• 締切済み

モラハラ男?

ある男性とお会計女性が全額負担は嫌だなぁみたいな話をしてたら 時間を頂いてるとも考えれば?と言われました。 たしかにそうだけど、そんな上から目線な言い方するような人と会いたいとも思いません。。。みなさんはどうですか? やはりお互い楽しくないと意味なくないですか? 内容にもよりますが(相談に乗ってもらってるなら払います) その男性とは価値観合わないな~~って感じですし デブとか自己管理できないやつが嫌いとかいうような男です。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.4

質問文が少し分かりにくいですね。 ある男性と話をしていて、「女性が全額負担でお会計するのは嫌だなあ」というような話をしていたわけですよね。 この場合の全額負担というのは、(1)自分の分を全て=自腹なのか、(2)相手の分も含めて全て=おごりなのかがはっきりしません。 そのボヤキに対して一緒にいる男性が、 「時間を頂いているとも考えれば?」と発言したので、 時間を貰った相手に対価を支払う、つまり(2)の女性が男性の分まで奢ったと考えるのが自然な気がします。 それとも男女でお会計の時に(1)の自腹は嫌だなあと一緒に男性にいくらか奢ってもらうことをそれとなく要求したのでしょうか。 それを男性に「時間を頂いているとも考えれば?」と拒否されたとも考えられますね。 お互いに楽しいのがベストですが、 お見合いや婚活、マッチングアプリなどは「もともと会うのが楽しい人」同士が会うとは限らないので、 いわば相手がどんな人であろうとお互いに相手に時間を作ってもらって会う機会が得られたわけです。 全く見知らぬ人にアポ取って会うのと同じですよね。 その時にえー自腹ですか?とかいう人はあまりいないと思います。 お互いに楽しくなかったのであれば、通常は痛み分けで折半なり自腹が妥当かと思います。 上から目線の人なんていくらでもいますし、 そんな人にぶつかったなら運が悪かったと思ってすぐに忘れたいです。 余りに腹が立ったら私は逆にめちゃくちゃ愛想よくして 盛り上げてお金も当然折半にします。 そして次誘われたら笑顔で断ります。 >デブとか自己管理できないやつが嫌い 彼の価値観です。 あなたが嫌いと言われているわけではないので気にすることもないです。 でも人と会っていきなり嫌いな人の話をする人なら、もう会いたくないですね。 モラハラかどうかは気にしません。 どうでもいい人がモラハラでも傲慢でも今後自分には一切関係ないので気にすることもないからです。 自分がデブで自己管理できないやつでも、 嫌われてるならその人とは今後一切関わらなくて済むのでいちいち考えないです。 >やはりお互い楽しくないと意味なくないですか? はい、できればそのようにしたいと思います。 したくもない無理をして楽しくある必要もないです。

回答No.3

この情報だけではモラハラかどうか判断できません というかいまいち状況が分かりずらい文面ですね・・・ 男女平等の時代です、女性が全額負担で違和感を覚えるのは心のどこかで女性を低くみているとも言えます デブとか自己管理ができない奴が嫌いというのは、言い方はあると思いますが私も嫌いです プライベートならともかく、一緒に仕事だけはしたくないです (自己管理できない=時間にルーズだったり仕事ができない、という解釈です)

noname#250816
noname#250816
回答No.2

全額負担とは、男性が支払わないということですか?

noname#255363
noname#255363
回答No.1

価値観が合わない人間と一緒にいるのは互いに損ですよね。 ちょっとしたことでモヤモヤしちゃうので。 好意のある相手なら奢りたいと思いますし、仲良くご飯食べに行こうなら割り勘でいいやと思います。時と場合によりますよね。 そもそも、お会計で悩むような人とは食事に行かないことのほうが多いです。 デブも自己管理できないやつも嫌いですが、大人ならわざわざ口にすることはないです。