• ベストアンサー

プログラムはどれがいい?

プログラムが面白くて勉強をしているのですが 様々な種類があってどれを勉強するのが ベストなのかわからなくて、 皆様に言語ごとのメリットやデメリット等の特徴を お伺いしたいと思い、質問しました。 ちなみに素人考えですが私は JAVAかVBAがいいかなと思っています。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2さんの「勧めたいのもJavaです。次点がC#。」というご意見に賛同したいところです。また、C#が判っていれば、VB(Visual Basic)もぶっちゃけ「書き方が違うだけ」で、覚えるのにさほどの苦労はしないはずです。(私はVBからC#という逆方向で覚えましたが、「C言語系はこう書くのね、はいはい」という感じでさらっと覚えてしまいました。) 昔の(一番最初の)C言語は、「実力はあり、何でも出来る」のは否定しませんが、趣味で何かを作るには向いていないと思います。 初心者がC言語を勉強していると、「ポインタ」の概念でつまづきかねませんし、配列の添え字の、範囲チェックさえありませんから、(すくなくとも私の場合)他の変数の内容をうっかり壊してしまう、なんていうのは序の口でした。 ExcelやWordで、なにかチョコット自動化したいというのなら、VBAがお勧めですが、汎用的なもの(簡単なところでは時計とか電卓とか)を作るのは苦手です。 そういうものを作りたければ、C#かVB(Visual Basic)が向いているのです。 Web上でも動くなにかを作りたいというのであれば、やはりJavaでしょうか。Javaは、コマンドプロンプト、スタンドアロン、Webアプレットといろいろなものを作れ、WindowsでもMacでも(Linuxでも?)ソースコードが同じでよいというのが、魅力の一つです。 #なお、私がJavaでとっつきにくかったのは、オブジェクト指向ではなくて、リスナーと継承でした。

その他の回答 (2)

noname#99579
noname#99579
回答No.2

「ベスト」というのはないと思います。 何に使うか、どんなことをするかによっても違います。 仕事で使うならとか、こんなもんを作るためにはとか、勉強しやすさ、使いやすさ、やってて面白いと感じるかとか好みとかいろいろな見方があると思います。 私はJavaを最初に覚えたので今でも「一番わかりやすいのはJava」と思ってしまいます。 勧めたいのもJavaです。次点がC#。 仕事でもJavaがわかると重宝することは多いです。 オブジェクト指向はとっつきにくいですが、他の言語にも役立つことがあります。 「一番面白いのはRuby」と思っています。 「一番覚えやすいのはVB」と思っています。 「一番役立つのはC」と思っています。

• kana_m
回答No.1

メリット・デメリットは各人の主観的な部分が大きいので ご質問者様が「何を作りたいか」を重視する方が良いと思います。 例えばWeb系の開発ならJava、 Office製品の支援であるならvbaでしょうか。 簡単なウィンドウズアプリ作成ならC#がかなり便利ですが、 本格的なソフトウェアを作りたいならCやC++が良いでしょう。 IDEに固執しないならJavaScriptなんかも汎用的でお勧めです。 これらは、言語特性以上にAPIの種類が大きく影響しています。 例えば、C++でWebの開発を行うのも当然不可能ではないのですが、 やはりWebアプリのAPIはJavaが圧倒的に優れていると思います。 逆にC++では、パッケージ向けのAPIがJavaよりも豊富です。 APIは読み解くだけでかなりの勉強になりますし、 教本に載っているサンプルコードより現実的で一般的です。