wifi接続できるがインターネット接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのWRC-X3000GSNを新しく使い始めても、インターネット接続ができない問題について解決方法を教えてください。
  • かんたんセットアップ4では完了画面まで進めるが、他のサイトが見れず、インターネット接続ができていない状況です。
  • wifiマークはついているが、インターネット接続ができないため、どのようにすればインターネット接続ができるかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

wifiは繋がるのにインターネット接続ができません

ELECOMのWRC-X3000GSNを新しく使い始めたのですが、うまくインターネット接続が出来ません。かんたんセットアップ4では完了画面までいけるのですが、他のサイトが見れず、インターネット接続が出来ていません。wifiマークはついております。一体どのようにすればインターネット接続ができますか? ちなみにルーターではPOWERが緑、2.4GHzが白点灯、5GHzか白点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

〇かんたんセットアップ4で設定ができない場合、右上にキャンセルボタンはないでしょうか? 【キャンセル】⇒【インターネット接続せずに使用】を選んでください。 〇画面が閉じましたら、以下から管理画面を開いてください。 【管理画面開き方】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8105 〇管理画面が開きましたら 【WAN&LAN】⇒【WAN】⇒【自動判定/DHCP/PPPoEなど】⇒【適用】の流れで進めてください。 〇ご契約の回線はプロバイダにご確認ください。 v6契約=自動判定/DHCP v4契約=PPPoE ※接続ID/接続PWが必要です Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

Hatena123Hatena
質問者

お礼

教えて頂いた通り設定したら、インターネット接続できました! 1人では絶対に出来なかったので、本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tamu1129
回答No.6

>WRC-X3000GSN これはRV-S34ONEには無線機能が無いのでWRC-X3000GSNを無線親機として使えという意味で送って来たんでしょう なのでWRC-X3000GSNは最初に話をした通り裏側の動作モードスイッチをAPにする WRC-X3000GSNのLANポートとRV-S34ONEのLANポートとをLANケーブルで接続させればいいです RV-S34ONEには壁からのモジュラーケーブルがLINEに接続 LANポートどこか1つがWRC-X3000GSNとの接続に使われるという事になります(電話機使っているならその他に電話ポート使う事になりますが) BBユニットはソフトバンクに返却になりますから使用しません(どこにも接続しない) この状態でクライアント端末をWRC-X3000GSNが発信しているSSIDに接続をさせてのIPアドレスを確認しましょう ネットにはまだ接続が出来ませんが 192.168.1.***アドレスが振られていればOKです クライアント端末はスマホですか?PCですか?

• tamu1129
回答No.5

つまり以前はソフトバンクを使っていたが、今はnifty光に切り替えるって事ですね? で、環境的にはマンションやアパートなど光回線はその建物までは来ているが、そこから各部屋には電話線のモジュラーケーブルで分岐されているVDSLタイプのネット利用になっていると >契約時にはルーターのみを渡されたのですが 渡されたと言っているのはWRC-X3000GSNの事を言っていますか? RV-S34ONEの事を言っていますか? ちなみに、どっちもルータですよ

質問者

補足

その通りだと思います! WRC-X3000GSNの方を渡されました!

• tamu1129
回答No.4

RV-S340NEはVDSLモデムといって、マンションとか共同で光回線使う時に使うユニットです BBユニットはソフトバンク回線で使う物である意味別物なんですが、今回やろうとしている事は、今までネット使っていた状態からWRC-X3000GSNを無線のアクセスポイントとしてネットワークに組み込みたいという事なんでしょうか? それともBBユニットが来ているという事は今までのVDSLモデム使ってのネット利用をやめて、ソフトバンク経由の回線でネット使うように変えたって事でしょうか?

質問者

補足

現在、nifty光に乗り換えているところです。 説明書を見ていろいろ設定していたところ、モデムとルーターを繋いでと書いてあったので、その通りにして使っているのですが、これが間違っていたと言うことでしょうか? 契約時にはルーターのみを渡されたのですが、新しくモデムを買わなくてはいけないと言うことでしょうか?

• tamu1129
回答No.3

>これは正しく繋げていませんでしょうか…? はい、繋げていませんよ BBユニットなら設定が必要ないですが、RV-S34ONE使っているなら、こっちに回線認証の設定しなければインターネットは利用出来ません そもそもの話なんですが、今回プロバイダー変更してRV-S340NEを取り付けたって事ですか? BBユニットを使って以前はネット使っていたが、契約変更してRV-S340NEが来たって事ですか?

質問者

補足

RV-S340NEは以前から使っています。こちらの設定を変えなければならないと言うことでしょうか?

• tamu1129
回答No.2

BBユニット使っているって事ですね それならばBBユニットまではどのような接続になっていますか? 光ケーブルがONUに入ってそこからLANケーブルに変換されている このLANケーブルがBBユニットの一番上のインターネットポートに接続がされている で、BBユニットの青色のLANポートからWRC-X3000GSNのLANポートがケーブルで接続されているという接続形態になっていますか? 物理的な接続が正しく行われているかから確認してください

質問者

補足

すみません。WRC-X3000GSNの先に繋げているのはRV-S34ONEでした。(元々使っていたルーターがJ18V115.00でした。) WRC…の方は青色のポートに、J18V…の方はLAN2の方に繋がっています、以前使っていたルーターもこちらに繋げていました。 これは正しく繋げていませんでしょうか…?

• tamu1129
回答No.1

>かんたんセットアップ4では完了画面までいけるのですが そんな物は使わなくていいですよ そもそもこれの前にルータモードで動作している機器があるのでは? WRC-X3000GSNの電源を一度落とします その後本器の裏側の動作モードスイッチをAP側にスライドさせます WRC-X3000GSNのLANポートと上位のルータとして動作している機器のLANポートをLANケーブルで接続します(どちらの機器も空いているLANポートどこ使ってもOKです WRC-X3000GSNの電源投入します 既にWRC-X3000GSNが発信しているSSIDにクライアント端末(スマホやPC)は接続(Wi-Fi)が出来ているようなので、それだけでネット使えるようになりますよ これで使えない場合にはWRC-X3000GSNの先の機器の型番教えてください

質問者

補足

回答ありがとうございます! 実は指示通りAPにしたのですが、インターネット接続がまだ出来ていません。以前はソフトバンクの物を使っていました。型番はJ18V115.00です。 ご教授よろしくお願い致します。