• 締切済み

SF-810 GPS速度について

GPSの速度計測が正確ではありません。 クルマの速度計とSF-810の速度計測がリアルタイムで10Kmほどの誤差があります。 対処法ありますか?

みんなの回答

• CBGB109
回答No.3

GPSの速度が正しいですので、それに併せて車の速度計を調整すれば良いです。

回答No.2

それ逆です。GPS速度の方が正確です。 クルマの速度計は概ね10%は高く表示されています。 特に100km/h超えるとその%はもっとUPします。 車検時の計測で+-10%は誤差範囲で判定されます。(40km/h)

回答No.1

GPSの方が正確だと思います。自分の経験では,ドライプレコーダーのデーターを見ると,自分が70㎞で走った場合のドラレコのデーターは10㎞ほど低く記録されていました。  速度計の誤差は実際の速度より早い方への誤差は緩く,遅い方への誤差には厳しいです。オーバースピードによる事故を防ぐためだと思います。このことから,車の速度計は,実際の速度よりも速めに表示されるのが多いです。  タイヤの摩耗や空気圧等でも速度計の表示と実際の速度には違いがでます。だから,表示には許される誤差の範囲が定められています。