• ベストアンサー

個人でどんなプログラムを書いているのですか?

フリーソフトで便利なものがたくさんありますが、それでも、個人でプログラムを書いて楽しんでいる人はたくさんいると想像します。 みなさんどんなプログラムを作っているのでしょうか? こんな質問をする私もプログラムを楽しんでいますが、業務の効率化のVBAがほとんどでした。

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.6

意味のありそうなものからなさそうなものまで、 いろいろ作ってきました。 作るのが楽しいから意味がなくてもよかったんでしょうね。 スタートレックっぽいゲームとか、 ドラゴンクエストっぽいゲームとか、 オセロ(人対人)とか、 宝くじ当選確認ツールとか、その他もろもろ。 あとは、毎日使っている家計簿。 家計簿は市販のものを使っていたのですが、 バージョンアップによりあることができなくなったため、 他のソフトをいろいろと試してはみたものの、 自分に合うものが見つからず、自作することに。 自分しか使わないので必要最低限の機能だけでいいですし、 機能追加や変更も自分の思いのままにできるのがいいです。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。フリーソフトはたくさんあるのですが、以外と自分にほしいところが抜けていて、不要な機能がたくさんついていたりするんですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

ネットワークエンジニアです。 プログラムはそれなりに没頭します。 というか、保守更新やEOL器機の新規発注・ 障害時に保守エンジニアに立ち会う・・などという くだらないことに比較すれば、 「自分で設計してコンフィグを作成し流し込む」と 同程度に、楽しい作業です。 業務で使用したのはVBAとシェルスクリプト程度ですが。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Kaneyan-R
回答No.5

趣味で作ったのは…… 某オンラインゲームのアバターの種類を紹介するWebページ作った時に、データベース使わずにCSV管理にしたので、そのデータの変換用にサーバプログラム作ったとか…… 同オンラインゲームのクライアントのログがいつしか増殖する様になったので、不要なログを削除するプログラム作ったとか…… 同オンラインゲームのマップ座標を入力すると場所表示したり、逆にマップ上の位置を指定すると座標を表示するプログラム作ったとか…… 私用だとファイルリネームとか、バックアップとか…… あとは今は亡きLindowsCDの設定をバックアップして、起動後に復元するシェルスクリプト作ったりとか…… MS-DOS(Windows98の起動ディスク)でUSBやらNTFSフォーマットのHDD読める用にしたりとか。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームについてはよくわかりませんが、その他はなるほどあると便利って感じました。

• DESTROY11
回答No.4

趣味で書いたものとしては、画像処理、テキスト操作、フォルダ操作なんかですね。 あとシステムバックアップとか。 昔はゲームの補助となるツールなんかも作ってました。 いずれも自分の欲しい機能がない・機能過剰なので自作した感じです。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変スキルがある方と感じました。

• tetsumyi
回答No.3

今はやってませんがかなり前には必要に迫られて使ってました。 100人程度のグループで二人ずつ組んで作業するのですができるだけ同じ人が当たらないように組み合わせる予定表を作るのですが、均等に当てながら組み合わせると言う難問です。 以前は表を作ってた様ですが、かなり時間が掛かり大変な作業で間違いも良くあったようです。 プログラミングで一気に解決して作業は非常に楽になりました。 プログラミングの効果が明らかになった経験です。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに有益そうなプログラムですね。

• agehage
回答No.2

個人で作っているのは資格の試験問題を出したり答え合わせしたりするもの 自分で受けるの資格の勉強のために作っていました 今は受かったので放置中 あとはプログラムじゃないけどネットの便利なもの(セキュリティクラウドとか自分のブログとかメールサーバーとか)を設定設置して楽しみつつ便利に使っています

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット系は色々と役立ちそうですね。 私には未知の領域ですが。

• FattyBear
回答No.1

昔は仕事で各種、計測プログラムをVBAでつくってました。 製品の評価試験で電池のバー表示が何ボルトで変化するか? (内部ソフトが正常に動作しているかの検証) など、結構ユニークなソフトを作ってました。 今は趣味で園芸関連のデータベースでもつくろうかと思っています。 植物名、科名、植付時期、播種時期、発芽適温、栽培方法、開花時期、 花色でも検索できるような。 あと、ただのエクセルファイルですが体重、BMI、歩数、血圧 を毎日測定してファイルに打ち込めばグラフ等に表示させるのはもう 10年以上使ってます。あと、アメダスの気象情報をコピペして1月間 の毎日、毎時の気温データを1つのグラフに表示させ気温変化を一目で 確認できるファイルも。 あとVBAで入出力ポートを制御して2足歩行ロボットなんかも面白いかも。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 園芸と気温変化は私と思考が似てますね。