唾を飲み込むと喉の横が痛む

このQ&Aのポイント
  • ご飯を食べている時はなんともないですが、歯磨きで口を開けていた後や唾を飲み込む時に喉の横に痛みがあります。
  • 首の角度や姿勢を変えると痛みが出ない場合もあります。耳鼻咽頭科で触診を受けましたが腫れやしこりはありませんでした。整形外科でレントゲンを取りましたが骨には異常なし。
  • 考えられる原因は歯磨きの仕方の変化や首の痛め、不眠症の影響です。専門の医療機関を受診してアドバイスを得ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

唾を飲み込むと喉の横?が痛む

ご飯を食べている時はなんともないですが、歯磨きで口を開けていた後(少し上を向いた状態を固定)や唾を飲み込む時に喉?喉の横の筋肉?具体的な位置は特定が難しいのですが痛みがあります。 首の角度や姿勢を変えると痛みが出ない場合もあります。 耳鼻咽頭科で触診を受けましたが腫れやしこりはありませんでした。 整形外科でレントゲンを取りましたが骨には異常なし。ストレートネックと言われただけで、治療はストレッチや電気のみで改善せず。 整体にも通っていますが「おそらく胸鎖乳突筋のコリだろう」と言うことで1、2ヶ月(週2ペース)で通っていますが特に変化はなく。 考えられる原因は ・歯磨きの仕方を変えたのですが時間が長く(10分ほど)口を開ける時間が長くなったこと ・食卓に座った時テレビが右後ろにあり振り返るように見ていたため首を痛めた ・不眠症の時期があり寝スマホの時間が長かった(こちらは改善した後も症状に変化はなし) この症状についてなにかご存知の方、ご助言よろしくお願いします。 また何科を受けたらどうかなどのアドバイスも助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整形外科はレントゲンを撮るしか能が無いんですよね。 骨折しか分からないんだろ!的な診療しかしませんよね。 診療科としては耳鼻咽喉科で合っています。 専門性を...というのであれば、大学病院の頭頸部外科が良い です。 外科的アプローチ(要は手術です)で耳鼻咽喉科や眼科、口 腔外科の垣根を超えた、首から上の外科分野の診療科です。 アメリカでは一般的ですが、日本ではまだ大学病院くらいに しか診療科がありません。 CTを撮影しないと分からないですよ。

pelusya2359
質問者

お礼

耳鼻咽喉科でエコー・ファイバースコープの検査をしましたが特に異常はありませんでした。また本日歯科の方を受診しましたがそちらも異常なしでした。 念のためセカンドオピニオンも受診予定です。 命にかかわる病気は特に見つからなかったので、いったんは安心して過ごせるようになりました。 別の回答者様が教えてくださったイーグル症候群は保存療法という選択肢のある病気だったため、そちらも少し様子を見ながら過ごしてみます。 心配し過ぎて、神経症・自律神経の乱れも併発しかけたり、ストレッチ・無理な筋膜リリースでほかの部位が痛くなったりどうしようもない日々だったので 一度気持ちを落ち着けて過ごそうと思います。 (軽いストレッチやリンパマッサージ、整体通いなどを引き続き継続することにしました) 皆さんの回答が本当に心強かったです。 ベストアンサーは最初に回答くださった方へ。 本当にありがとうございました。

pelusya2359
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 検査結果も載せたいので、今回は補足での入力とさせていただきます。ご容赦ください。

その他の回答 (3)

• blastma
回答No.4

No.3の回答者です。 あのページには画像が載っていますが、もしかしたらどれが病変かが分かりにくいでしょう。 画像に印をつけました。 場所的には左下顎の後方に位置するところです。 反対側に比べれば一目瞭然です。

pelusya2359
質問者

お礼

ようやく治ったので報告に参りました。 結果は「肩甲舌骨筋」のこわばりでした。 温める・硬直させない(デスクワークを減らす・こまめに動き回る)を意識していたら完全に治りました(泣) あれから通い続けた整体の先生が「もしかしたら」ということで筋肉の図面を引っ張り出してきて「ここじゃない?」と説明を受けて納得でした。胸鎖乳突筋と間違えそうになる位置にあるので誤診が続いていたようです。 その節は親身にしていただきほんとうにありがとうございました。

pelusya2359
質問者

補足

ファイバースコープとエコーで調べて貰いましたが異常なしでした。 上咽頭が少し炎症しているくらいでした。 一応炎症を抑える薬を処方してもらいました。 レントゲンでは骨に異常がなく、今回喉にも異常がなかったので消去法的にもやはり首こりが原因かなという結論に至りました。 来週、歯科も受診するのでまた改めて報告とお礼をさせてください。 みなさん親身にアドバイスを下さって、本当に本当に感謝しています。優しい方々に救われました。

• blastma
回答No.3

稀なケースとして、イーグル症候群というものがあります。 茎状突起過長症といわれるものです。 参照ページをみていただくのが、はやいです。 https://dental-note.com/clinical/oral-surgery/eagle%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%EF%BC%88%E8%8C%8E%E7%8A%B6%E7%AA%81%E8%B5%B7%E9%81%8E%E9%95%B7%E7%97%87%EF%BC%89%E3%80%80/ 歯科でのパノラマX線検査でみつけられることが多いですが、、、。 ただし通常の歯科診療では見落とされる可能性も高いです。 一般的な歯科診療では関心領域(歯や歯周組織)から離れていますので。 口腔外科にて診療をうけるのがいいかと思います。

pelusya2359
質問者

お礼

ようやく治ったので報告に参りました。 結果は「肩甲舌骨筋」のこわばりでした。 温める・硬直させない(デスクワークを減らす・こまめに動き回る)を意識していたら完全に治りました(泣) あれから通い続けた整体の先生が「もしかしたら」ということで筋肉の図面を引っ張り出してきて「ここじゃない?」と説明を受けて納得でした。胸鎖乳突筋と間違えそうになる位置にあるので誤診が続いていたようです。 その節は親身にしていただきほんとうにありがとうございました。

pelusya2359
質問者

補足

全く知らない病名でゾッとしました、、、 月末にちょうどいつもの歯科でクリーニングの予約を取っていたので、そこでレントゲンを見て確認してもらってきます。結果はまたこちらに書かせていただきます。

• takochann2
回答No.2

扁桃などの咽頭部の炎症じゃないですか。当然耳鼻科では口腔内の視診もしていると思います。耳鼻科・整形外科で異状なければ様子を見られて良いでしょう。

pelusya2359
質問者

お礼

pelusya2359
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。長いこと悩んできたので心細く、皆さんの回答が本当に心強いです。 来週セカンドオピニオンとしてもう一度耳鼻咽喉科を受診することにしました。結果はまたこちらに書かせていただきます。