• ベストアンサー

食後すぐ寝てしまったあとの胃の調子。

最近食後のあとに寝てしまうことがあるのですが。 寝て起きた後、胃もたれか?消化不良なのか? あまりお腹がへらず、お昼ご飯をそこまで食べようと思いません これは消化不良ですか?胃もたれでしょうか?

noname#251981
noname#251981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは >最近食後のあとに寝てしまうことがあるのですが。 これはよくないと思います。 胃もたれの原因にもなってしまいます。 胃のものが逆流して 逆流性食道炎になることもあります。 おそらくむかむかは胃だけでは ないと思います。 https://kenko.sawai.co.jp/prevention/201802.html#:~:text=%E9%A3%9F%E5%BE%8C%E3%81%99%E3%81%90%E6%A8%AA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8,%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 https://ueshima-clinic.jp/blog/column/427

その他の回答 (1)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.1

寝方に問題があるのではないでしょうか。 上向きならまだましかもしれませんが、左を下にして寝ると胃の形から胃の中の食べ物が胃の膨らみに溜まり、消化させにくいようです。 https://アラフォー.com/%E3%80%8C%E5%8F%B3or%E5%B7%A6%E3%82%92%E4%B8%8B%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%83%83%E3%81%8C%E7%97%9B%E3%81%84%EF%BC%9F%E6%B6%88%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%80%8D/

関連するQ&A

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 異常なぐらいの食後の胃の膨らみ

    食事をした後、気持ち悪いぐらいに胃が出てきます。 (普通の時の+10~15cmウエスト増)もう胃の形がはっきりわかるぐらい出てきて、外食をすると服の上からもわかり、すごく奇妙でみっともないし、苦しく痛いのです。暴食の後にそうなるのは何となく理解できるのですが、少量でも出てきます。家では食後、右を下にして寝ると少しはマシになるのですが外ではそうもいかず…更に食後の胃の不快感(消化不良?)もしばらく続きます。でも食べる事が好きなのでそうなっていてもまた胃に食べ物を入れてしまい、更に苦しくなったりします。胸のすぐ下に胃があるので胃下垂ではないようです。腹筋も朝晩50回ですが続けております。ちなみに158cm、45kgなのですが、ウエストは67cmもあります。このように異常に胃が出るのは何かの病気でしょうか?

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • これって胃下垂?

    こんにちは。 高校1年の女子です。 食べた後、人よりも確実にお腹が出ます。 おへその下がパンパンです。 調べてみたら胃下垂ではないかと思います。 ただ、胃下垂の症状がすべて当てはまるわけじゃないので、 違うのかな、とも思います。 お腹が張る:○ 食後の下腹部の膨れ:○ 胃もたれ:△(食べ過ぎた次の日はある) 胃のむかつきや不快感:× 吐き気:× 他には便秘ぎみな時もあれば、下痢気味な時もあります。 よく太りにくいと聞きますが、自分が太りやすいか太りにくいかは微妙です。 164cm43~45kgですが、食べ過ぎたら1週間ほどは普通に1~2kg増えます。 あとこれは少し別な質問なのですが、 調べている上で、後天性の胃下垂は太るということも聞きました。 胃が下がっていて、消化不良を起こすから太りにくいという定義だと思ったのですが 太るということは、胃下垂が太りにくい原因はそうではないのでしょうか? それとも後天性の胃下垂も太りにくくなるのでしょうか? 気になったので教えていただけると嬉しいです!

  • 食後のお風呂(消化不良について)

    食後すぐにお風呂に入ると消化不良でよくないと本にかいていましたが、消化不良ってなんですか?? ちなみにその本はダイエットに関する本です。 消化不良になるとやせないのでしょうか??

  • 胃の症状に薬があわないのでしょうか?

    数日前から胃の調子が悪く、消化器科で診察したところ <バリウム検査>をすることになりました。 しかし検査の予定が一週間後からしかあいていない、とのことで その間に服用する薬をいただきました。 薬はストロカイン5mgとブスコパン10mgの二種類で、食後に毎回二錠ずつ飲むよう 言われました。 飲みはじめて胃の痛みはほとんど感じなくなりましたが、ふしぎなことにかえって胃もたれが 今まで以上にひどくなってきた気がします。 食事もバナナやホットミルク、柔らかく煮たおかゆと白身魚の煮物など胃に優しいものしか 食べていませんし、食欲も湧かないので普段の五分の一くらいの分量です。 少し食べるともうお腹いっぱいになってしまって、大食いをしたかのようにいつまでも胃に残る ようで、薬を飲む前よりも消化不良を起こしている感じで苦しいです。 これはいただいた薬の種類があっていないということでしょうか?

  • 胃が最近ずっともたれています。

    胃が最近ずっともたれています。 自分は19歳なのですが、最近とくに胃がもたれます。理由は多分長期間に渡る、「食べてすぐねる」だとおもいます。今現在はそういうことにならないよう努めており、食っちゃ寝はしてないのですが、普通に昼ごはんを食べても、夜ご飯までにほぼ絶対というほど胃の中の食べ物が消化されたという感覚にはなりません。というより最近胃の中が空になったという感覚にすらなりません。もちろん脳ではお腹がすいたという信号はでるのですが、胃の中の物が全く消化されてないので、いざ物を口にしてもすぐに満腹の感じがします。しかし脳内においてはまだ空腹です。そこで今の状況を打破するために、病院にいかずになにか治す手立てはないでしょうか?自分はお酒は飲みません。脂っこいのも最近食べていません。多分今の自分の胃もたれの原因は長期間にわたってしまった「食っちゃ寝」のみだと思います。あと一ヶ月ぐらい食っちゃ寝をしない生活を続けて、それでも治らなかったらなにか手立てを打つべきでしょうか…?自分では分かりません。回答よろしくお願い致します。

  • 台風が発生すると胃の調子が悪くなる

    ここ何年か 遠くの台風でも頭痛がしたりしてましたが 今年は 台風が発生すると 消化不良のような 全然お腹がすかなくなって24時間お腹がすかず 下痢になります。気圧によって 鼻水や頭痛は 今までありましたが胃が不調になることもありますか?

  • 食後に吐き気がするのですが、胃もたれでしょうか?

    最近食後に吐き気がして食後しばらくたってからも 満腹というか胃の辺りに変な違和感のようなものを感じます これは胃もたれでしょうか?

  • 食後30分ぐらいから胃が痛いです。

    ■食後30分ぐらいたってから胃(みぞおちの辺り)がズキン、ズキン、と一定の間隔で痛みます。 ■食事は消化のいいものを腹8.5分目ぐらい。時間は22時頃です。 ■お腹が張っている。 ■喉までの嘔吐感。 ■酸っぱい(胃酸?)ゲップ。 ■息を吸い込むと多少痛む。 ■痛みは何もできなくなる程の激痛ではなく、「・・・・・痛っ・・・」といった痛み。 こんな症状がでています。ググってみると胃潰瘍に近い症状のようなのですが、今の時間では病院に行く訳にもいかず、家に胃薬もないので対処の方法がわかりません。 どうすればいいでしょうか?何かいい方法があれば教えてください!(><;)

専門家に質問してみよう