• ベストアンサー

追い越し禁止のライン(奈良・京都)

下道の、センターラインの追い越し禁止について、 京都ではほとんど禁止の黄色ですが、 奈良はあまり見かけません。 なにか理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

ご承知のように、奈良は古い都です。平安京として整備された京都とはその広さも異なり、道路も狭いところが多いと思います。 そんなことなどから、京都に比べると交通量は少ないながら、追い越しできる道路も少ないからではないでしょうか。

zoookewave
質問者

補足

163号とか、延々と追い越し禁止は、遅い車があるとストレスがたまりまね。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.1

良く分かりませんが、体験で行けば、京都の運転手と奈良の運転手の性格の違いではないかと思います。 京都では1回、普通に追い越したのに、その車が追い越し直して、先に行きました。 奈良ではその様なことはありませんでした。 答えになっていませんが、直感的にはそんな気がします。

zoookewave
質問者

お礼

なんとなくわかります。 車種にもよりますね。