Excel for Mac/シートのタブが明朝体に

このQ&Aのポイント
  • Excel for Macを使用している際に、シートのタブの書体が明朝体になってしまいました。
  • タブの文字が細く、色も薄くなっており、視認性が悪いため困っています。
  • 試した対策として、古いBookの復元やフォントの変更、PCやExcelの再起動などを行いましたが、いずれも効果がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel for Mac/シートのタブが明朝体に

excel for Mac 2016 ver16.16.20 Mac10.16 HighSierra ある日Excelを開いたらシート下部のタブの書体が明朝体になっていました。 文字が細く色も薄く視認性が悪いです。 シートの書体は設定通りosakaやmspゴシックのままです。 また.xlsxや.xlsの拡張子のBookでも同じです。 試したのは ①半年くらい前に使った古いBookをTimemachineで復元。 ②既定のフォントをゴシック系に変更。 ③PCの再起動。 ④Excelの再起動。 ⑤Bookの新規作成。 ⑥タブにゴシック書体の文字をコピペ。 どれも効果ありませんでした。 ネットを検索しましたがWindowsPCの解決策としてPC自体の書体を変更するような方法で解決した記述はありましたがMacExcelでは見つかりませんでした。 もしご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keimori01
回答No.1

個人的には経験のないトラブルですが、以下のページが参考になるかもしれません。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E5%90%8D%E3%81%AE/c456fb62-fa5a-4913-9380-dbfbd7d765fa?auth=1

MacDriver904
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 リンク先の手順の PRAMクリア、フォントキャッシュのクリア、Onyxと試し変化がなかったのですが、 その後に数回の再起動をかけたら解消することができました。 いろいろ試す前も再起動をしていたのですが効果がなかったのでPRAMクリアなどその前の手順+再起動で解消できたのではないかもしれません。 ありがとうございます。