電話内容を録音したい

このQ&Aのポイント
  • 最近迷惑電話が多くなっています。家にいても常に留守番電話にしていて電話がかかって久手も相手の電話番号を確認してから応対するようにしていますが、私は後期高齢者なのであわてて電話に出ることもあります。それで最近よく聞くのが「相手に電話をすると、この電話はトラブル防止のため会話を録音しています、ご了承ください」とメッセージが出てから会話する機能がありますが、自分の電話にもそのような機能が取り付けられないでしょうか❓
  • 最近迷惑電話が増えており、留守番電話にしても対策になっていません。後期高齢者のため、電話に慌てて出ることもあります。他の電話機では相手への録音機能があるということを聞いたので、自分の電話にも導入したいと思っています。
  • 最近、家にいても迷惑電話が増えています。留守番電話にして電話がかかってきた場合、相手の電話番号確認や相手の声が不審な場合は出る前に事前に録音を行いたいと思っています。他の電話機では録音機能があることを聞いたので、自分の電話にもそのような機能を導入することは可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

電話内容を録音したい

■製品名を記入してください。 【 MFC-J997DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最近迷惑電話が多くなっています。家にいても常に留守番電話にしていて電話がかかって久手も相手の電話番号を確認してから応対するようにしていますが、私は後期高齢者なのであわてて電話に出ることもあります。それで最近よく聞くのが「相手に電話をすると、この電話はトラブル防止のため会話を録音しています、ご了承ください」とメッセージが出てから会話する機能がありますが、自分の電話にもそのような機能が取り付けられないでしょうか❓ ちなみに電話回線はケーブルテレビを使っています。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 PCはwindow10.スマホはAndroid       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 ケーブルテレビ       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ケーブルテレビ      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

私の自宅には、後期高齢者の母が同居しています。 まずは、環境からお伝えしますと、家族全員スマートフォンを持っています。 自宅の電話もありますが(ケーブルテレビでの加入)、FAX機能付き電話機を使用し常に「留守番電話」状態で受け専用にしています。 通話に関しては、固定電話を使用していません。 母を含めて家族全員は、相手に教えるのはスマホの電話番号のみです。 使用状況としては、固定電話に掛って来た電話については、一旦、留守番電話に取らせます。 理由として、スピーカーから相手の声が聞こえ聞き覚えが有るのか?どうかを確認できるのと、「只今、留守にしています。ご用件の有る方は、ご用件をお話しください。ファックスの方は・・・」と案内が流れる事で、迷惑電話や勧誘電話を掛けて来る方は、電話を切ってしまうからです。 この様にする事で、慌てて電話に出ると言う事が無くなりますしワン切りで電話番号を収集している方からも電話が来なくなります。 使用されているFAX機能付きプリンター(複合機とも言う)では、留守番電話機能を使用すると、着信音が鳴らず着信が有った事が判りません(確認するまで)。 そのため、使用している機種の「迷惑電話機能」を使用する事になるのですが、掛って来た相手の電話番号表示をするための契約が必要になります(確か、月額100円程度だったと思います)。 そこから、着信履歴から迷惑電話番号登録をしていく事になります。 少し長くなりましたが、こんな考え方も有りますよ。と言う事で参考にしてください。

回答No.1

https://www.ntt-west.co.jp/info/support/special-fraud-support_service.html 上記のようなサービスがあります。一度回線業者にお問い合わせされるのが確実かもしれませんね。 http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/0000001916.html お住まいの自治体にお問い合わせして上記のようなものが配布されていないかご確認されてみてはいかがでしょうか? こういうものを取り付けられても良いかもしれませんね。