• 締切済み

妊娠うつになった方いますか?

今年のはじめにおめでたが分かり、 最初は嬉しいワクワクとゆう気持ちもあったのですが段々と不安や心配の方が大きくなってしまい、ずっと気分が落ち込んでしまっています。ここ最近食事もろくにたべれず、ほとんど眠れなくなってしまいました。 死ねたら楽になれる、この苦しみから解放されたいとまで考えるようになっています。 本当に毎日が生き地獄のような感じです。 助けてほしいです。 元々うつ病を患い、薬も服用していたのですが妊娠を機に飲めなくなってしまいました。 精神科には行こうと思うのですが、同じように 妊娠うつになった方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは ホルモンのバランスで 不安定になる人は、結構いるみたいです。(30%くらい) でも、2~3週間で解放されたりしますので 余り苦しいときは我慢せず婦人科の先生に相談するか 精神科に早めにいかれてくださいね 天候もまだまだ不順のせいもあると思いますので お体に気を付けて、丈夫な赤ちゃん産んでくださいね。 https://www.ena-clinic.com/column/1065/ https://jp.moony.com/ja/tips/pregnancy/pregnancy/stress/pt0630.html

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

そうした症状に就いて、 産婦人科のドクターや 看護師長さんと相談してみましたか。 胎教に宜しくないので、 早期に、明朗闊達な心情で暮らせるように 環境を整えてみてくださいませな。 胎児のためにも食環境は 極めて大事なので、お母様(=実母)の ご助力を賜るか、家事代行の便利屋さんに お願いするかして、胎児と母体を 護れる環境状態にしてくださいませな。 [《不安》《心配》の全てを「紙」に書き出して、 医療関係者・実母・配偶者にお見せして、早期に 《不安》《心配》の原因を除去するようにして くださいませよ。 〈兎にも角にも、誕生してくるお子さんを不幸を 背負わせるのだけは絶対に 避けてくださいませな〉] お大事に!! Good Luck.

関連するQ&A

  • うつを乗り越えて妊娠、出産したかたがいたら教えてください

    いま、強迫状態、鬱状態でルボックス1日50mg6錠、レスリン1錠、ロヒピノール1錠飲んでいます。現段階での妊娠は控えたほうがいいといわれています。薬を服用しながら妊娠したかたがいたら教えてください

  • 精神安定剤を断つ!!!産みたいんだ!

    鬱じゃないけど精神病(メンヘラ)のようで精神安定剤を服用してた。 でも妊娠してしまったから精神安定剤を断つことにした。 でも正直、心身共に地獄と戦ってる状態です。 鬱病患者の人や精神病の人はどんな妊娠生活してるんでしょうか? やはり薬ヌキで病気と1対1で戦ってるんでしょうかね? 不安です。

  • 鬱病治療薬服用中の妊娠

    夫が鬱病から回復中です。 念のため薬の服用を続けています。 今すぐではなく気分が落ち着いてからの話ですが 子供が欲しいと思っています。 上の子供が一人っ子ではかわいそうなので。 男性が坑うつ剤を服用中の妊娠は胎児に影響するのでしょうか? 鬱病患者がいるのにさらに子供?といわれるかもしれませんが 色々考えた上での質問です。 主治医に聞きにくいので宜しくお願いいたします。

  • 坑うつ剤について・・

    以前にも同じような質問があったかもしれませんが、坑うつ剤についてお聞きしたいと思います。私はうつ病で4年ほど前からお医者様に処方して頂いている薬を飲んでいるのですが、2年ほど前に(昼間とても眠たくなるので)お薬の量を減らしてもらいました。でも、それからも薬の服用は続いており、病院が片道2時間の所にあるためもあって、これからもずっと飲み続けなければいけないのかと思うと、就職した時にはどうすればよいのだろうなどととても不安です。(うつの方はだいぶ改善して今は大学になんとか通っています)坑うつ剤というのは一生飲み続けるものなのでしょうか?なにか、具体的なやめかた?などあるのでしょうか。以前、坑うつ剤を服用していたけれどやめられた方、お薬を飲みながら働いている方などいらっしゃいましたら、是非ご助言をお願いします。

  • 妊娠中の薬。大量に飲んでいた方。

    現在、子作りに励んでいるものです。14年間、パニック障害、神経不安症、鬱病で精神科に通院しております。一応、結婚しまして子作りをしてます。それは医師には伝えながら、薬は処方してもらってます。しかし、最近非常に鬱が酷いです。新婚で、新しい場所にいきなりポツンと置かれた状態になり精神がついていけてない感じです。現在、コントミン(鬱剤)やベンザリン・レスミー・を処方して頂いてますが、少なく処方してもらっているので、先生に聞いて多くしてもらう予定です。妊娠したら、全ての薬をやめます。しかし、妊娠発覚時は4週目に入ってますので、薬がとても不安です。医師から、ほとんどの薬はそれほど妊娠に問題はないんですけどね・・・とは言われたんですが、妊娠した方で「私も妊娠に気付かず大量に飲んでたよ」と言う方いらっしゃいますか?

  • 空腹時にうつ病のお薬を飲んでも大丈夫でしょうか。

    うつ病に詳しい方に質問です。 私の親しい方がうつ病なのですが、あまり良くないものを食べてしまい腹痛、吐き気、下痢の状態にあります。 食事も睡眠も満足にとれていないようですが、食事をとっていないからと、お薬も飲んでいないようです。 お薬を飲んでいないために、うつ気分になり、すごくつらそうにしています。 どうにか、お薬を飲んで欲しいと考えています。 空腹時でも、うつ病のお薬を飲んで差し支えはないのでしょうか。 ちなみにパキシルというお薬をよく服用しているようです。

  • 坑うつ剤

    坑うつ剤 うつ病の治療に使われる坑うつ剤にもアッパー系とダウナー系とあるそうですが どの坑うつ剤がアッパー系でダウナー系はこれとか教えてください。 ナゼ気分を晴れやかにする薬なのに、この様な区分が生まれるのでしょうか?

  • 鬱・躁鬱について

    鬱と躁鬱の症状の違いについて詳しく教えていただけたらと思います。 気分の変動が激しいのは病気といえますか? あと、精神疾患の人は複数の薬を服用していると思うのですが、飲酒はしても問題ないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 男性の坑うつ剤服用の妊娠への影響

    私は男性ですが、6年間坑うつ剤を服用しています。 女性の薬の服用は妊娠に影響があるといいますが、男性は子供を作る場合全く心配しないでいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 鬱な人との接し方

    初めまして。ka56と申します。 僕の彼女が鬱状態で接して良いのか悩んでいます。 僕と彼女が付き合って3年経つのですが最初の2年くらいは普通に生活できていたのですが、段々と情緒不安定になったりしてきました。 そのとき雑誌の編集の仕事をしていて、残業続きで体力的、精神的に疲れているみたいでした。 そして病院にいって、鬱と診断されたようです。 今は会社を辞めて、自宅で療養しながら薬を服用しています。 僕もインターネットのサイトや実際に精神科に行ってどのような接し方をしたら良いのか勉強しました。 最近症状はだいぶ安定してきましたが、時々不安定なときがあります。 「彼女の言った事を否定してはいけない」「がんばってなどは言わないほうが良い」など色々頭の中で考えてるんですが、僕のほうが疲れてきました。 彼女も鬱って言うよりわがままになってきてるように感じます。 でも前みたいに戻って欲しいって思っているのですがどうしたらよいでしょうか?