プリンターを関知しなるなる

このQ&Aのポイント
  • Windows11とCanon TS8430の相性が悪く、プリンターアプリ(ドライバー)をインストールしても数日後にエラーが発生し、プリントできなくなります。
  • EP-10VAのエプソンプリンターは正常に起動していますが、Canon TS8430は問題があるようです。
  • Windows11とプリンターのどちらが原因なのかわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターを関知しなるなる

windows11とcanon-TS8430の相性が悪くアプリ(ドライバー)をインストールした時は起動するのですが、数日後エラーでプリントできません。3週の間に4回のインストールをくりかいしています。エプソンプリンターは正常に起動中(EP-10VA)プリンターが悪いのか11が悪いのか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.4

>プリンター2台はケーブルで接続 LANの文字が入っているところみると USBケーブルで良いのかな? Windows付属のクラスドライバーがインストールされていると自動認識しなくなる場合があるようですね https://oip.manual.canon/FAQ01-0110-zz-DR-jaJP/contents/cmcont-wp-no_inst_drv_win11.html?type=winp%2Cmacp 私はドライバーをインストールしていない時点でプリンターを認識させないようにしているので長くこの影響に出くわしてないですが Win11はクリーンインストール Win10からアップグレードしたWin11だと何か古いドライバーが誤動作してしまったのかも?

nick2k16
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。居留守ではないのですが、ようやくPC前に戻れた感じです。いま、プリントしましたが起動しました。いろいろと格闘して、なんとかOKのようです。お礼申し上げます。今後のよろしくお願いいたします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.3

接続方法は? EP-10VAと共有されているようですが 通常使うプリンターはどちら? 無線LAN機器の機種は? Wi-Fiで使われている場合はTS8430のドライバーをアンインストールしてから新規インストールをやり直している?(ネットワークプリンターは上書きではなく追加されます) 印刷に使うアプリによっては切り替えが上手くいかない場合もあるようです Win10からアップグレードされた場合はアプリも古いままなので不具合頻度が多いかも知れません 数日でオフラインになった経験はないですが 無線LAN機器に登録デバイスが多いと AOSSやWPSの自動設定=自動編集の関係でIPアドレスが変更される周期が短くなるかも知れません アップグレード版のWin11だと 古いOSシステム情報やアプリ設定が残るので厄介ですね

nick2k16
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。2日ぶりにメール確認状況です。 お礼申し上げます。初心者には悩みの種だらけです。少し格闘してみます。

nick2k16
質問者

補足

pcはFMVのESPRIMOです。21年モデル6月です。22年2月に購入 ネットはLANケーブル接続、プリンター2台はケーブルで接続です。 通常使用は、トラブルのキャノンTS8430です。

回答No.2

私は貴方のcanon-TS8430より安価なTS-3330ですが、Windows10 PCで問題なく作動しています。また、キャノンの下記URLで調べてもWindows11にも対応可能となっています。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102871/p/1734/session/L3RpbWUvMTY0NzY5MjY4NS9nZW4vMTY0NzY5MjY4NS9zaWQvZlVfdm5JcEFjbGRIVXdJZ1hWbUkzWHl5bjFHb0NxQTFMOFdDVW5Uc1RVajRUMHBCcEZmMHZDVE1BVzR1TzdMbkFMSm9WRTI0UjF0VE9yUHA5S1lRdk1JeEFEN3FvQ20yY3huS3dCU3JlMlN3bjZqczNPTFN0RVZnJTIxJTIx ※下記記載の製品は現在公開されているWindows 11用のドライバー/アプリケーションで対応可能です。 相性が悪いのかと疑心暗鬼にならず、出来るはずのつもりで一歩一歩確認しながら進めてみてはいかがでしょうか?

nick2k16
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。初心者には、悩みの種だらけです。 少しばかり、格闘してみます。ありがとうございました。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

nick2k16
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。2日ぶりのPC前に格闘です。 何かと悩みの種だらけです。頑張ります。

