唾を飲み込むと喉の横が痛む

このQ&Aのポイント
  • ご飯を食べている時はなんともないですが、歯磨きで口を開けていた後や唾を飲み込む時に喉の横に痛みがあります。
  • 首の角度や姿勢を変えると痛みが出ない場合もあります。耳鼻咽頭科で触診を受けましたが腫れやしこりはありませんでした。整形外科でレントゲンを取りましたが骨には異常なし。
  • 考えられる原因は歯磨きの仕方の変化や首の痛め、不眠症の影響です。専門の医療機関を受診してアドバイスを得ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

唾を飲み込むと喉の横?が痛む

ご飯を食べている時はなんともないですが、歯磨きで口を開けていた後(少し上を向いた状態を固定)や唾を飲み込む時に喉?喉の横の筋肉?具体的な位置は特定が難しいのですが痛みがあります。 首の角度や姿勢を変えると痛みが出ない場合もあります。 耳鼻咽頭科で触診を受けましたが腫れやしこりはありませんでした。 整形外科でレントゲンを取りましたが骨には異常なし。ストレートネックと言われただけで、治療はストレッチや電気のみで改善せず。 整体にも通っていますが「おそらく胸鎖乳突筋のコリだろう」と言うことで1、2ヶ月(週2ペース)で通っていますが特に変化はなく。 考えられる原因は ・歯磨きの仕方を変えたのですが時間が長く(10分ほど)口を開ける時間が長くなったこと ・食卓に座った時テレビが右後ろにあり振り返るように見ていたため首を痛めた ・不眠症の時期があり寝スマホの時間が長かった(こちらは改善した後も症状に変化はなし) この症状についてなにかご存知の方、ご助言よろしくお願いします。 また何科を受けたらどうかなどのアドバイスも助かります。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

整形外科はレントゲンを撮るしか能が無いんですよね。 骨折しか分からないんだろ!的な診療しかしませんよね。 診療科としては耳鼻咽喉科で合っています。 専門性を...というのであれば、大学病院の頭頸部外科が良い です。 外科的アプローチ(要は手術です)で耳鼻咽喉科や眼科、口 腔外科の垣根を超えた、首から上の外科分野の診療科です。 アメリカでは一般的ですが、日本ではまだ大学病院くらいに しか診療科がありません。 CTを撮影しないと分からないですよ。

pelusya2359
質問者

お礼

耳鼻咽喉科でエコー・ファイバースコープの検査をしましたが特に異常はありませんでした。また本日歯科の方を受診しましたがそちらも異常なしでした。 念のためセカンドオピニオンも受診予定です。 命にかかわる病気は特に見つからなかったので、いったんは安心して過ごせるようになりました。 別の回答者様が教えてくださったイーグル症候群は保存療法という選択肢のある病気だったため、そちらも少し様子を見ながら過ごしてみます。 心配し過ぎて、神経症・自律神経の乱れも併発しかけたり、ストレッチ・無理な筋膜リリースでほかの部位が痛くなったりどうしようもない日々だったので 一度気持ちを落ち着けて過ごそうと思います。 (軽いストレッチやリンパマッサージ、整体通いなどを引き続き継続することにしました) 皆さんの回答が本当に心強かったです。 ベストアンサーは最初に回答くださった方へ。 本当にありがとうございました。

pelusya2359
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 検査結果も載せたいので、今回は補足での入力とさせていただきます。ご容赦ください。

その他の回答 (3)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

No.3の回答者です。 あのページには画像が載っていますが、もしかしたらどれが病変かが分かりにくいでしょう。 画像に印をつけました。 場所的には左下顎の後方に位置するところです。 反対側に比べれば一目瞭然です。

pelusya2359
質問者

お礼

ようやく治ったので報告に参りました。 結果は「肩甲舌骨筋」のこわばりでした。 温める・硬直させない(デスクワークを減らす・こまめに動き回る)を意識していたら完全に治りました(泣) あれから通い続けた整体の先生が「もしかしたら」ということで筋肉の図面を引っ張り出してきて「ここじゃない?」と説明を受けて納得でした。胸鎖乳突筋と間違えそうになる位置にあるので誤診が続いていたようです。 その節は親身にしていただきほんとうにありがとうございました。

