エレコムWRC-X3000GSNで突然インターネット接続不能の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 突然インターネットに接続できなくなった型番 WRC-X3000GSN。昨日の深夜から突然インターネットに接続できなくなりました。Wi-Fiの検出はできます。電源オフ、リセットまでトライ済みです。
  • 2.4GHZはゆっくり点滅、5GHZは点灯しています。パソコンがないため、パソコンを使ったモデム確認まではできていません。何か解決方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
  • エレコムWRC-X3000GSNで突然インターネット接続不能の状態が発生しています。Wi-Fiの検出はできますが、インターネットに接続できない状態です。電源オフやリセットを試しましたが改善しませんでした。2.4GHZはゆっくり点滅しており、5GHZは点灯しています。パソコンがないため、モデム確認ができていません。解決方法を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

突然インターネットに接続できなくなった

型番 WRC-X3000GSN 昨日の深夜から突然インターネットに接続できなくなりました。 Wi-Fiの検出はできます。 電源オフ、リセットまでトライ済みです。 2.4GHZはゆっくり点滅、5GHZは点灯しています。。 パソコンがないため、パソコンを使ったモデム確認まではできていません。 何か解決方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

WRC-X3000GSN(Wi-Fi 6(11ax) 2402+574Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GSN.html ルーター(WRC-X3000GSN)が発信しているWi-Fiの電波には繋がるが、インターネットに接続出来ないという状況ですね。 それが突然起こったということで、エレコムの状況確認フローの再起動とリセットは実施した・・・というところでしょうか。 リセットした後は、再度、ルーターの接続設定を行う必要がありますが、初期設定は無事に出来ましたか? インターネット接続の初期設定を行っていないのでしたら、再度、かんたんセットアップガイドの手順で実施しましょう。 あるいは、以下のWRC-X3000GSNユーザーズガイドWEB版を参照されても可能です。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/02/section01-1.html 上部の「三 目次をみる」をタップすると目的のページに飛ぶことが出来ます。 >昨日の深夜から突然インターネットに接続できなくなりました。 の原因も、インターネット接続設定が消えた可能性もありますので、慎重に落ち着いて設定し直してみてください。 また、ルーター(WRC-X3000GSN)の上流(インターネット)側の白いVDSLモデム(VH-100<4>E<N>)は写真で見たところ、FAILランプは消灯で他の3つは点灯しているようですので、正常に作動してるように見えますね。 因みに、ルーター(WRC-X3000GSN)背面のINTERNETポート(青色)脇のINTERNETランプは白点灯か白点滅していますか? これが消灯していると、上流のVDSLモデムと通信できていないことになりますので、その際は、VDSLモデムとルーターを繋いでいるLANケーブルがそれぞれ機器にカチッと緩みなく挿し込まれているか確認しましょう。 機器との接続が緩んでいると通信できません。 また、LANケーブルが折れ曲がっていたりすると内部で切断している可能性がありますので、ケーブルを新しいものに交換しましょう。 それと、写真を見て気になるのは、壁際で隣に物があるラックの端と思われる場所に設置されているようですが、風通しが悪そうに見えます。 写真の左側がオープンスペースで風通しが良ければ大丈夫かと思いますが、ルーターとVDSLモデムは熱くなっていませんか? 機器の温度が上がると不具合が起きやすくなりますので、夏場で室温が高くなる時期は、ルーターなどの周りに物を置かないようにするか、扇風機で風を当ててルーターやモデムを冷却するようにすると良いですよ。 あと、契約されているプロバイダーや光回線側で、メンテナンスや故障が発生してると一時的にインターネットに接続できなくなりますので、プロバイダーや光回線事業者のホームページで故障情報が掲載されていないか確認すると良いでしょう。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

私は、エレコムの関係者ではありません。 Takoyass さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、Takoyass さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもTakoyassさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp 画像の右奥に見える白い機器は何ですか? 回線が光回線ならば、もしかして、その白い機器は光回線の契約先からのレンタル機器(レンタルルータ?、光回線用モデム?)ではありませんか? この光回線の契約先からのレンタル機器(レンタルルータ?、光回線用モデム?)も電源のオフオンもしたのですね? 光回線契約先からのレンタル機器(レンタルルータ?光回線用モデム?)ならば、その型番名が分からないので取説でを参照しながらランプの点火状況を確認しましょう。 ランプの点火状況とは、全部のランプ名が、何色で点灯・点滅、消灯の状態です。 ランプの点火状況で、その機器の動作状況や、光回線側が不具合か、Wi-Fi無線動作状態(PC・スマホ等の動作状態も含む)を推測します。 光回線側が不具合と思われたり、その機器の動作不具合と思わるなら、光回線の契約先へ連絡ですが、その機器のランプ状況も聞かれます。

