プリンターを関知しなるなる

このQ&Aのポイント
  • Windows11とCanon TS8430の相性が悪く、プリンターアプリ(ドライバー)をインストールしても数日後にエラーが発生し、プリントできなくなります。
  • EP-10VAのエプソンプリンターは正常に起動していますが、Canon TS8430は問題があるようです。
  • Windows11とプリンターのどちらが原因なのかわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターを関知しなるなる

windows11とcanon-TS8430の相性が悪くアプリ(ドライバー)をインストールした時は起動するのですが、数日後エラーでプリントできません。3週の間に4回のインストールをくりかいしています。エプソンプリンターは正常に起動中(EP-10VA)プリンターが悪いのか11が悪いのか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

>プリンター2台はケーブルで接続 LANの文字が入っているところみると USBケーブルで良いのかな? Windows付属のクラスドライバーがインストールされていると自動認識しなくなる場合があるようですね https://oip.manual.canon/FAQ01-0110-zz-DR-jaJP/contents/cmcont-wp-no_inst_drv_win11.html?type=winp%2Cmacp 私はドライバーをインストールしていない時点でプリンターを認識させないようにしているので長くこの影響に出くわしてないですが Win11はクリーンインストール Win10からアップグレードしたWin11だと何か古いドライバーが誤動作してしまったのかも?

nick2k16
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。居留守ではないのですが、ようやくPC前に戻れた感じです。いま、プリントしましたが起動しました。いろいろと格闘して、なんとかOKのようです。お礼申し上げます。今後のよろしくお願いいたします。

• ts0472
回答No.3

接続方法は? EP-10VAと共有されているようですが 通常使うプリンターはどちら? 無線LAN機器の機種は? Wi-Fiで使われている場合はTS8430のドライバーをアンインストールしてから新規インストールをやり直している?(ネットワークプリンターは上書きではなく追加されます) 印刷に使うアプリによっては切り替えが上手くいかない場合もあるようです Win10からアップグレードされた場合はアプリも古いままなので不具合頻度が多いかも知れません 数日でオフラインになった経験はないですが 無線LAN機器に登録デバイスが多いと AOSSやWPSの自動設定=自動編集の関係でIPアドレスが変更される周期が短くなるかも知れません アップグレード版のWin11だと 古いOSシステム情報やアプリ設定が残るので厄介ですね

nick2k16
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。2日ぶりにメール確認状況です。 お礼申し上げます。初心者には悩みの種だらけです。少し格闘してみます。

nick2k16
質問者

補足

pcはFMVのESPRIMOです。21年モデル6月です。22年2月に購入 ネットはLANケーブル接続、プリンター2台はケーブルで接続です。 通常使用は、トラブルのキャノンTS8430です。

回答No.2

私は貴方のcanon-TS8430より安価なTS-3330ですが、Windows10 PCで問題なく作動しています。また、キャノンの下記URLで調べてもWindows11にも対応可能となっています。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102871/p/1734/session/L3RpbWUvMTY0NzY5MjY4NS9nZW4vMTY0NzY5MjY4NS9zaWQvZlVfdm5JcEFjbGRIVXdJZ1hWbUkzWHl5bjFHb0NxQTFMOFdDVW5Uc1RVajRUMHBCcEZmMHZDVE1BVzR1TzdMbkFMSm9WRTI0UjF0VE9yUHA5S1lRdk1JeEFEN3FvQ20yY3huS3dCU3JlMlN3bjZqczNPTFN0RVZnJTIxJTIx ※下記記載の製品は現在公開されているWindows 11用のドライバー/アプリケーションで対応可能です。 相性が悪いのかと疑心暗鬼にならず、出来るはずのつもりで一歩一歩確認しながら進めてみてはいかがでしょうか?

nick2k16
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。初心者には、悩みの種だらけです。 少しばかり、格闘してみます。ありがとうございました。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

nick2k16
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。2日ぶりのPC前に格闘です。 何かと悩みの種だらけです。頑張ります。