pelusya2359
質問者

補足

ファイバースコープとエコーで調べて貰いましたが異常なしでした。 上咽頭が少し炎症しているくらいでした。 一応炎症を抑える薬を処方してもらいました。 レントゲンでは骨に異常がなく、今回喉にも異常がなかったので消去法的にもやはり首こりが原因かなという結論に至りました。 来週、歯科も受診するのでまた改めて報告とお礼をさせてください。 みなさん親身にアドバイスを下さって、本当に本当に感謝しています。優しい方々に救われました。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

稀なケースとして、イーグル症候群というものがあります。 茎状突起過長症といわれるものです。 参照ページをみていただくのが、はやいです。 https://dental-note.com/clinical/oral-surgery/eagle%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%EF%BC%88%E8%8C%8E%E7%8A%B6%E7%AA%81%E8%B5%B7%E9%81%8E%E9%95%B7%E7%97%87%EF%BC%89%E3%80%80/ 歯科でのパノラマX線検査でみつけられることが多いですが、、、。 ただし通常の歯科診療では見落とされる可能性も高いです。 一般的な歯科診療では関心領域(歯や歯周組織)から離れていますので。 口腔外科にて診療をうけるのがいいかと思います。

pelusya2359
質問者

お礼

ようやく治ったので報告に参りました。 結果は「肩甲舌骨筋」のこわばりでした。 温める・硬直させない(デスクワークを減らす・こまめに動き回る)を意識していたら完全に治りました(泣) あれから通い続けた整体の先生が「もしかしたら」ということで筋肉の図面を引っ張り出してきて「ここじゃない?」と説明を受けて納得でした。胸鎖乳突筋と間違えそうになる位置にあるので誤診が続いていたようです。 その節は親身にしていただきほんとうにありがとうございました。

pelusya2359
質問者

補足

全く知らない病名でゾッとしました、、、 月末にちょうどいつもの歯科でクリーニングの予約を取っていたので、そこでレントゲンを見て確認してもらってきます。結果はまたこちらに書かせていただきます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

扁桃などの咽頭部の炎症じゃないですか。当然耳鼻科では口腔内の視診もしていると思います。耳鼻科・整形外科で異状なければ様子を見られて良いでしょう。

pelusya2359
質問者

お礼

ようやく治ったので報告に参りました。 結果は「肩甲舌骨筋」のこわばりでした。 温める・硬直させない(デスクワークを減らす・こまめに動き回る)を意識していたら完全に治りました(泣) あれから通い続けた整体の先生が「もしかしたら」ということで筋肉の図面を引っ張り出してきて「ここじゃない?」と説明を受けて納得でした。胸鎖乳突筋と間違えそうになる位置にあるので誤診が続いていたようです。 その節は親身にしていただきほんとうにありがとうございました。

pelusya2359
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。長いこと悩んできたので心細く、皆さんの回答が本当に心強いです。 来週セカンドオピニオンとしてもう一度耳鼻咽喉科を受診することにしました。結果はまたこちらに書かせていただきます。

関連するQ&A

  • 帯状のサポーターを首に締め付け2,3時間横になって

    首が痛いためコルセットの下にサポーターを強く締め付け2時間くらい横になってオナニーをしてしまい、首のまわりがおかしくなりました。喉がおかしく胸鎖乳突筋が左右とも痛くなりました。声をだしにくく喉が枯れた状態です。耳鼻科でレントゲン、ファイバー、CTスキャン。エコー撮りましたが喉や首の筋肉靭帯は異常なく、整形でMRI撮りましたが異常ないと言われました。しかし7月1日に発症してから状態は悪化し。人と話ができず、電話もできない、また食事はできても少量しかとれません。首の締め付け感が未だ取れず、毎日苦しみに耐える日々で困ってます。睡眠はとれますすが起きたときは非常にいい感じなんですが2,3時間たつと元に戻ってしまいます。こういうケースはあまり前例がないんでどう治療すればいいか不安です。もしかしたらもう一生なおらないんじゃないかと。病院で診てもらっても異常なしで帰されました、しかし異常なくても長時間締め付けて首のなかがダメージを受けたことは自分だけがわかります、以前と違うわけですから。もっと詳しく調べるべきでしょうか?

