前  の表示が全く消えない。電源を入れ直しても、直りません。ガイダンス通りに従い、目詰まりを見ましたが、詰まっている様子もありません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 繰り返し用紙詰まり A:内部/前

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J900DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX受信したものの印刷、FAXの送信、コピーの印刷全てが、繰り返し用紙詰まり A:内部/前と出てきてしまい、印刷やFAX送信ができない。ネットで治し方を調べて実践したが、改善されない。           】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11Pro    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ISND回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-L2720DN 紙詰まり内部 消えない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L2720DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まり内部と表示され、紙は詰まってなかった。紙詰まり内部という表示が出て消えない。印刷できない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Win10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりしていないのに紙詰まり表示が出る

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J730DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まりしていないのに紙詰まり表示が出る】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりがなおりません

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6973CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 A5の紙を印刷しようとして、紙詰まりを起こした。紙片が中に残ってしまったようで、エラーが消えません。メンテナンスの「詰まった紙片の除去」も「プリンター確認」になってしまい、できませんでした。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙づまり表示が消えない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙づまり表示が本体に出ていたため、本体を開き内部を確認すると、紙はなく、本体を閉じ少し使うとまた紙詰まりとなります。昨日は使えたのに、今日は白いプリントが出て、クリーニングをすると数枚プリント可能となり、その後紙づまり表示が消えなくなりました。修理要と考えた方が良いでしょうか。何か試せることがあればご教示いただけましたら幸いです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MAC OS 12.6 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【色々です。プレビューなども】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりの表示が出て印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J567N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   紙詰まりの表示が出て、印刷できないので、ブラザーにサポートを頼み、電話で指示を受けて、トレイを引き抜いて内部を確かめたのですが、紙片らしきものはなく、再びトレイを戻して印刷しようと思ったのですが、やはり紙詰まりの表示が出て、印刷できない状態でした。サポートからは、修理を勧められましたが、前日まで快調に動いていたので、いまいち納得できません。何か試せる方法はないでしょうか?                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう