• ベストアンサー

radikoの聴取エリアについて

九州の某県でノートPC&SoftBank Airでradikoを利用している者です。その環境だと普段は聴取エリアが東京になるのですが、radikoのHPにアクセスしたりHPをリロードすると、聴取エリアが大阪等の東京以外のエリアにランダムで一時変更されてしまうことがあります。そのようになるのはなぜでしょうか?また、それに影響されないように常に東京エリアの放送を聴きたい場合は、やはりラジコプレミアムに加入する必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SoftBank Airでの聴取がどうなるかは、他の質問にある通り。 確実に東京のradikoを聴きたいのなら、プレミアムに課金するか、東京にサーバー設置されているVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を経由するか、だね。 (素人にも扱え、価格面を考慮するとプレミアム課金のほうが安い) なお、radikoスマホアプリの場合はGPSで地域確認するので、地域を誤認する率は低くなる。 (県境だと際どい場合があるが)

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

視聴エリアを判定する主たる情報はIPアドレスです。 しかしプロバイダーは正確に都道府県単位で割り当てるIPアドレスを管理している訳では無いので、誤判定が発生します。 携帯回線の場合、全ての端末にグローバルIPアドレスを割り当てられないので、複数の端末でグローバルIPアドレスを共用する仕組みを持っているため、アクセスする度にグローバルIPアドレスが変わる可能性があり視聴エリア判定がコロコロ変わる原因になりますし、利用するグローバルIPアドレスは地位域毎に決められている訳ではなく全国の利用者で共用しているのでIPアドレスで地域判定が出来ない事が多いです。 SoftBank Airのような携帯回線を使うサービスでは無く、フレッツ光のような固定回線のサービスであれば、比較的正しくエリア判定されると思います。

• tkf-
回答No.1

九州にいるのでしたら九州エリアにならないといけないわけですが・・・ Softbank Airで違う地域の受信ができてしまうのは、あくまでSoftbank Airでの問題なので、そこで違う地域が聞けるようになっているのは「たまたま」でしかない部分があると思われ、それで固定できる方法があると、逆に問題になると思われます。(対策が施され、現在地に従った視聴しかできなくなる恐れもあります。) ので、固定して聞きたいのであれば、プレミアム加入しかないのではないでしょうか。