  • 唾を飲み込むと喉が痛い

    はじめまして 昨日内科で診断してもらったところ風邪だと言われ 抗生物質やトローチを頂いてきたのですが 鼻水は出てるのですが、熱は37.0の微熱で なにもしてない時は喉はさほど痛くなく 喋ったり、食事をしたり、唾を飲み込むと喉がすごく痛く 喋るのもつらい状況です。 風邪は今までに何度も引きましたがこのような症状は初めてです 本当に風邪なのでしょうか?よその病院で再診察してもらったほうが良いのでしょうか? また、普段は鼻呼吸なのですが 寝ている時はどうも口呼吸になってるようです これが一番の原因でしょうか? ご指導よろしくお願いいたします

  • 喉の異物感

    2週間ほど前に舌の奥から喉がピリピリした感じです。 先日耳鼻咽喉科を受診しましたが、異物もなく少し赤く腫れている程度とのことで抗生剤とアレルギー薬を処方され飲んでいます。 3日飲みましたが、症状は改善されずピリピリした感じは残っています。 飲食は普通にできますし、呼吸も苦しくはないのですがふとした時にザラザラとしたピリピリとした感じが気になります。 以前より首の筋の痛みが酷く、その痛みと関係しているのかわかりません。 喉仏から耳下の首筋を揉むと腫れているようにも感じらます。 ただ揉んだところで痛くもないし、症状も改善されません。 毎晩湿布をして寝ています。 朝には症状はマシなのですが、夕方くらいには喉のピリピリ度と首筋のこりはMAX状態です。 咽頭神経症などストレスとも考えてるのですが、この症状ではどんな病気が考えられますでしょうか?また耳鼻咽喉科以外でどの科を受診すればよいのでしょうか?

  • のどの違和感が5年間続いて困っています。

    5年ほど前に、風邪のような症状を経験した後、 のどの奥に不快感を覚えるようになりました。 乾いた海苔が、口の中で貼りついてしまった時のような感覚です。 不快感が気になって、何度も何度も唾を飲み込んでしまいます。 痛みはなく、何かに集中しているときは、気になりません。 去年、耳鼻咽喉科で診察を受けてみたところ、 慢性上咽頭炎と診断されました。 のどの奥を圧迫するような治療を3回ほど受けましたが、 症状は改善されませんでした。 同じような症状を経験された方で、 よいアドバイスがあれば教えてください。 ※漢方薬による治療についても、 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 強烈な喉の痛み!!

    先週から喉がとっても痛く、風邪のような症状もあったので耳鼻咽頭科の病院に行ったところ、「喉が腫れてるから抗生物質出しますね」ということでフルモックス等をもらいました。 それから毎日飲んでいるのですが良くなる気配が全くなく、連日 夜中に喉の痛みで目が覚める。(2~3時間しか眠れません) 咳き込みすぎて吐きそうになる。 喉の奥がカラカラ・チクチクで声が出ない。 水すらしみる。 という感じです。 喉はもともと強くはないのですが、こんなひどい痛み&腫れは初めてで明日から仕事なので本当に困っています(TT) 風邪とかではなく、他の病気の可能性ってあるのでしょうか??