関連するQ&A

  • インターネット接続が不安定と表示されます

    自宅のWi-Fiについて質問です。 昨夜から、急にインターネット接続が出来なくなりました。 ルーターの型番は、ELECOM WRC-1750GST2です。 スマホの設定→接続→Wi-Fi→現在のネットワーク→elecom-xxxxxxが表示され、「インターネット接続が不安定」と表示されます。 対応として、ルーターのコンセントを抜いて数十分してからコンセントを入れたら、ルーターのPOWERランプが紫→緑点灯し、2.4GHzと5GHzランプが白く点灯または点滅します(2.4GHzは点灯、5GHzは点滅)。WPSランプは点灯しません。 ルーター、モデム、スマホの電源を何回も入れ直してみましたが、同じ状態が繰り返され、インターネットは接続されません。 ルーター等の設定は変えていませんし、停電があった訳でもありません。 考えられる原因や対処法についてご教示ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネットに接続できません

    型番:WRC X1800GS-B Wi-Fiは接続できているのですが、インターネットに繋がらない状態です。 入居に伴い、ucom光レジデンスの専用モデム(NES VF200F7)をいただき、それを当ルーターと繋げ、iPhone Xとの接続を試みましたが、インターネットに繋がりませんでした。 初期化やコンセントの入れ直しはしましたが、変化はありません。 ランプはPOWERが緑点灯、WPS消灯、2.4GHz/5GHzともに橙点灯になっています。 機械音痴なので私の知識不足かと思いますが、アドバイスがあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 突然Wi-Fiが繋がらなくなりました。

    昨日から突然Wi-Fiの接続が切れてしまいました。 型番は【WRC-2533GST2】です。 初めはPowerのところが紫色になっていて、リセットを行いました。そして、再設定を行おうとしましたが、elecomのWi-Fiに繋がらず、ページすら開けませんでした。 現在ルーターはPowerが青点灯、2.4GHzと5GHzが白点滅しています。 エレコムのサポートセンターに電話しても一向に繋がらず、こちらの方に投稿させていただきました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がらなくなった

    先週から突然Wi-Fiが繋がらなくなり、電話も繋がらなくてとても困っています。 型番:WRC-2533GS2-B 現在の状態 ・ルーターの2.4GHz と5GHzは青白く点灯しており、パワーは緑色に点灯しています。 ・リセットボタン、コンセント抜き差し、端末の電源入れ直し等は試しました。 ・Wi-Fi表示されるも繋がらなく、現在Wi-Fiオフにして端末を使用している状態です。 とても困ってるので、回答して頂けたらありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC1167GST2 接続できない

    WRC1167GST2を使用しておりましたが突然Wi-Fiの接続が出来なくなりました。 2.4 5.0 の白ランプが点滅から戻らない状況です。 ONUのランプは全て点灯・点滅しているので問題ないかと思います。リセット、電源の入り切りも試しましたが改善しません。ルーターの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続ができません

    Windows10のpcです。 速度が遅く、WRC-X3000GSNを電気屋さんで勧められ購入しました。 ホームゲートウェイがカード式?のため、こちらが古いため、レンタルを解約し今回のルーターをつなげました。 スマホ、プリンタはWi-Fi接続できました。 しかし、パソコンだけエレコムWi-Fiを検出しないのです。 どうしてでしょうか? まったく、パソコンはちんぷんかんの初心者です。 しかも、速度計計測しても箱に表示されてる速度は出ません。 30MBpsぐらいです。 まったく意味がわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続がされません

    WRCX3000GS購入しセットアップし、Wi-Fiはスマホやパソコンに設定されたのですが、本体の2.4GHzランプと5GHzランプがいつまでも点滅のままで、Wi-Fiが繋がらずネット検索などができません。片方が点灯すると片方が点滅して…の繰り返しで、両方が点灯しないのでネットが使えないようなのですが、対処の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がらない(白点滅のまま)

    WRC-1167GS2-Bについてです。GHzのところがどちらとも点滅したまま、ずっとインターネットに接続できません。また、5GHzは点滅しなくなり、点灯の状態であっても、iPhoneでWRC-1167GS2-BのWi-Fiを選択すると、また点滅し始めます。今日いきなり使えなくなりました。解決方法を教えてください… ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifiは繋がるのにインターネット接続ができません

    ELECOMのWRC-X3000GSNを新しく使い始めたのですが、うまくインターネット接続が出来ません。かんたんセットアップ4では完了画面までいけるのですが、他のサイトが見れず、インターネット接続が出来ていません。wifiマークはついております。一体どのようにすればインターネット接続ができますか? ちなみにルーターではPOWERが緑、2.4GHzが白点灯、5GHzか白点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線ルーターが接続できない

    アクセスポイントモードにおいて2.4ghzと5ghzが交互に点滅を繰り返しWi-Fiにつながらない。リセットも繰り返しても解決しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。