• ベストアンサー

エクセル VBA

.Formulaにてセルに他ブック参照した数式を入力しているのですが、参照シート名が半角数字又は全角数字の場合があり、「シートの選択」ウインドウが表示されてしまいます。 数式はIFを使用してシート名が全角・半角どちらの場合でも問題ない数式を入力してるので、「シートの選択」をしなくても問題ありません。 DisplayAlertsをFalseにしても表示されてしまいます。 「シートの選択」ウィンドウを表示させない、又はOKまたはキャンセルをVBAで押すことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255363
noname#255363
回答No.1

セルの再計算が実行されると存在しない参照先はファイルやシートの選択ウィンドウが出るので、正しく参照させるほうがいいのではないでしょうか。 現状は手動でセルにその関数を入れてもウィンドウが出るかと思います。 もしキャンセルを押させたいなら、強引ですがSendKeysとかですかね。結局後で再計算させたらまた出てきてしまうと思いますが。。

tsukajun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SendKeysでは解消できませんでした。 参照先のファイルは複数人で使用しており、テンキーなしのPCなので半角のみで入力と指定しても全角入力する人がいた時の為に行いたかったのですが、やはり再計算等あるので「半角入力」の徹底をし、正しい参照先で入力するようにしようと思います。