• 締切済み

モラハラ男?

ある男性とお会計女性が全額負担は嫌だなぁみたいな話をしてたら 時間を頂いてるとも考えれば?と言われました。 たしかにそうだけど、そんな上から目線な言い方するような人と会いたいとも思いません。。。みなさんはどうですか? やはりお互い楽しくないと意味なくないですか? 内容にもよりますが(相談に乗ってもらってるなら払います) その男性とは価値観合わないな~~って感じですし デブとか自己管理できないやつが嫌いとかいうような男です。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

質問文が少し分かりにくいですね。 ある男性と話をしていて、「女性が全額負担でお会計するのは嫌だなあ」というような話をしていたわけですよね。 この場合の全額負担というのは、(1)自分の分を全て=自腹なのか、(2)相手の分も含めて全て=おごりなのかがはっきりしません。 そのボヤキに対して一緒にいる男性が、 「時間を頂いているとも考えれば?」と発言したので、 時間を貰った相手に対価を支払う、つまり(2)の女性が男性の分まで奢ったと考えるのが自然な気がします。 それとも男女でお会計の時に(1)の自腹は嫌だなあと一緒に男性にいくらか奢ってもらうことをそれとなく要求したのでしょうか。 それを男性に「時間を頂いているとも考えれば?」と拒否されたとも考えられますね。 お互いに楽しいのがベストですが、 お見合いや婚活、マッチングアプリなどは「もともと会うのが楽しい人」同士が会うとは限らないので、 いわば相手がどんな人であろうとお互いに相手に時間を作ってもらって会う機会が得られたわけです。 全く見知らぬ人にアポ取って会うのと同じですよね。 その時にえー自腹ですか?とかいう人はあまりいないと思います。 お互いに楽しくなかったのであれば、通常は痛み分けで折半なり自腹が妥当かと思います。 上から目線の人なんていくらでもいますし、 そんな人にぶつかったなら運が悪かったと思ってすぐに忘れたいです。 余りに腹が立ったら私は逆にめちゃくちゃ愛想よくして 盛り上げてお金も当然折半にします。 そして次誘われたら笑顔で断ります。 >デブとか自己管理できないやつが嫌い 彼の価値観です。 あなたが嫌いと言われているわけではないので気にすることもないです。 でも人と会っていきなり嫌いな人の話をする人なら、もう会いたくないですね。 モラハラかどうかは気にしません。 どうでもいい人がモラハラでも傲慢でも今後自分には一切関係ないので気にすることもないからです。 自分がデブで自己管理できないやつでも、 嫌われてるならその人とは今後一切関わらなくて済むのでいちいち考えないです。 >やはりお互い楽しくないと意味なくないですか? はい、できればそのようにしたいと思います。 したくもない無理をして楽しくある必要もないです。

回答No.3

この情報だけではモラハラかどうか判断できません というかいまいち状況が分かりずらい文面ですね・・・ 男女平等の時代です、女性が全額負担で違和感を覚えるのは心のどこかで女性を低くみているとも言えます デブとか自己管理ができない奴が嫌いというのは、言い方はあると思いますが私も嫌いです プライベートならともかく、一緒に仕事だけはしたくないです (自己管理できない=時間にルーズだったり仕事ができない、という解釈です)

noname#250816
noname#250816
回答No.2

全額負担とは、男性が支払わないということですか?

noname#255363
noname#255363
回答No.1

価値観が合わない人間と一緒にいるのは互いに損ですよね。 ちょっとしたことでモヤモヤしちゃうので。 好意のある相手なら奢りたいと思いますし、仲良くご飯食べに行こうなら割り勘でいいやと思います。時と場合によりますよね。 そもそも、お会計で悩むような人とは食事に行かないことのほうが多いです。 デブも自己管理できないやつも嫌いですが、大人ならわざわざ口にすることはないです。

関連するQ&A

  • 上から目線な男性

    ある男性と割り勘の話をしていて別にいいんですけどそれに対して 時間をいただいてるんだから女が払えみたいな感じにいわれました。 私が都内までいくのに交通費が結構かかるのでお金がいたいこともありそういう話題を振ってました。。それはよくなかったなぁと思います。 プロフの嫌いなタイプに、デブとか自己管理できないやつとか書くような男です。 嫌いなタイプは誰にでもあるけどなんか合わないなって感じです。 何回か話してて価値観合わないのでフェードアウトしました(通話) 皆さんは、こんな言い方する男性と会いたいと思いますか? 私は時間をいただいてる会ってやるよみたいな感じが無理でした。 前に質問したのですが私の説明不足で誤解を招いたのでまた質問させていただきます。

  • モラハラ男の言いなりになるべきですか?

    モラハラ男の言いなりになるべきですか? ご閲覧ありがとうございます. 先日、 http://okwave.jp/qa/q8087290.html にて相談させていただきました. 私は26歳で彼 は2つ上、お互い同じ職場です. 私は彼の浮気相手です. 彼の彼女は30過ぎの年上の方だそうです(面識はなく、顔も名前も知らない) 私から別れを告げ、向こうも承知したはずなのですが、変わらず連絡は来ますし職場での束縛は酷いです. 昨日も、私が他の男性スタッフと話しているとイライラし出しそれが態度に出て、飲食店なのにものすごい剣幕で働いていました. 気にしないようにはしたのですが、 あとで何かされることを思うと怖くて彼のご機嫌をとってみたり、他のスタッフとは最低限話さないなど、 今までと同じ対応をしていました. 退勤後、 「なんで誰よりも俺に優しく接しないんだ」 「お前から俺に話しかけることなんて絶対ないね」(←私は話しかけてます.そう言うと、「でも俺が話しかける方が多い」と言う) 「いつもしてるようにイチャイチャ接してこいよ、何で他のやつの目なんか気にすんだよ、俺と仲良いのが恥ずかしいの?」(←一回やってみたら、彼が本気で嫌がって振り払われたので私がおかしい人みたいになった) と言われ、聞いててノイローゼになりそうだったので、 「本気であんたのこともう嫌い、顔もみたくない!もう私に関わらないで」 と言うと、 「だったらお前が店辞めろ.俺と終わりたいんだったら俺の前から消え去れ.俺からはお前のこと嫌いになれないから、お前が店辞めない限りこの関係も終われねぇよ」 と言われました. 私も彼もアルバイトで、彼はレギュラーなのですが、私は目指しているものがあり、かけもちなので出勤の回数は少なく、客観的にみれば私が辞めるのが正解かもしれませんが、この職場が私は好きなんです.希望出すのにも都合が良いし、仲良い子もいて. だけど彼は、この職場では仕事はできるけど嫌われており、自分も「こんな店早く辞めてぇ」と日々やる気がありません. 「あなたがやめれば?!」 は、彼には通用しません.というかまったく話が通じません. 「お願いだから消えてください、辞めてください.俺のためにいなくなって」と電話もメールもしつこく、 かと思えば「ごめんなさい、やっぱりまだ会いたいです」と言われ、もう精神破壊寸前です. でも、私が辞めて環境変えるしかないんですか? 彼の言いなりみたいでそんなの悔しいです…

  • 男性から見て、『男としてどうかと思う男』とは?

    男性に質問です。 同じ男性から見て、主に女性関係で『男としてどうかと思う』といった男性は、 どのような人ですか? ある知り合いの男性の意見(参考までに) ◆パートナーがいながら浮気や風俗に行く事を"悪い事"だと思っていない男 ⇒浮気は男の本能だが、もちろん男が悪い。悪い事だとすら思っていない男は病気。 ◆浮気や風俗で裏切っているのに『彼女は大事』『彼女を愛している』という男 ⇒浮気は男の本能だが、本当の意味では大事にしていない&愛していない。 彼女より、自分の方を大事に思っている&愛しているという事を、自覚していない男は病気。 逆の立場になればわかるだろ。 ◆デート代を女性に多く負担させる男(※奢ってもらって当然女は論外) ◆養う気がない男(※養ってもらって当然女は以下略) ⇒女の方がデートにお金や時間がかかったり、若さを求められる。 子供も産めないし、男の方が経済力を求められるのは当たり前。 ◆重い荷物を女性に持たせる男(※持ってもらって以下略) ◆別れた(上手くいなかなった)女性に『金返せ』と言う男 ⇒自分で考えて(金額を考えて)貢がないといけない。その女に惚れて貢いだのは自分の責任。 『こんな女の為に金が…』って、そんな女を良いと思ったのは誰だ?お前だろ? ◆デート代は折半(もしくは女性側が多く負担)なのに、会計は自分でやりたがる(女性が会計をすると不機嫌になる)男 ⇒なら実際に奢れ。奢らないくせに会計はしてそう見せかけるのは、恰好悪い。 です。 女性の方は、回答をしないでください。 ※ちなみに、男女逆バージョンも質問しています。

  • デートの話

    ある男性とデートの話をしていて、私が以前遠くまで会いに行って結構歳の離れてる男性に割り勘でいい?と言われ少し萎えてしまったことがあり(実質私が多く払ったし楽しくなかった) 割り勘はちょっと。。みたいな発言をしてしまい反省してるのですが それに対し「時間を頂いてる」とか言われなんか会ってやってるんだからお前が全部払えみたいな感じで言われました(意味が違うかもだけど) 本人に聞かないとどういった意味でいったのか分からないけどモヤモヤしまいました。私の発言も説明が足りなかったと反省しています。 楽しければ割り勘(別々)でも全然OKです。 何回か話していて波長が合わないなといった感じがして距離を取りましたが。 プロフにデブ、自己管理ができないやつが嫌いと書いてありました。 みなさんのご意見お願いします。 以前に質問したのですが説明不足だったので再度質問します。

  • 太ってることのメリット?

    プロフの嫌いなタイプにわざわざ、デブ、ブス、自己管理できないやつとか書く人がいて刺さりました。 161センチ69キロの21女です。 75キロほど体重がありなんとか落としていまの状態で継続して運動しています。 結局モデル体型になるまで笑われるんだなぁとか考えて心が折れそうになりつつなんとかモチベにしています。 デブは嫌いでも応援してくれる人もいます。そういった人を大事にして前者は無視でいいですか? やはり太ってるといいことないですよね。。 前向きになれるアドバイスお願いします。

  • 肥満男性の妻および彼女の方へ質問です

    デブの時点で清潔感はなくなりますよね?デブは、当然新陳代謝が悪くなるので、悪臭が漂う率も多くなるはずです。デブな男性のルックスは女性からみても、いけていないはずです。欧米では、デブに対して、仕事においても、ダイエット等の自己管理能力がない人というレッテルまではられてしまいます。 (とはいっても、デブでも仕事が出来る人はたくさんいますから、それは偏見だと思いますけどね。。。) 素朴な疑問なんですけど、女性は、デブな男性でもいいんですかね?電車に乗っていると、本当に腹が立つくらい、メタボにひっかかりそうなデブ男性が多いですよね。(てめえら、少しは食事を控えて、運動しろ!!)でもそんな彼らでも、結婚指輪をはめた人って結構多いんですよね。 その時思ってしまうんです。デブでも、この人の妻は気にしないんだろうなって。。。そのような女性もいるのかなって。。。 でも、愕然としないんですよね。デブ(+悪臭) それでも、いいんですかね。。。男の価値観は、別にあるんでしょうか? 非難するつもりて、投稿している訳ではないんです。 ただ、素朴な疑問です。 デブ(+悪臭)でも、気にならないんですかね?

  • 男友達について

    こんにちわ!!すごくモヤモヤするので私の悩みを聞いて下さい(/_;) 私は頻繁に遊ぶ男友達がいます。 こないだ私と友達(女二人)と男友達(五人)で遊んだとき元々私はすごくいじられるキャラなのですがその時は度を過ぎた発言をたくさん言われてしまい正直泣きそうになりました。 その内容と言うのが「ブス」「デブ」「だらしねぇな~」とか(T-T)「その服変だよ!」とか「かわいくない」とか「一応女だもんな~」とか遊んでる間ずっと五人全員にいじられ続けました。一緒にいた私の友達のことは「こいつと違ってかわいいよね~」とか優しいことばかり言っていました。いつもなら気にしないけど今回はさすがに傷ついてしまいました。 それでも男友達のことはみんな大好きなのでいつも通り笑って何でよー!!と言ったり騒いだりしてごまかしましたが 自分に自信がなくなってきました 男友達は私のことが本当に嫌いだからそんなひどいことを言っているのかなと悩んだり 私のことを本当はブスでデブで嫌な女だと思っているのかなとかいろいろ考えてしまいました。 私が男友達に「もーいいょ!!遊ばない!!」と言うとみんなして「本当はかわいぃよー」とフォローをしてくれますが今の時点ではそれすらもただの冗談に聞こえてしまいます。 みんなことは好きだけど次遊ぶのが少しだけ怖いし辛いです。 男性は嫌いな女だったらひどいことを平気で言えてしまうものなのでしょうか???

  • デブ・ブスって言う男ってどうなの?男性の皆さんに聞きたいです。

    私は冗談半分でデブ・ブス・八歩美人と職場の男性によく言われますが・・。 どうなんでしょ?好きな子には当然、言わないとは思うけど。 嫌いな奴だからって冗談半分で言いうんでしょうか? よく。本当にブスな子には言わないとか言うけど、 デブブスって女性に言ってる男性に聞きたいです。どうして、言うんですか? 言えるキャラだから? 飢えてそうで近づいてほしくない相手だから? それとも性格はいいけど容姿が好みじゃないから? 痩せればいい感じになりそうな子だから? 何でいうんでしょうね? 男性の方教えてください。

  • 男嫌い

    19から21まで男性に裏切られたことがきっかけで元々男嫌い(幼少期のいじめ)なのですが悪化して男性不信の癖、媚売って自暴自棄で遊んでます。 私も自分のことを棚にあげ男は汚い、これから先好きになった人が過去にセフレいただけでも許せないとおもってしまいます。 人間なんてそんなもんなんだなと最近知ったのですが、結局他の男と一緒で汚いと絶望してしまいます。 汚れた自分にも価値ないわけで 生きてるのが辛いです。 アドバイスお願いいたします。

  • 男を立てるとは?

    友達によく言われるのですが、 私は「男性を立てていない。男性の立場を考えろ」と注意されます。 男性と一緒に遊びに行き、その際に生じた費用を自分が払うことによって、男性のプライドが傷つく、と言うのです。 奢られるのも「払ってもらって当然」みたいで、いやな感じですし、自分だって主婦でもなんでもないし、働いてお金ももらっているのだから、忙しい時間を割いて私と時間を共有してくれた相手へのお礼の意味も込めて、全額出すこともしばしばあります。 これって男性からすればカッコ悪いことなんでしょうか? 私は彼氏や男友達と出かける時、いつも真先にレシートを掴んでレジに行ってしまいます。 やはり直したほうがいいでしょうか?