• ベストアンサー

石油高への政府対応

ウクライナへの軍事攻撃の余波で、石油などが値上がりしつつありますが、政府は国会答弁でどう答えているんでしたっけ? 何か、TVで小耳にはさんだところによると、値上がり分を政府が石油会社に補填することで、市井の石油が上がらないように配慮してまいりたい、てなことを首相が答弁していたような気がするのですが、間違いないですか。 (今の首相はずらさずにちゃんと答えるのですが、ちんたらちんたらと喋るので、インパクトが無くて記憶に残りにくい……)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

石油卸への補助金を増やして、それで値下げしない小売の名前を公表する、今までの方針を少し進めるだけだと思います。 財務省には勝てないので、減税はしない。

gesui3
質問者

お礼

補助金の上積みとペナルティ。これをさらに進めるのですね。 減税は元より話題にはなっていません。 回答をありがとうございました。