• 締切済み

エクセルの全角数字

エクセルで全角の数字を入力するのは可能でしょうか? 決定するまでは、全角で表示されているのですが、 エンターキーを押すと半角になってしまいます。 数字を入れる前に「’」を入れると 全角表示になるのですが、 そうすると計算式には反映されないようです。 どうしたらいいのでしょうか。

• yoooy
  • お礼率9% (35/376)

みんなの回答

• i-katu
回答No.6

バージョンが分からないですが???  書式→セル→セルの書式設定(セル)→その他(種類)→全角区桁切りを選択する。 全角・半角で入力しても、全て全角数字となります。

noname#79209
回答No.5

追加です。 こうなると、全角で「123,456円」と表示させ、且つ計算にも使いたいと思うのが人情ですね。 前の回答で > 「'12345円」などと数字以外の文字を入力してしまうとダメです。 と言いましたが、「,」は全角で入力してもVALUE関数は大丈夫な様なので、 「,」は手で入力するとして、 「'123,456」と全角数字と全角カンマで入力し、このセルの表示書式を「@円」とすればOKです。 なお、カンマは全角、半角どちらでも可。 残念ながら全角文字なので、表示書式に「#,###円」は効きません。

回答No.4

「'12345」などと入力した後、 =VALUE(A1) と、VALUE関数で数値に戻して計算式に組み込めば可能です。 例えば =VALUE(A1)*0.05 等とします。 ただし、「'12345円」などと数字以外の文字を入力してしまうとダメです。

• sesekatsu
回答No.3

yoooyさんのPCはWindows系ですよね。 失礼いたしました。 私はMacなので、文字列で入力しても、ちゃんと計算してくれるんですよね(もともとEXCELはMacのソフトだったのですよ)。 今、Windows系で確かめたら、#1さんの言う通り、四則演算できませんでした。

• sesekatsu
回答No.2

EXCELでは、全角で入れても数字は数字とと判断して、数値データとして格納してしまい、半角数字で表示します。 「’」を入力すると、以降の文字は文字列として扱います。 該当するセルを選択して、「書式」→「セル」を選択して、『表示形式』を「文字列」にすれば、「’」を入力しなくて済むと思います。

yoooy
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 全角にはなりましたけど やっぱり、計算式には反映されませんでした・・・ なかなかエクセルって奥が深いですね。 勉強になりました

回答No.1

全角は文字だと思ってください。文字は四則演算できません。 どうしても全角表示させたいなら表示用に1列追加して 「=JIS(半角数字のあるセル)」 のようにしたらどうでしょうか。