• 締切済み

血液汚染やピロリ菌について

私はとある事件から血液感染やピロリ菌などが極端に気になるようになりました。 スーパーで店員さんの手からちょっと血が出てるだけでももう買えないというぐらい、買い物にも影響するぐらいになりました。 その手でまた品物を並び替えていたりあるいは、血の出てる腕や顔をかいて品出しをしてたり、など見るともう買えなくなってしまいます。 特に感染力が強いと言われているb型肝炎に1番敏感に反応してしまいます。日常生活では問題ないと言われていますが、私は手荒れしやすいこともありほとんど私自身手から血が出るような状態なので余計気になってしまいます。 この様な状況ですが、特に気にする必要はないのでしょうか? またピロリ菌に関しては、ゴキブリが媒介するとも言われており、はずかしながら何度かその様なフンのようなものが部屋にあったことがあります。それに触れてしまった場合に、口にその後入れてしまうとやはり感染してしまうのでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

>これがかなり心配です… 傷の保護をきちんとすればよいのでは。ピロリ菌については条件が複雑すぎて感染経路は不明でしょう。いずれにしても適切な対策や判断をすれば心配はかなり減るのではと思います。

shinpaishou2022
質問者

補足

傷は広範囲にまたがるので中々難しい部分があります 手袋で保護するぐらいしか思いつきません ピロリはゴキブリの糞からどれぐらい感染するか分からないのでなんともいえませんが、そこかしらにあるので対策のとりようがないですね…

• kaitara1
回答No.1

自分の手に出血しているような傷があるのなら、使い捨て手袋やテープバンなどを使う方が良いでしょう。ピロリ菌は体質によるものでゴキブリの糞はまず問題にならないのではと思います。

shinpaishou2022
質問者

補足

自分の手に傷が沢山あります(T . T) アルコール消毒した後からずっと治っていません。 これがかなり心配です… ピロリは体質ですか💦? 感染経路は井戸水や家族感染などが挙げられているようで、ゴキブリの糞も媒介するとかなんとか💦