関連するQ&A

  • プリンタードライバについて

    Canon TS8330を購入しパソコンとプリンターを接続しようとしたのですがプリンターのドライバーのインストールが出来ずに困っています。 項目が複数あるのですがどれをインストールすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが反応してくれない

    新しいiMacのOS10.15.1でプリンター PX1004を使おうと思い、エプソンからドライバーソフトをダウンロードし、正常にインストールできたとコメントも出て終了したのですが パソコンのアプリにプリンタードライバー入っていなく、どこを探してもありません プリントしようとしてもパソコンがプリンタドライブが入って無いと出てきます これってインストールしたプリンタドライバーが壊れてるのでしょうか 詳しい方教えてください ちなみにその前にインストールしたスキャナーの方は無事に入って動いてます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラリオ年賀のプリンター検索しても出てこない

    EP-881ARを使用しています。エプソンIプリントのアプリでは印刷が できるようになっているのですが、カラリオ年賀状のアプリを起動して プリンターを検索してもEP-881ARがでてこないのですがどうしたら よいでしょうか。 Wi-fiは繋がっています。 また、プリンターも正常です。 宛先印刷が出来てから2023年用にアプリをアップデートしてから 裏面の印刷をしようとしたら出来なくなりました。 ご教示をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PsterArtistQuickCopy起動しない

    キャノン製プリンタTS8230を購入し、ドライバとソフトウェアのインストールを行いました。 PosterArtistLiteは起動するのですが、PosterArtist QuickCopy を起動しようとすると、使用可能なプリンターがありません。本アプリケーションがサポートするキャノンimagePROGRAFプリンタドライバをインストールしてください と表示され、起動することができません。 対応機種のところにはTSシリーズとあるのですが、8230では使えないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターを確認してくださいの原因は何でしょうか

    TS5030使用です。 スマホcanon printアプリからwifiにて写真印刷しておりました。 1か月前ほどは正常に印刷できていましたが、昨日印刷しようとすると「プリンターを確認してください」との表示で印刷できない状態です。 考えられる原因は何でしょうか? プリンターはネットワークに繋がっております。 ルーターの電源入り切りは試しました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 通常使うプリンタを変更しても元に戻ってしまう

    エプソンのプリンタドライバをインストールした後、最近、ブラザーとキヤノンのプリンタドライバをインストールしたのですが、通常使うプリンタを、エプソンからブラザーやキヤノンに変更しても、Windowsを再起動すると、なぜか元のエプソンが通常使うプリンタに戻ってしまいます。 このような症状の場合、どんな原因が考えられるでしょうか?

  • プリンターが見つからない

    プリンターが見つかりませんと表示されます CD-ROMからのインストールは二回もやってみました TS8230です PC上のコントロールパネルにはプリンターが接続されているようなのですがプリントするアプリでは見つからないとでるんです 電源もきったりコンセント外してみたりもしました 何か対策ありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが見つかりません。

    mg7130を使用しています。 Canon print inkjetというアプリを使用し印刷しようとしたところプリンターが見つかりませんと出ています。 Wi-Fiは繋いでありますしプリンターの再起動やスマホの再起動も試しましたが解決しません。 詳しい方教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows10でプリンターを認識できない

    先日、Windows7から10にアップデートしたら、プリンター(TS8130)が認識されていないのに気づき 古いドライバーをアンインストして再起動してからCANON公式ホームページから Windows10用のドライバーをインストールしようと思い「PIXUS TS8130 をインターネット経由でセットアップしよう」を クリックして、ダウンロードしてセットアップしたのですが、(3)の項目で 「インストールに失敗しました。[最初に戻る]をクリックしてセットアップをやり直してください。」から先に進めません。 なにが悪いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インストールするとSPOOLERが停止する

    TS8230のプリンターですが、印刷できなくなったためドライバーをアンインストールして最新のドライバーをインストールしたところprint spoolerが停止してインストールできません。spoolerを何度、開始してもドライバーをインストールすると停止します。他のプリンターは正常にインストールできるためTS8230に限定していると思います ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう