初めてのWiFi!WRC-X3000GNSシリーズとノートPCのセットアップ方法

このQ&Aのポイント
  • 初めてWiFiを利用するために、WRC-X3000GNSシリーズとノートPCを購入しました。セットアップは完了しましたが、有線LANで接続していたディスクトップPCをWiFiに接続する方法が分かりません。
  • もともと有線LANで接続していたディスクトップPCをWiFiに切り替えたいです。かんたんセットアップガイドでは接続の方法が載っていないようです。モデムからWiFi機器に接続し、PCに情報を入力するだけでいいのでしょうか?初心者で詳しい説明が分かりません。
  • 初めてのWiFi接続で戸惑っています。ディスクトップPCをWiFiに切り替えたいのですが、具体的な手順が分かりません。モデムからWiFi機器に接続し、PCに情報を入力すればいいのでしょうか?初心者にもわかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

初めてのWiFiです。

この度、初めてWiFiを利用する事になり、WRC-X3000GNSシリーズとノートPCを購入しました。このセットアップはどうにか完了したと思います。 次に、もともとあった有線LANでモデムと接続しているディスクトップPCとこのWiFiに接続したいのですが、添付のかんたんセットアップガイドの”初めて設置”するとは違うのかな?と思いまして、後日に追加で接続する方法がわかりません。ノートPCを既に接続して起動しているので初めてでは無いのかと。 ただたんに、モドムから外してWiFi機器に接続して、PCに情報を入力すればいいだけなのでしょうか?一度全ての電源を落として2~5分待つとかはあるのでしょうか?何しろ素人なので、説明が上手く出来ずにすいませんが、どなたかわかる方教えて頂けますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• st2-TM
回答No.9

まずお使いのデスクトップPCがWIFI接続に対応しているか確認しましょう。 対応しているのであればデスクトップPCに繋がっているLANケーブルを抜いてください。その後ノートPCの設定で行ったようにWIFI接続をすれば利用できるはずです。

回答No.8

以下の手順を試してみてください。 ①デスクトップPCの有線LANを抜いて再起動してください。 ②Wi-Fiのマークを押してelecom-〇〇のネットワーク名を選んでください。 ③[接続]を押すと[パスワード入力欄]が出てきますので、かんたんセットアップシート(シール台紙)の[暗号化キー]を入力すればインターネット繋がります。

回答No.7

モデムとルーターを配線して、スマホ等で既にWi-Fi接続してインターネット使っていらっしゃるのであれば、 ルーターのLAN1~4(どこでも可)とデスクトップPCを有線LANで繋いであげてください。それか、デスクトップPCがWi-Fi対応であれば、エレコムのWi-Fi名に接続し、暗号化キー(12桁)を入力してください。 >>>一度全ての電源を落として2~5分待つとかはあるのでしょうか? 特にないです。

• nijjin
回答No.6

デスクトップPCに無線LAN(Wi-Fi)が無ければ無線LAN(Wi-Fi)で接続することは出来ません。 もし、デスクトップPCに無線LAN(Wi-Fi)が無い場合は無線LAN(Wi-Fi)の増設カードか無線LAN(Wi-Fi)のUSB子機を取り付ける必要があります。 無線LAN(Wi-Fi)の接続方法はノートPCと同じです。

• sknbsknb2
回答No.5

回答No.1です。回答No.1の補足についてです。 デスクトップに無線機能が内蔵されていればノートのときと同じ操作で接続できますが、デスクトップで無線機能内蔵というのは一般的ではありません。 お使いのデスクトップの型式を教えていただければ、明確に回答できます。

• nico0330
回答No.4

モデムとPCを接続しているのであれば、そのケーブルをモデムから抜いてWRC-X3000GNSの背面のLANの差込口に接続をすればそのままPCもネット接続できるかと思います。 ちなみにモデムと接続してPCでネットを使用できていたのであれば、WRC-X3000GNSをモデムと接続してルーターモードで使用すると2重ルーターという状態にになっていて接続が不安定になってしまう可能性があるので、 試しにWRC-X3000GNSの背面にある動作モードの切り替えスイッチを「AP」の方に切り替えて電源の線を抜き差ししていただき、powerが青点灯になった状態でネットがPCで使用できるか確認してみてください。 それでネットが使用できればそのまま使用してみてください。 使用できない場合は、「ルーター」に戻して再度電源抜き差ししてpowerが緑点灯の状態で使用してください。

回答No.3

添付のかんたんセットアップガイドの”初めて設置”で進めてみてはいかがでしょうか? 壊れるわけでもありませんし、失敗してもリセットすれば問題ありませんし、やれるだけやってみてはいかがでしょうか? それで行き詰った箇所を補足いただけると良いかもしれませんね。

sasa88088
質問者

補足

ありがとうございます。壊れたりしないし、失敗しても大丈夫と聞いて安心しました。ド人にはこのような言葉は助かります。頑張ります。

• gokukame
回答No.2

『モデムとルーターの違い』を理解していますか?そこから勉強してください。モデムにルーターを接続しないと使えませんよ。

sasa88088
質問者

補足

なんとなく理解しています。モデムとルーターは付属のLANケーブルで接続しています。モデムと接続しているPCのLANケーブルを抜いて、PCにWiFi情報を入力すればいいのでしょうか?不勉強ですみません。

• sknbsknb2
回答No.1

LANケーブルでWRC-X3000GNSとデスクトップを接続して、デスクトップからネットワークにアクセスすれば、自動的につながると思います。 繋がらないようならデスクトップを再起動してみてください。

sasa88088
質問者

補足

上手に説明出来なくてすみません。現在、ディスクトップとモデムを有線LANで接続されています。この有線を無線WiFiにしたいです。有線ケーブルを抜いてPCからアクセスすればいいのでしょうか?