• ベストアンサー

radikoのエリア設定について

昨年末にradikoソフトのバージョンアップを促す画面が表示されたので実行しました。当方のエリアは大阪府であり、radiko premium の登録は行っておらず無料受信をしておりましたが、バージョンアップ後のエリア設定が勝手に東京都になっており、昨日まで関東エリアの放送が受信できていました。本日radikoを立ち上げるとエリア設定が愛知県になっており中部地方のラジオが受信できております。プレミアム契約をしていないにもかかわらずこのような現象が発生することが理解できません。何か原因に心当たりがある方はお教え下さい。尚、使用機材はwindows7とkindle fire hdです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちもプロバイダを変えたら静岡→富山になってしまいました。 ソネットのデータセンターが富山だそうで・・・ええーー!?!!ッて感じです。 ただ、携帯は東京になったり、静岡になったりしています・・・安定しない・・・。 基本的にはIPアドレスで、radiko側が割り振っているようです。 でも、はっきり言ってこのやり方ダメですよね。 一応ここは静岡だ!って申請しなおしましたが、依然富山のままです ^^;

eikawa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。プロバイダーのIPアドレスに依存するみたいですね。大変参考になりました。