マウスの同時接続について

このQ&Aのポイント
  • 二台のパソコンに、同じワイヤレスマウスのレシーバーをそれぞれつけた場合、一つのマウスで、それぞれのパソコンを操作できますか?
  • 同じワイヤレスマウスのレシーバーを二台のパソコンにつけた場合、一つのマウスでそれぞれのパソコンを操作できるのか疑問です。
  • エレコム株式会社の製品で、同じワイヤレスマウスのレシーバーを二つ使って二台のパソコンを操作できるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの同時接続について

二台のパソコンに、同じワイヤレスマウスのレシーバーをそれぞれつけた場合、一つのマウスで、それぞれのパソコンを操作できますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

下記のケーブルを使えば マウス1台で使用が可能です (同時操作が可能) https://www.elecom.co.jp/products/UC-TV3BK.html またKVMと言う機器を使えば マウスとキーボードが1台で使えます (同時操作は出来ません 個々に切り替えて使えます) https://www2.elecom.co.jp/keywordSearch/item.aspx?keyword=KVM 質問者さんの使用用途が微妙なのですが どちらかが使えると思います

torasa
質問者

お礼

ありがとうございます!リンクケーブルがコスパよくできそうです。

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.3

ワイヤレスマウスと言うのが「2.4GHz帯無線接続」なのか「Bluetooth接続」なのかで話が変わります。 一般的にワイヤレスマウスと言えば“2.4GHz帯無線式マウス”の事を指しますが、このタイプの接続ではマウスとレシーバーは1対1での接続となります。 同型の別のレシーバーで接続する場合は、周波数帯を合わせる“CONNECT操作”が必要になり、CONNECT操作が終わると以前のレシーバーでは接続出来なくなります。 Bluetoothの場合は、Bluetooth機能が搭載されていれば接続は可能です。ただし接続すると、それまで接続していた方は切断されます。 ※マルチコネクト方式の場合は状況が異なります。

torasa
質問者

お礼

2.4GHz帯無線接続です。教えて頂きありがとうございます!

回答No.2

エレコムの、受信機付マウスやキーボードは 工場ですでに紐づけがされており、 同じ組み合わせでしか動きません。 なので、同じ製品を2個買ったとしても、 あくまで別々の受信機になります。 ですので >一つのマウスで、それぞれのパソコンを操作できますか? 1つのマウスが2つのレシーバーに干渉することも、 2つのマウスで1つのレシーバーに干渉することも ありません。

torasa
質問者

お礼

なるほどですね。分かりやすく教えてくださりありがとうございます。

回答No.1

ワイヤレスにもWi-Fi、Bluetooth接続他様々な接続方法があります。 Bluetoothに関して言えば、 通常ペアリングというものは1対1(ペア)の関係からペアリングと言われていました。 現在ではマルチペアリングやマルチポイント機能が備えられたものもあります。 言われているマウスのBluetoothがどれに当てはまるのか不明ですが、一度確認してみてはいかがでしょうか? https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20200527/2913

torasa
質問者

お礼

なるほどですね。ありがとうございます。