• ベストアンサー

追い越し禁止のライン(奈良・京都)

下道の、センターラインの追い越し禁止について、 京都ではほとんど禁止の黄色ですが、 奈良はあまり見かけません。 なにか理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.2

ご承知のように、奈良は古い都です。平安京として整備された京都とはその広さも異なり、道路も狭いところが多いと思います。 そんなことなどから、京都に比べると交通量は少ないながら、追い越しできる道路も少ないからではないでしょうか。

zoookewave
質問者

補足

163号とか、延々と追い越し禁止は、遅い車があるとストレスがたまりまね。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1451/3789)
回答No.1

良く分かりませんが、体験で行けば、京都の運転手と奈良の運転手の性格の違いではないかと思います。 京都では1回、普通に追い越したのに、その車が追い越し直して、先に行きました。 奈良ではその様なことはありませんでした。 答えになっていませんが、直感的にはそんな気がします。

zoookewave
質問者

お礼

なんとなくわかります。 車種にもよりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白線実線のセンターラインについて

     黄色実線のセンターラインは,はみ出し禁止.(追い越し禁止の標識ないトコなら,はみ出さないなら追い越し可) 白の点線のセンターラインは,はみ出して追い越し可能ですよね.  では,白の実線のセンターラインって,これらとどう違うんですか?(実は免許取って15年,恥ずかしながら未だに知らない.)本見ても,何だかよく分かんないし. ということで,よろしく御願いします.

  • 黄色のセンターライン

    道路で黄色のセンターラインのところでは、はみ出しての追い越しは禁止されていますが、これは自転車を追い越すときも適応されてしまうのですか?

  • 京都、奈良

    愛知県在住です。27日の深夜に発ち下道で奈良に行きます。28日は東大寺等時間に余裕があります。なるべく安く済ませたいので奈良健康ランドに1泊し29日は京都に行きます。そこで京都が問題なのです…行きたい場所がありすぎて… 金閣寺、清水寺、京都御所、清明神社、美空ひばり館、平等院、に行きたいのですが29日には帰宅しなければなりません。京都に奈良健康ランドのような場所があれば良いのですが…ご存知な方教えて下さい。後効率の良い回り方はありますか?

  • GW 奈良から京都 渋滞

    5/5に奈良市から京都市内へ行くんですけど、高速や下道はどのくらい混みますか? それと何時間ぐらい到着にかかりますか? 誰かこの辺の道に詳しい人教えてください。

  • 道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

    道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について 「はみ出し」を禁止している 「追い越しのためのはみ出し」を禁止している 「追い越し」を禁止している との回答を眼にしました。 1)どの見解が正しいのでしょうか? 2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか? 「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 京都市内から奈良市内への下道

    教えてください。 京都市内から奈良市内への下道でのスムーズかつスピーディーな道と所要時間。 お願いします。 あと、奈良の燈花会は毎年道が混みますか??

  • センターラインを超えても捕まりませんか?

    片側1車線の追い越し禁止で、原付きを抜かすためにセンターラインを超えても見逃してくれますか?

  • このセンターラインはどういう意味ですか?

    このセンターラインはどういう意味ですか? 画像ではカーブですが、直線からあります。 黄色は追い越し禁止だと思うのですが、白ラインを黄色で挟むラインはどういう意味なんでしょう? どういう規制で、注意を促し、どんな走行を指示しているのでしょう? ちなみに、これは埼玉県です。まあ、県によって違いがあるとも思えませんが・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奈良と京都

    794年の平安京遷都から、平安時代に移行したのだと思いますが、以後、「奈良」が日本史の表舞台に立ったということを、私は知りません。それに対して、「京都」は、戦国時代も幕末・維新の時代も中心的な舞台だったように思います。  ふと、「何故、奈良は、平安京遷都以降、歴史の表舞台に出ることがなかったのだろうか?」という疑問が湧いてきました。すぐに、思い浮かぶのは、「朝廷」とか「天皇」ということなのですが、はたして、それだけなのだろうか、「奈良には京都とは異なる何かがあるのでは」という疑問が湧いてきました。日本史に、「奈良時代」という1時代を画した「奈良」のことが分かりません。  ここで質問なのですが、以下のことについて、歴史の評価として一般的に言われていること、あるいはあなたが「日本史に学んだこと」として、個人的に考えていることを教えて下さい。ご回答、ご意見は次の3つのうち一つでも構いません。 (1) 平安京遷都以降、平城京(奈良)の様子はどのように変化したのでしょうか?質問が、漠然としていますが、断片的なこと、一面的なことでも構いません。 (2) 平安時代以降で、奈良が、「日本史の表舞台」とまでは言いませんが、「あなたは知らないかも知れないけれど、奈良でこんなことも起こったのですよ。」というような出来事はありますか?南北朝時代というのもありましたが、奈良に関係しているのでしょうか? (3) 平安時代以降、「奈良」が日本史の表舞台に立ったことがないということが事実だとすれば、なぜそのようになってしまったのでしょうか?日本史における「奈良」と「京都」の違いは何でしょうか?地勢、文化、あるいは今日でいう「地域性」、「県民性」のようなものでも構いません。また、私の疑問は事実でないとすれば、その理由を教えて下さい。

  • 交差点付近での路外への右折は禁止?

    こんにちは。 交差点付近5メートル以内は駐停車禁止と聞いたのですが、交差点付近での路外への右折も禁止なのでしょうか? または交差点付近に黄色実線の中央線があったのですがそれが右折禁止の原因だったのでしょうか? 黄色実線は追い越しをする際のはみ出し禁止と思っていたのですが、、どうなんでしょうか。 右折禁止の標識などはなかったです。