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉を強くしたいです。

    私は喉がすぐ腫れて痛む、という体質で困っています。 少しでも大きい声を出したりすると、すぐ咽頭、気道の入り口部分が腫れて喉が痛くなってしまいます。 又、飲み会で飲み物が無くなった状態で話したりすると同様の結果となります。 又、上記のようなことが無くても、年に5回程はどのみち上記症状が出ます。 等々、とにかく喉が弱いです。 1年365日24時間、のど飴の携帯が欠かせません。 会社でも家でも適宜飴を舐めます。 かつてはこんなことはなかったのですが、高校時代に音楽祭の練習で喉を酷使して以降は、ずっとこういう状態です。 医者で見てもらっても、特に異常はなくやれることはない、腫れた時にその都度薬(イソプロフェン等)で治すしかない、と言われています。 しかし上に書いたような状態は日々の生活や活動に支障があり、できれば根本的に改善したいです。 腫れたらその都度イソプロフェンやボルタレン等の薬というのも1つ対処としてはいいですが(最近はやや耐性ができたのか、以前より効かなくなってきましたが)、それ以前の問題として、そもそも高校以前のように、ちょっとのことでは喉が腫れない痛まない、という感じに、喉を強くしたいです。 そこで質問なのですが、 喉を強くするために、日頃から行える訓練方法や、日常生活時にやるべき事や注意点、を教えて頂けると大変幸いです! どうぞよろしくお願いします!!

  • のど(首の付け根)が痛いです

    40代の男性です。今年になってから、声がかすれ、言葉が聞き取りにくいと言われるようになりました。かつ、首の付け値(左側の骨の上のあたり)の喉が触ると痛いのです。咽頭がんやリンパ腫なのではないかと考えるようになりました。医者に行けば良いと思っていますが、すごく不安です。上記の病気だとしたらこのような症状はあるのでしょうか?

  • 喉が弱いです…。どうにかできないでしょうか

    いつもお世話になっています。 今回は、喉についての質問をさせていただきます。 30代前半、女です。 私は昔から喉が弱いようで、風邪をひくのもまず喉が痛くなってから…ということが多いです。 それでも20代の頃まではそこまで心配するほどでもなく、たまに風邪をひくくらいでした。 ですがここ最近は風邪をひく頻度が増え、今年3月に咽頭炎にかかってから現在までずっと喉に違和感がある状態です。 痰なのか何なのか…とにかく何かがひっかかっているような感じです。 そのせいなのか、すぐに喉が痛くなってしまい風邪をひく、というのを繰り返しています。 咳は風邪の時に出るくらいですが、その時たまに喘息のようにとまらなくなる咳がおきます。 原因はわかりません。 風邪をひかないよう、食事や睡眠時間には気をつけているつもりですし、花粉などの可能性も考え外出時にはマスクもしています。 それでも変わりません。 耳鼻科や内科にも行きましたが、その都度「風邪です」と言われて薬をもらうか「咽頭炎です」と言われて炎症止めの薬をもらうか…どちらかです。 耳鼻科は1つの病院しか行っていませんが、内科は3つ行きました。それでも変わりませんでした。 こちらから、何か検査をしてほしいと言うべきなのでしょうか?その場合、どんな検査をお願いしたらよいのでしょうか? また、普段から他に気をつけるべきことがあったら教えてほしいです。 喉を乾燥させないために、水分はこまめに摂るようにしています。寝る前には、「龍角散」パウダーを飲んで寝ています。それでも症状は変わりません…。 どなたか、わかる方教えてください。本当に困っていますし、何かの病気なのか不安です…。 よろしくお願いします。

  • 喉のクラミジアや淋病?の咽頭痛は抗生物質をどのくら

    喉のクラミジアや淋病?の咽頭痛は抗生物質をどのくらい飲めば症状が改善しますか? 現在原因不明の咽頭痛で、一度はジスロマックを出されほとんど効果がなく、その次にクラリスロマイシンを出されたのですが、4 日程飲んでほとんど効果が無かったので飲むのをやめてしまいました。 もし喉の性病だった場合はこの二つの抗生物質を飲んでいれば完治と言わずとも、症状は改善するはずでしょうか? 補足 現在咽頭痛の原因が本当にわからなく、 可能性は低いのですが、性病ということも最近疑っています。しかし抗生物質を飲んでいたり、思い当たる接触もディープキスくらいしか無いので違うかもしれないなど、よくわからなくなっている状態です…ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう